所属税理士の昼飯事情 みんなさんどうしてはんの?

lunch

※フォト ダンゴールドのUnsplash

 

雇われの身のぼく(なんか捕らわれの身みたいですね(笑))は

最近昼ご飯を持参するようになりましたが、

現役フリーランスの方は、ひとり税理士さんはお昼ごはんはどうしてはるんですかね?

 

4月以前と4月以後

本ブログでも以前に書いておりますが、

あわせて読みたい
マラソンの後遺症とその対策 ※当たり前ですが、ぼくではありません。(笑)念のため。   とくしまマラソンを走り、もとい歩き終え、約1週間経ちました。 マラソン後の後遺症が癒えてきたので...

平日につきましては4月から弁当持参でやっております。

 

それ以前はというと、

年明け以降は特に、お昼ご飯を外に食べに出ておりました。

 

事務所の近くの食事処はそれほど多くはなく、選択肢としては

1.喫茶店のコーヒー付きランチ

2.ステーキハウスのランチ。コーヒーは別

3.うどん屋。コーヒーは別

の3種類です。(選択肢が少ない)

 

 

いずれの選択肢にしても、お値段1,000円超。

そこそこボリュームもあり、お腹も膨れますがなにぶん高い。

ランチで1,000円超は、ぜいたくな気がしており、若干の引け目もあります(笑)

 

さらに、喫茶店自体に結構人気があり12時でスタートダッシュをかましても

既に一杯で入れないこともあります。

 

事務所の先輩と行くことになるのですが、

お昼時に気を遣うことも少ししんどい、というのもあります。

これが本音かもしれませんが(笑)

 

その点、4月以降は持参弁当です。

コストパフォーマンスは非常に高い。(←当たり前だ(笑))

 

ここまでの支出を確認してみると、

4月1日:1,005円(2食分+ドレッシング170円分含む)

4月3日:1,316円(3食分)

4月8日:984円(2食分)

4月10日:660円(2食分)

となっております。

 

ドレッシングを除く1食平均が421.6円!!

優秀です(笑)(たまには税理士らしく計算をしてみた)

 

中身を書いても「誰が興味あんねん!」というツッコミが入りそうなので

差し控えますが、とりあえず野菜と鶏肉ばっかり食ってます。

だってお安いんだもの。

 

食後のコーヒーについては、

毎月事務所にお茶代として1,000円を供出しており

お茶・お水・インスタントコーヒー・スープは飲めます。

 

昼飯も自由だ!!!

ぼくの昼飯事情はこんな感じですが、

昼飯を食いながら何をしているかというと、

イヤホンで音楽を聴きながら周囲の音を軽くシャットダウンして、

ネットサーフィンしつつメシをかきこみます。

 

かき込んだのちは、スマホでさらにネットサーフィン

または読書、またはブログのアウトラインを考えたりを

コソコソやっております。

 

独立してフリーランスになったら

お昼ごはんはどこで食べても良いですし、何を食べても良いです。

 

職場で食べる機会、というのはおそらく今年で最後になるかと。

そう考えてみたときに全く名残惜しくないのは、

ぼくのハート♡が強いからなんでしょうか?

ぼくはそれは環境によるものと考えています。

 

職場で食事を食べていると

電話がかかってくる

急な来客がある

聞きたくもない話を聞かなくてはならない

気を遣う

などイロイロありますが、うまく距離を置けているかと。

 

失礼にならない範囲で、うすい壁を2~3枚かましている状態でしょうか。

4月から新入社員として入職したひとたちにもこのメッセージが届けばよいですが、

職場での人間関係は限定的です。

 

お友達を作りに行っているわけではないので

過度に気を遣う必要もないし、失礼にならなければそれで良いです。

 

一番いいのは

とりあえず必要最低限の挨拶だけはしておく

という状態。

 

つかず離れずで良いですし、

今のうちにある程度距離がある状態に慣れておけば

周囲もそうみなします。

 

ハッキリ言って、職場での悩みは

全て職場での人間関係に収束していく、というのが真実だと思います。

ここで悩みすぎない状態をうまくコントールして作りましょう。

ぼくはお昼休みは基本的に誰ともしゃべらないです。

 

しゃべらなくても良い環境から始めていきましょう。

フリーランスの方々の深い頷きを感じながら今日はここまでとします。

 

まとめ

お弁当箱はジップロックコンテナを使用しています。

汁漏れもしないし、洗い物もラクです。

 

フリーランスの方々のブログを拝見していると

平日の昼間にウロウロすることを推奨する方が非常に多いです。

ひとりで仕事をする以上、精神衛生的にも平時昼間ブラブラが良いんだな、

って安心して外に行けます(笑)非常に楽しみにしています。

現場からは以上です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひとり税理士として独立開業した京都在住の税理士です。ひとり税理士としてチャレンジしていること、考えていることなどを発信していきます。

目次