ジンノのいまを知れるメルマガの登録はこちら

ブログを常時SSL化してみた、その結果。

ワークハード

※Kevin BhagatさんによるUnsplashの写真

 

4月2日に、ブログを常時SSL化してみて、約10日経ちました。

検索流入などの結果と、今後の展開を考えます。

 

ページビューは増えている

約10日経ったわけですが、ページビューは確実に増えています。

ブログ始めて150日経過したのと、

常時SSL化に取り組んだのがほぼ同時だったので、

どちらの影響が強いか、わからない部分があります。

 

ただし結果論としては、ページビュー数は格段に増えています。

このブログにしては、ってレベルですが。

 

人気のある記事の傾向ですが、税理士試験モノと体験系が人気があります。

皮肉なことに税務や会計などについてはあまり人気がありません(笑)

 

このブログの目的は、

自分が、どんな人なのかを知ってもらう

知識のアウトプットを通して、書くトレーニングをする

が大きなポイントです。

 

人気がなくても、税務や会計のことはお伝えしていきますし、

今後は体験系の記事も充実していこうかと。

 

体験系の記事を書こうと思うと、

自分自身が能動的、積極的に動いていかなければなりません。

 

体験しなけりゃ書けないですからね。

そこも意識していく必要があります。

 

幸いなことに、仕事量がだいぶ落ち着いており、

定時で帰れているので、その分ブログを推敲したり、充実させる時間が取れそうです。

 

言っても2時間ぐらいを平均でブログを書くのに要しています。

毎日、2時間かけて書いて、少しでも収益化できたらいいなぁと、

少し欲が出てきましたので、そこの部分をブラッシュアップしていくことを予定しています。

 

Googleサーチコンソールでも

インデックス登録数は常時SSL化の前の水準にきちんと戻りましたし、

しっかりクロールされているようです。

 

検索順位もあがるように、コツコツとブログを書いていきます。

 

今後は収益化を目指していく、そのためにやること

Googleアドセンスはどうかというと、今月は今のところ130円。

ショボいですが収入は収入だ。(笑)

ここもうまく改善していく必要があるかと。

 

そのためにはページビュー数をとにかく伸ばさなければなりません。

インフルエンサー、憧れます(笑)

 

イロイロなブロガーのヒトのサイトを見ていると、

ブログ収益化にはアフィリエイトを活用すべし、とのご意見が大半です。

 

よって、ぼくもA8.netともしもアフィリエイトに登録してみました。



広告の貼り方も分かりやすく、初心者のぼくでもすぐに貼れます。

 

WOWOWの記事はその試しです。

WOWOWの2018年上半期オススメドラマ

 

記事の書き方など、まだまだ工夫する余地があるでしょうから、やりがいありますね。

 

一番の収益化の近道は書いて書いて、記事を書きまくることだそうです(笑)

あとは、お宝ワードを探してくださいとのこと。

トライアンドエラーでやっていきます。

 

収益化をするにあたり、もう一つ目をつけていることがありますが、

それは陽の目を見たときにお伝えできればと。

こちらもライティングです。

 

まとめ

最近、ブログでのネタに困らないことが比較的多いです。

よくよく考えて見ると、アンテナをうまく張って情報収集できてるからかなぁと。

しっかりネタを仕込んでいきます。