ブログ毎日更新を報告できたので、その報告を

speak

speak

おはようございます、所属税理士ブロガーのtakasago(@co_develop)です。

6月3日(日)に会いたいひとに会って、ブログのことを報告できました。

画像のように叫んじゃいませんが(笑)

その報告の様子を報告します。

 

目次

ブログを始めるキッカケをくれた方

当ブログを始めたきっかけは、先日書いたこちらの記事を

参照していただけたら詳しく書いています。

[card id=”1380″]

 

この記事やプロフィールでもチラリと触れていますが、

ブログを書き始めキッカケをくれた方は、

ひとり税理士で活躍されている井ノ上陽一さんです。

 

井ノ上さんのことを知ったキッカケは

[amazonjs asin=”4754722388″ locale=”JP” title=”ひとり税理士の仕事術―雇われない・雇わない働き方 仕事も人生も楽しむ税理士”]

この本に出合ったことでした。

 

昨年の8月ごろ、税理士試験をクリアしてちょうど1年経ち、

当時のぼくは自分自身のキャリアについて悩んでいました。

 

このままこの事務所で所属税理士として業務を全うするのか?

本当にそれでいいのか?

将来後悔することはないか?

 

そんな葛藤というと大げさですが、モヤモヤとした気持ちを持っていました。

ちょうど税理士試験がある時期でもあり、

少し昔のことを思い出して感傷的になっていたのかもしれません。

 

税理士試験を受験していた時には、

「税理士になったら」を全く考えていませんでした。

 

正直なハナシ、勉強も結構楽しめたクチなので、

税理士試験Lossというか、試験が終わった嬉しさももちろんありましたが、

喪失感もあったのは確かです。

 

税理士試験に向けていたエネルギーを

与えられた仕事・業務に傾けることが

どうしてもできなかったのです。

 

そんな税理士としてのキャリアに悩んでいた時に

「ひとり税理士の仕事術」をたまたま書店で手に取り、

面白そうなことをやっているひとがいるな、くらいの感覚でしたが、

本を読んでから、真剣に自分自身のキャリアを考え始めました。

 

ちょうど、ひとり税理士に関する2冊目の井ノ上さんの著書、

[amazonjs asin=”4754724488″ locale=”JP” title=”ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!”]

が発売される頃で、出版記念セミナーがあることを

井ノ上さんのブログ(EX-IT)とメルマガ(税理士進化論)で知り、

思い切ってセミナーに参加してみたのが、昨年の9月。

 

セミナーの内容もすごくよかったのですが、

その懇親会の席で、独立しようか自分のキャリアについて

悩んでいることをチラリと井ノ上さんにお伝えしたところ、

「このセミナーにきている時点でもう独立への一歩を歩んでいるよ」

とアドバイスいただいたことで、本格的に独立に向けて動こうと

決意が固まりました。

 

そこからなかなか踏ん切りがつかなかったのですが、

ひとり税理士を実践している多くの先輩税理士さんの

「ブログは独立前でもいいので早く始めるべし」

というアドバイスを素直に受け止め、

11月からブログを更新し始めた次第です。

 

[alert title=”注意”]ブログを改めて確認したら

11月11日から更新を始めていました(笑)

今まで17日だとばかり思いこんでいましたが

まさかゾロ目だったとは。井ノ上さんすみません(笑)[/alert]

どうしても直接報告したかった

ブログをこっそり始めたぼくにはある不安がありました。

 

[say img=”https://i2.wp.com/co-develop-ing.com/wp-content/uploads/2018/05/f_f_event_73_s512_f_event_73_1bg-1.png?w=512&ssl=1″ name=”takasago”]自分で毎日更新を宣言したが、途中で挫折しないか?[/say]

 

自分で決めたこととはいえ、かなり不安でした。

 

勢いでエイヤーと始めたことでもあり、

ブログネタやブログを書く時間の確保など、

漫然と過ごした今までとは時間の使い方からして

考え直す必要がありました。

 

コッソリ始めたので、報告するのもおこがましいかなとも思い、

次にセミナーに参加できたときに、こっそり報告しようかと

思っていました。

 

そして6月3日に報告することができました。

 

感謝の気持ちがすごく強かったので

どうしても直接報告したかったのでした。

 

井ノ上さんの反応は思いのほか良く、

「はやく言ってくださいよ~」とお褒め?の言葉をいただき、

ブログのことも少し話すことができました。

 

そのセミナーでの懇親会でも話題になったのですが

「ブログを毎日または平日毎日更新する」ことのハードルは

相当高いようです。

 

確かに大変な面もありますし、

書くネタがないときは正直辞めたくなる時もありますが、

それでも自己ブランディングと決めたことを実行する意思と

そしてドМ根性で乗り切ることができました。

[memo title=”MEMO”]ブログ毎日更新をしている人は

ドМであるということで懇親会では非常に盛り上がりました(笑)[/memo]

 

会いたいひとに会えると、生まれたこと

会いたいひとに会えて、嬉しかったこともあるのですが、

会いたいひとに会えて、少しですが相談することができました。

 

ブログの方向性や自分の独立後の仕事の進め方

メニューの考え方など、

先を歩んできて道を拓いてきた方に相談できて

背中を押されたような気持ちです。

 

自分自身はなんてことないと思っていたことも

差別化というか区別化の材料になるコトなど

外から見てどうか、というコトもゆるく相談できました。

 

懇親会に参加すると、会いたいひととゆるくお話しできるので

セミナーに参加した後の懇親会にはぜひ参加をオススメします。

まとめ

セミナーで、仕事をブログで発信することは

レッドオーシャン=競争相手が多くパイの奪い合いではないか、

という質問がありました。

その点は毎日更新をしている人が少ないコト、

自分自身のことや興味のあることなどを織り込んでいくことで

クリアできそうな予感がしています。

 

会いたいひとを作るコト、そのひとに会うこと、

そして少し背中を押してもらうこと。

オススメですので、試してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひとり税理士として独立開業した京都在住の税理士です。ひとり税理士としてチャレンジしていること、考えていることなどを発信していきます。

目次