ジンノのいまを知れるメルマガの登録はこちら

いまさらですが、ブログにiphoneで撮影した画像をアップしてみた件

共有

472301 / Pixabay

ふと、自分のiPhoneで撮影した写真をブログにアップするのは

どうすればいいんだ?とイロイロなブログを見ていて感じましたので、

疑問に思ったらチャレンジしてみようということで。

 

iCloudをダウンロードしてみるの巻

iCloudのサービスを利用したことがなかったので

ひとまずPCにダウンロードします。

Windows版ですね、はい。

 

ダウンロードののち、再起動しますと

iCloudの設定画面が出てきます。

するとAppleIDを入力せよとのこと。

 

なんだったっけ?

よく忘れてしまうのですが、なんかいい方法ないかな?と

考えながら思い出し、思い出しして入力。

 

ものの数分でセットアップは完了しました。

しかしここからが時間がかかった(笑)

共有されない?!の巻

セットアップすれば、勝手にiPhoneからダウンロードされて

勝手に共有するモノと思い込んでいました(笑)

 

何分立っても共有されません。。。

なんぼPCが古いと言っても、クラウドで情報を共有するんですから

ネット環境があればできるはず。。。

と思っていても、らちがあきません(笑)

 

うんともすんとも言わず、フォルダは空っぽのまんま。

困ったときはGoogle先生に教えを乞いましょう。

 

手順として抜けまくっていたことが判明し、

1.PCにiCloudをダウンロードする→OK

2.iPhoneのiCloudをオンにする→やってない(笑)

3.iPhoneのiCloudをオンにする→やってない(笑)

4.PCでダウンロードする→やってない(笑)

 

ちゃんとやってくれな困るでホンマにもう!!

ということで何とか共有できました。

こちら今朝のランニング中に撮影した嵐山の様子です。

お天気もよく、静謐な感じですね。

イヤなこともわすれられ、、、ませんね(笑)

 

つづいてこちらは近くの山から撮影した、京都市内from北側から、です。

 

これらの写真は、自分自身で撮影しているので著作権の関係などはなく。

ブログを始めた当初も、写真とかアイキャッチの画像どうすんだ?という

初歩的な問題に直面しておりました。

Pixabayというプラグインにお世話になっております。

今回なんとかiPhoneから写真のアップロードができましたので

今後は時々、あげていこうかと。

 

写真をとるのに必要なものも買ってみようかな。

今はiPhoneに装着できるカメラ機器?もあるようなので

Amazonに相談します(笑)

 

まとめ

まだまだ、ITやWebの知識に乏しく、

今回iCloudを導入するのも四苦八苦しました。。。

 

興味があるものとして

html、css、PHP、Photoshop、illustratorがありますので、

独立までに手を付けたいなと。

今は繁忙期にもかかわらずFPの勉強を始めまたところなので5月以降になるかと。

その様子もお伝えしていく予定です。どうなることやら(笑)