ブログメンテナンスでバックアップにチャレンジ

メンテナンス

Free-Photos / Pixabay

ブログを毎日更新し続けて、およそ70日。

とにかく、文章を書く練習、習慣化のために書き続けていましたが、

ふと振り返り、フィードバックしてないということに気づきました。。。遅すぎる。

 

ワードプレスとプラグインの更新

ブログを毎日更新することを目標にとにかく書き続けて、

いろんなことから目を逸らしていました(笑)

 

そうすると、様々な機能のバージョンアップ、更新が出来ていませんでした。

何をいまさらと怒られそうですが、

今日までこのブログを全くメンテナンスしていませんでしたので。(言い訳です、はい)

 

そもそもブログで稼ごうという気持ちはなく、

自分自身の考え方や軸のアウトプットツールとして、

独立時の差別化やお客様にわたしの考え方を知っていただき、

選んでいただくための第一歩として始めました、が。

 

根本的な問題として、世の中には山ほどブログがあるなかで

自分のブログを読んでもらわなければそもそも意味がないことで。

少なくとも読んでもらう必要があるよね、ということをブログに関する本に教えてもらいました。

[amazonjs asin=”B00DONBQHQ” locale=”JP” title=”武器としての書く技術 (中経出版)”]

 

そこで、まずはブログ全体のメンテナンスと

読んでもらうために、検索上位にきてもらうためにSEO対策をすることに。

 

第一歩として本日、ブログ全体のメンテナンスに取り組んだわけですが。

まず更新をしてないワードプレス・プラグインを更新しようとして、

注意書きに目が留まりました。

 

バックアップしてない!

ブログ開設が2017年11月11日です。

そこから年をまたぎ、およそ2か月間、

バックアップをしていなかったのです。(笑)

 

アクセス数が少ないことが幸いして(泣)

大きな影響はありませんでしたが、何かのはずみでデータがすべて消える可能性もあり。

まったく保険をかけていない状態でした。

 

あわてて、本にとりすがり、教えを請いました。

[amazonjs asin=”4295000795″ locale=”JP” title=”いちばんやさしいWordPressの教本第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」)”]

 

Jetpackというプラグインを導入していますので、

この機能によりバックアップが出来るとのこと。

どんどん作業を進めていくと。。。

お金かかるですね(笑)

背に腹は代えられないので、払いました。

 

このブログも収益が得られる可能性もあり、

Googleアフィリエイトとアマゾンアソシエイトに加入していますが、

12月までのおよそ1か月半のブログによる収益は、

4円!!(笑)

文字通り赤字です。

 

まだまだこれからです。そのはずです。

 

バックアップは無事に完了しましたが、

バックアップに40分もかかりました。

通常こんなもんなんでしょうか。

無知は怖いですね(わたしのことです)

 

まとめ

ブログのバックアップが完了し、ホッとしていますが、

冒頭でもお伝えした通りSEO対策も全くできていません。

現在作業中ですが、明日報告します!

きっとみなさん驚きますよ(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひとり税理士として独立開業した京都在住の税理士です。ひとり税理士としてチャレンジしていること、考えていることなどを発信していきます。

目次