独立後は経験値が増える、は本当?

独立後の経験値は多い?

こんにちは、京都の税理士ジンノです。

独立前にいろんな税理士さんのお話を聞いたり本を読んだりブログを読んでいると目にしたのが「独立後のほうが成長できる、経験値が増える」という話。

ホントかどうか振り返ってみます。

 

目次

そもそも成長、経験値が増えるとは

そもそも成長しているというのはどういうことをいうのか整理しておきます。

 

ぱっと思い浮かぶのはできなかったことができるようになった、というのは成長になるでしょう。独立前と後でできていなかったことができるようになれば成長ととらえてよさそうです。

 

もうひとつ浮かんだのは今までできていたけれど時間がかかっていたものが時間がかからなくなった、というのも成長かなと。

 

自分ができるようになったことを実感するというのは結構難しいように思いますが定期的に振り返っておくことは大事です。

 

経験値が増えるというのは自分が経験することの密度が高まるという意味合いでしょう。時間は皆に等しいわけですので独立していてもしていなくても24時間は同じです。

 

であればその限られた時間の中で経験できることが濃ければ経験値は増えます。

 

時間という点でいうと自宅事務所ですのでまず通勤がありません。思い立った時に、というか朝起きてすぐに仕事ができますし実際やっています。

 

反対に夜遅くまで仕事をしようと思えばできてしまう環境ではあるので、いつ仕事をするのかというのは気を付けているポイントです。

 

少ない時間でより仕事をたくさんやれるか、というのは効率化の最たるものでしょう。それに向けてできることを増やしていきたいと考えています。

 

[box class=”box29″ title=”サービスメニューはこちら”]

[/box]

独立後の経験値

独立後の経験値で考えると濃密だなと振り返って感じます。

まず独立前は自分の名前で申告書に税理士として署名する機会はありませんでした。直接受任などしている場合は別かと思いますがハードルが高いです。

 

担当税理士のところに自分の名前が入ることでより責任の重さを痛感します。

 

申告書を作ることそれ自体は独立前から変わりがありませんが、やり方を少し変えてみたり、ということは少しずつやっています。自分しかチェックする人がいない状況ですので。

 

申告書を作成する回数は独立後のほうが減ってはいますが、その時間を営業活動なりほかの仕事に割り振っています。

 

営業活動も経験したことがたくさんあります。

断られることもありますし、うまくいかないなと思うこともしばしばありますが、それでも独立前は営業活動の経験がゼロでしたので、経験値はたくさん上がっています。

 

どういうときに経験値が上がったなと感じたかを考えてみるとこちらから「お断りすること」ができたときです。

 

独立当初は結構何でもホイホイお引き受けしていましたし価格も安く抑えていました。

 

仕事がないことの恐怖感や不安、自信のなさがあったのかと思います。

 

いまは、ご相談があっても無理に追いかけたりせず、マッチすればご依頼をいただければという感じになっています。

 

こちらからお断りをすることもありますし、お役に立てない、費用面で折り合いがつかなければそのようにお伝えします。

 

独立前だと経験できなかったことが独立後はたくさん経験できています。

独立前でも営業活動をしている税理士さんもいるかもしれませんが、自分にどれくらい還元されるのか(経験や報酬として)は独立後のほうが得られるものが多いです。

 

[list class=”li-check”]

  • セミナーのお知らせ
  • セミナー動画オンラインショップ

[/list]

経験値を増やすために

経験値を増やすことで成長、ゲームでいうとレベルアップに近づいていきます。(できれば音が鳴れば気が付きやすいですが)

 

ロールプレイングゲームではレベル上げをして次のエリアやダンジョンで出てくる敵と戦えるように備えます。

レベル上げはどうするかというと、弱い敵ばかりと何度も戦ってもなかなかあがりません。

 

自分が頑張って少しダメージを追うぐらいの相手と戦うことのほうが得られる経験値が大きくなります。

 

自分の仕事に置き換えたときに次のレベルに上がろうと思うのであれば少し難しいことをやってみる、行動することが必要です。

 

ひっそりと一日一新と言って毎日何かしら新しいことをやっていますが、それとは別に仕事においても何かしらテーマを決めて少し時間とエネルギーを費やしてやってみることが必要だと考えています。

 

独立後でいうとセミナーをよくやっていましたが独立前はやっていませんでした。

 

これはオンラインでやるのも対面でやるのも経験しましたが自分の考えなどをまとめたり、話す仕事として経験値がとても上がりました。

 

またいまは書く仕事としてkindle本を書いています。ブログや事務所ホームページ、メルマガと書く仕事は日々やっていますがまた違った感覚です。

 

興味があることはほかにもあるので取り組んでいくことで仮にもしうまくいかなくても得られるものはあるかと思います。

 

行動するということでしか得られないものがたくさんありますので、経験値を増やしたいなと考える場合には少し難しいことをやってみるのがいいでしょう。

 

ぼくもまだまだ経験値を上げていきたいと思っています。それがお客様に提供するものに反映されればよりよいですね。

 



まとめ

独立後の成長、経験値についてまとめてみました。

独立前の方は独立という仕事を経験するところまずは目指していただければと。

ガンダムではないですが3倍のスピードを目指したいところです。その分、仕事以外の自分の時間も増えるでしょうし。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひとり税理士として独立開業した京都在住の税理士です。ひとり税理士としてチャレンジしていること、考えていることなどを発信していきます。

目次