パソコンが欲しいので、イロイロと検討している

パソコン

StartupStockPhotos / Pixabay

このブログを書いているパソコン。

かなり古いです。何も考えずにパッと買ったんですが、

その最初の目的は法人税法の受験勉強でDVD通信を選択するためでした。

およそ6年前で当時たしか10万円ぐらい。ASUS製のブルーのノートです。

新しいのが欲しくてたまんないので、イロイロ検討を始めました。

ノートかデスクトップか

この選択肢は圧倒的にノートです。

ブログを書いたりするのにデスクトップだと

作業できる場所が限られます。

フリーランス目指すのに場所を固定する必要もないかと。

カフェでブログ書いて、、、みたい(笑)

ミーハーですみません。

でもデスクトップにはデスクトップのいいところも。

性能が比較的良くて、値段が安価という事。

これは悩みます(笑)

ただ、目的は何か。パソコンで何がしたいかを考えたとき、

ブログ

ひとり税理としての仕事

フリーランスとしての仕事(書く仕事、話す仕事)

ホームページの管理

WebデザインなどのWeb関係の仕事

などなど。

画像や動画の編集など、容量が必要な作業は予定していません。

デスクトップでなければならない理由は今のところなさそうなので、

選択肢としてはノートパソコンにします。

ノートパソコンにして、ディスプレイを買おうかと。

WindowsかMacか

これも悩みます。(笑)

Macカッコイーですよね。

メッチャ仕事できます感でてます。

また、あの背面?のリンゴマークに

シール貼ったりしてカスタムしているのを見かけると

メッチャオサレやな。ええなぁと。

ただ慣れるのに相当時間がかかりそうで、

そこが最も心配な部分です。

現状、昼間仕事して夜ブログ書いたりしていますが、

長くても2~3時間ぐらいしか家でパソコンを触りません。

そうすると慣れるのに相当な日数を要する可能性が大です。

パソコン触るのイヤになったら困るんで

とりあえずWindows機でいこうかと。

慣れたときにMacデビューできるように

いまからITリテラシーを高めていきます。

スペックってなんだ?

そもそもイロイロなサイトを見たりしていて

スペックの意味がいまいち理解できていませんでした(笑)

機能ぐらいに思っていたんですが、

たとえて言うならばドラクエの装備みたいなもんかなと、今は理解しています。

目的に応じて必要なスペックを求めるべしという事のようですので

以下のようなモノを考えています。

CPU→インテル Core i7またはインテル Core i5

ハードディスク→SDD256GB+1TBのHDDを外付けで

メモリー→16GB

で考えております。

ここにたどり着くまでに相当な時間を要しました。

分かんないことだらけなんで

今の職場のシステム得意なひとにコソッと聞いてみたり。

そもそも会計ソフトは数字の羅列がデータのメインなので

それほど容量も大きくなく、

Webの仕事したいならメモリーは16GB以上が良いと。

参考にしたブログでもそのように紹介されていました。

未経験からWebデザイナーへ!【202...
Webデザイナーに必要なパソコンの性能 | 未経験からWebデザイナーへ!【2024年版】 せっかくパソコンを買ったのに性能が低くてPhotoshop動かない…、そんなことがないようにWebデザインに必要なパソコンの性能を把握しておきましょう。 Web制作では、Photosh...

まとめ

何となく買って失敗したくないので

今めっちゃイロイロ検討していますが。

パソコンが安くなる時期とかあるんですかね。

Google先生に聞いてみます(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひとり税理士として独立開業した京都在住の税理士です。ひとり税理士としてチャレンジしていること、考えていることなどを発信していきます。

目次