MediaMarkerを導入しようとして迷っているハナシ

code

おはようございます、所属税理士ブロガーのtakasago(@co_develop)です。

5月27日は「ドラゴンクエストの日」だったそうです。

32年前の昨日、記念すべきドラゴンクエストが発売されたのにちなんで

認定?されたそうです。

ドラクエのハナシは置いておいて、昨日一昨日とゆっくりと過ごせたので

HPをブラッシュアップしようとして、壁にぶち当たりましたので

その模様を余すところなくお伝えしたいと。

キーワードはブログパーツとhttpsです。

 

目次

MediaMarkerを登録してみた

ある先輩税理士さんのブログで

MediaMarkerが紹介されていました。

[sanko href=”http://co-tecnica.com/media-marker/” title=”メディアマーカーで読書の三段活用” site=”コンサルティングテクニカ”]

 

メッチャ良さそうな感じで、

ブログの記事もかなり「ふむふむ、なるほど」って感じられたことと

読書をインプットとして位置付けたうえで

その読書という行為自体をブログでアウトプットできるのが

気に入りいざ登録してみました。

 

MediaMarkerの主な機能は

自分オンリーの書架がネットでつくれること

自分自身の読書ノートをつくれること

書評などをアップできること

カウントダウンで読書数をタスク化できること

などがおもな機能です。

 

詳しくはぜひ、山本さんのブログをご覧ください。

三段活用、ぼくもしよ、

ホップ、ステップ、ジャンプしよって

張り切って登録しましたとも。

 

そして、今週、店頭に並ぶであろう

[amazonjs asin=”4754725476″ locale=”JP” title=”十人十色の「ひとり税理士」という生き方”]

もMyバインダーに登録しました。

[memo title=”MEMO”]

いつもブログとメルマガを読んでいる井ノ上陽一さんの

メルマガで先週はじめて発売を知り、さっそくAmazonで予約ポチリしました。

執筆のラインナップを拝見するとほとんどの皆さんが

ぼくが個人的にブログをフォローしている方たちばかりで

去年から結構、執筆、執筆って皆さんブログに書いておられたので

何書いてはんのやろ、って思ってたんですが。

コレか!スゲー!!!ってなりました。

ひとり言ですのでどうぞお気になさらず(笑)[/memo]

 

さっそく登録してみたら

結構楽しくて、とんとん拍子に進みました。

 

そして、いざ当ブログに

書架のようなブログパーツを導入しようとして事件は起きました。。。

 

ブログパーツが動かない

当ブログはワードプレスで運営しておりますので

ワードプレスにMediaMarkerを導入する方法を

Google先生に聞いてみたところ。

 

なんと、先述の井ノ上さんが既にブログにアップしておられました。

す、すごすぎる。

[sanko href=”https://www.ex-it-blog.com/mediamaker” title=”多読を習慣化するための記録ツール「メディアマーカー」のブログへの表示” site=”EX-IT AI時代の雇われない雇わない生き方”]

 

なんなんだこのコンボは(笑)

さっそくマネして参考にして、ポチポチと作業を進めました。

その時間およそ15分ほど。

 

ぼくの内心はというと

[say img=”https://i2.wp.com/co-develop-ing.com/wp-content/uploads/2018/05/f_f_event_73_s512_f_event_73_1bg-1.png?w=512&ssl=1″ name=”takasago”]ウェーイ!至れり尽くせりでラッキーだぜ!イェーイ![/say]

てな感じでノリノリでした。

もう自分は空も飛べるんじゃないかというぐらい、ノリノリでした。

 

が、しかし!

ん?う、うごかない。

「コイツ、動くぞ」(byアムロ・レイ)のようになぜ動かない。

 

もはや気分はガンダムからエヴァンゲリオンです。

動け!動け!!動け!!!今動かなきゃ・・・(略)(by碇シンジ)

でも動かない(笑)

 

な、なぜだ。パニックになったぼくは、しばし目を閉じ瞑想しました。

でも、原因など分かるはずもなく、目を閉じた瞑想がただの迷走になりました。

 

[say img=”https://i2.wp.com/co-develop-ing.com/wp-content/uploads/2018/05/f_f_event_73_s512_f_event_73_1bg-1.png?w=512&ssl=1″ name=”takasago”]やべーな、せっかくここまで来たのに。なんでなんだよ[/say]

ここまで、ワードプレスのウィジェットをいじりまくっていましたが

うんともすんとも言わず、2時間半!が経過していました。

 

とりあえず、明日に回そう、明日に。

そう思ってぐっすりと寝たのが土曜日の夜でした。

当然ですが、翌日曜日も状況に変化があるわけもなく。

 

なすすべもなく、Google先生に聞いてみたところ、

「プラグインが悪さをしている可能性があるので、一旦全部停止してみるべし」

という御触れを目にしました。

 

な、なんだと!ㇺキーっとなることもなく

素直なぼくは指示に従いました。

というか、かなり強引な方法のようですが(笑)

 

メディアマーカーのブログパーツは

javascriptというプログラミング言語で動いているようでしたが

いまのぼくにはもちろん中身など分かるわけもなく。

であれば当然、ブログパーツが悪いわけもなく

(だって、山本さんのブログではきちんと表示されてるんだもん)

 

半ばコレは、ワードプレスのテーマのせいだと

こじつけたろうとしてた時の渡りに船で

とりあえず、プラグインを全停止してみたわけです。

 

強引にやってみたら、警告が。。。

強引にやってみたところ、

[say img=”https://i2.wp.com/co-develop-ing.com/wp-content/uploads/2018/05/f_f_event_73_s512_f_event_73_1bg-1.png?w=512&ssl=1″ name=”takasago”]

お!表示されている!!ん?でも待てよ。

なんだこの文言は?

[/say]

 

警告。このサイトは保護されていません。

なんてこった。

 

これは、マズい。

常時SSLが解除?されている。

要は当サイトがhttps表示されていないことを意味しています。

 

なぜだ、なぜだと原因を確かめたところ、

先述のブログパーツのjavascriptに含まれている

src=のURLが挿入されている部分がhttpでした。。。

 

さらによくよく確認してみると

メディアマーカーのサイト自体が常時SSL化されていないようで。

 

ということはつまり、

メディアマーカーをブログに反映させようとするとhttpsが外れてしまう、ということ。

 

常時SSL化には結構時間もかかりましたし、

Google先生によりますと常時SSLされているほうが

SEO対策的にもなおよい、ということで。

 

今非常に悩んでいるところです。

メディアマーカーをとるか、常時SSL化をとるか。

本来であれば2者択一にかけるものでもないのかもしれませんが。

 

また調べてみると、ブログパーツの中身のコードを

httpからhttpsに変えても、もともとのサイトがhttpなので

ブログパーツを入れる限り、httpsにはならないようです。

 

悩んだ結果、いまのところは表示させていません。

誰かよいアドバイスがあれば教えてください(笑)

まとめ

かなり時間がかかってしまったのですが、

HPのブラッシュアップ自体はできませんでした(泣)

 

でも自分自身で手を動かして

原因を探り、結果として選択肢が判明したので

まぁ、自分自身のITリテラシーが高まったと勝手に(笑)納得しています。

現場からは以上です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひとり税理士として独立開業した京都在住の税理士です。ひとり税理士としてチャレンジしていること、考えていることなどを発信していきます。

目次