8月も終わりに近づいて 自分の優先順位を見直す

上手にバランスが取れない

先日とあるセミナーを受けて、優先順位を見直したほうがよさそうだ、となり少しアウトプットして考えてみます。

目次

個人と法人のバランス

法人を主宰していてそちらの売上が今月は少し低調でした。というのもセミナーを開催しなかったからです。

要因としてはいろいろありますが、単純に個人事業主の仕事のほうが立て込んでいたから、というのがあります。

簡潔に言うと税理士業でタイミングが重なるものがあり業務量が増えたことが原因です。

通常の顧問業務はある程度コントロールしやすいのですが相続業務は読めない部分がかなり大きいです。

申告期限まで近いこともありますし、相続業務はスポット業務なのでタイトでもお引き受けしています。

よって予想外に業務が重なった結果、税理士業が立て込んでセミナーをする余裕がなくなった、というのが正直なところでした。

それについてどうしたものか、と考えていたのですがセミナーの中で税理士業の業務量が多い時には法人のほうの仕事は減るのはある意味バランスが取れているしそういうものでしょうね、というお話がありました。

確かになと感じつつ、先に予定を入れてしまうか、オンラインショップで販売できるものを増やすか、ということで対策をしていくしかないかなと。

優先順位が定まっていなかったので今月はセミナーが出来なかったことについて「あーできなかった」と少し気にしていました。

さながらヤジロベーのような感じです。個人が持ち上がればそれに連動して法人がさがる、というバランスのとり方をしています。

売上という点で見るとまだまだ税理士業のほうが大きいのですが法人のほうをもう少しあげて、バランスよくしていきたいという思いはあります。

思いはありますが追いついていないというのが現実です。

税理士業と税理士業以外

税理士業とそれ以外の仕事とのバランスというのは難しいもので、今月の私のように優先順位を決めていないと気にしてしまうことになります。

ほかにも考えたほうがいいことはたくさんあるのですがこのことをいつまでも考えていてもらちが明かないです。

なので優先順位を決めておく、ときどき見直す、というのが大事だなと身をもって実感しました。

税理士業がおろそかになっているというわけでもないのですが、スパッと決めたほうがやるべきことに集中しやすいでしょうし。

で、今のところはどうかというと今月で相続業務が落ち着いてくる予定なので9月からまたセミナーを再開したいと考えています。

また、セミナー以外で税理士業以外の仕事の柱にできるものを少しずつトレーニングなりをしていきます。

要は種まきということですね。

税理士業のほうが今のところは優先順位が高いので税理士業でやりたい仕事(相続税業務)がきたら原則お引き受けする方針としました。改めて、文字にしておくことで自分自身も再認識しています。

そうそう、そうだったよなと。

顧問業務はある程度件数をセーブしつつ、相続業務をやっていこう、というのが独立当初からのスタンスでした。

そこにプラスアルファして税理士業以外の事にも今後のことを考えて取り組んでいきます。

まとめ

改めて、ということになるかもしれませんが、考えていることを書いてみると「あーそうだったな」と感じることができました。

忘れてしまっていることもありますし整理かねてアウトプットしてよかったなと。

こんなところで自分の考えをまとめるな、という人もときどきいらっしゃいますがこれは私のウェブサイトですので好きにしてよいでしょうし。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひとり税理士として独立開業した京都在住の税理士です。ひとり税理士としてチャレンジしていること、考えていることなどを発信していきます。

目次