今年も残すところ、あと1ヶ月です。あと1ヶ月あると思うか、もう1ヶ月しかないと思うかは感覚の違いではあるかなぁと思いますが、できることがあるか少し考えてみたいなと。
これはやっておきたいということを、自分へのプレッシャーをかける意味で少し書いてみたいと思います。
Kindle本がなかなか進まない
漫画家・同人作家の方からのご依頼が増えていることを受けて、そういった方向けにKindle本を書いています。
かなり中途半端な状態になってしまっていて、以前から書くと言っていたのですが、なかなか進んでいません。
音声認識入力のAquaVoiceを使ってやり始めたは良いものの、やはり税理士業の方が少し忙しくなってきたということもあり、なかなか時間の確保ができないでいます。
しゃべって書くことについてはこうしてメルマガやブログを書いていますので慣れているつもりですが、本はまた少し違う部分もあります。
そうした部分を意識しながらやっていこうと思うと、少し手が進まないというか、なかなか思うように進まないというのが現実です。
税理士業の方が忙しくなるとどうしても書く仕事・話す仕事の方がおろそかになるというのは私の傾向でもあります。
本業の仕事が忙しくなってセミナーを開催するペースもかなり落ちました。今は年に1回か2回やれば良い方です。
Kindle本も以前に書いてから少し期間が空いており、なかなか思うように進まないことが、逆に自分のモチベーションを下げているという面もあると思います。
なので、あと1ヶ月あるのでどうにか形にして年明けにリリースができるように、今から少し頑張ってみようと思っています。具体的には12/1から毎日30分の時間を執筆に充てるという形です。
Kindle本であれば何とかなるのかなというふうに考えていますし、ここで書くことで時間を作りやっていきたいなというふうに考えています。
中途半端な状態のゲームソフトをなんとかする
中途半端な話で書いていて少し思い出したのですが、ゲームソフトを買って少し手をつけてそのまま、とか、もう少しでクリアするのにそのまま、みたいなものが結構積み重なってきています。
これは少しまずいなぁというふうに考えていて、来週も1つ新しいゲームの予約をしてしまったので手元に来るわけで。
やはりクリアしないとなかなか次に行けないということよりも、中途半端な状態のゲームソフトが中途半端に積み上がっていることの方が少し嫌だなという気持ちになっています。
以前はそんなこともなかったのですが、やりきれなくて少し時間を経ってしまうと、プレイの仕方そのものを忘れているケースもあり、なかなか重い腰が上がらないというのが現実ではあります。
これはあくまで主観なのですが、やはり中途半端にやり残していることがあると気がかりになってしまうわけです。
あのゲームまだ終わってなかったよなと思いながら予約をするときの少し寂しい気持ち、虚しい気持ちはなんとも言えないです。
これはゲームを積み重ねている人にはわかるかなぁと思うのですが、クリアしないうちに新しいゲームの発売が決まりそれを購入してしまうと、ちょっとした罪悪感もあってなかなか思うように進まないというのは、冒頭のKindle本と同じかなぁという気もしています。
中途半端なものを1つずつ終わらせていった方がゲームを楽しめるかなぁと思う部分もあるので、新しいゲームを買うのをやめるというよりかは、思い切って1つずつクリアしていくということの方に主眼を置いて、年末年始を含めてトライしたいなと考えています。
ランニングについては割とコツコツ継続することができる、発信についても続けることは得意なのですが、ゲームやKindle本に関してはなかなかうまいこといかないというのが現実ではあります。
そこから目を背けようと思うともちろんできるのですが、何か中ぶらりんな状態で年を越すのも嫌だなというふうに思い始めたので、少し時間を作りそこにトライしてみたいと考えています。
いずれにしても誰かに迷惑が掛かっているわけではないので自分次第です。スッキリと年明けを迎えたい気持ちがあるので出来ることをやっていきます。
まとめ
年末が近づくと、今年やり残したことが気になってくるものです。私の場合は漫画家・同人作家向けのKindle本の執筆と、積みゲーの消化という2つの中途半端な課題が残っています。
継続が得意なランニングや発信と違い、こうした「完成させる」「クリアする」タイプの作業はどうしても後回しにしがちです。でも、中途半端な状態で新年を迎えるのは気持ちが良くありません。
残り1ヶ月、税理士業が忙しい中でも工夫して時間を作り、少しずつでも前に進めていきたい。こうして宣言することで、自分にプレッシャーをかけて実行していこうと思います。

