ジンノのいまを知れるメルマガの登録はこちら

MediaMarkerを導入しようとして迷っているハナシ

code

おはようございます、所属税理士ブロガーのtakasago(@co_develop)です。

5月27日は「ドラゴンクエストの日」だったそうです。

32年前の昨日、記念すべきドラゴンクエストが発売されたのにちなんで

認定?されたそうです。

ドラクエのハナシは置いておいて、昨日一昨日とゆっくりと過ごせたので

HPをブラッシュアップしようとして、壁にぶち当たりましたので

その模様を余すところなくお伝えしたいと。

キーワードはブログパーツとhttpsです。

 

MediaMarkerを登録してみた

ある先輩税理士さんのブログで

MediaMarkerが紹介されていました。

参考 メディアマーカーで読書の三段活用コンサルティングテクニカ

 

メッチャ良さそうな感じで、

ブログの記事もかなり「ふむふむ、なるほど」って感じられたことと

読書をインプットとして位置付けたうえで

その読書という行為自体をブログでアウトプットできるのが

気に入りいざ登録してみました。

 

MediaMarkerの主な機能は

自分オンリーの書架がネットでつくれること

自分自身の読書ノートをつくれること

書評などをアップできること

カウントダウンで読書数をタスク化できること

などがおもな機能です。

 

詳しくはぜひ、山本さんのブログをご覧ください。

三段活用、ぼくもしよ、

ホップ、ステップ、ジャンプしよって

張り切って登録しましたとも。

 

そして、今週、店頭に並ぶであろう

[amazonjs asin=”4754725476″ locale=”JP” title=”十人十色の「ひとり税理士」という生き方”]

もMyバインダーに登録しました。

MEMO

いつもブログとメルマガを読んでいる井ノ上陽一さんの

メルマガで先週はじめて発売を知り、さっそくAmazonで予約ポチリしました。

執筆のラインナップを拝見するとほとんどの皆さんが

ぼくが個人的にブログをフォローしている方たちばかりで

去年から結構、執筆、執筆って皆さんブログに書いておられたので

何書いてはんのやろ、って思ってたんですが。

コレか!スゲー!!!ってなりました。

ひとり言ですのでどうぞお気になさらず(笑)

 

さっそく登録してみたら

結構楽しくて、とんとん拍子に進みました。

 

そして、いざ当ブログに

書架のようなブログパーツを導入しようとして事件は起きました。。。

 

ブログパーツが動かない

当ブログはワードプレスで運営しておりますので

ワードプレスにMediaMarkerを導入する方法を

Google先生に聞いてみたところ。

 

なんと、先述の井ノ上さんが既にブログにアップしておられました。

す、すごすぎる。

参考 多読を習慣化するための記録ツール「メディアマーカー」のブログへの表示EX-IT AI時代の雇われない雇わない生き方

 

なんなんだこのコンボは(笑)

さっそくマネして参考にして、ポチポチと作業を進めました。

その時間およそ15分ほど。

 

ぼくの内心はというと

takasago

ウェーイ!至れり尽くせりでラッキーだぜ!イェーイ!

てな感じでノリノリでした。

もう自分は空も飛べるんじゃないかというぐらい、ノリノリでした。

 

が、しかし!

ん?う、うごかない。

「コイツ、動くぞ」(byアムロ・レイ)のようになぜ動かない。

 

もはや気分はガンダムからエヴァンゲリオンです。

動け!動け!!動け!!!今動かなきゃ・・・(略)(by碇シンジ)

でも動かない(笑)

 

な、なぜだ。パニックになったぼくは、しばし目を閉じ瞑想しました。

でも、原因など分かるはずもなく、目を閉じた瞑想がただの迷走になりました。

 

takasago

やべーな、せっかくここまで来たのに。なんでなんだよ

ここまで、ワードプレスのウィジェットをいじりまくっていましたが

うんともすんとも言わず、2時間半!が経過していました。

 

とりあえず、明日に回そう、明日に。

そう思ってぐっすりと寝たのが土曜日の夜でした。

当然ですが、翌日曜日も状況に変化があるわけもなく。

 

なすすべもなく、Google先生に聞いてみたところ、

「プラグインが悪さをしている可能性があるので、一旦全部停止してみるべし」

という御触れを目にしました。

 

な、なんだと!ㇺキーっとなることもなく

素直なぼくは指示に従いました。

というか、かなり強引な方法のようですが(笑)

 

メディアマーカーのブログパーツは

javascriptというプログラミング言語で動いているようでしたが

いまのぼくにはもちろん中身など分かるわけもなく。

であれば当然、ブログパーツが悪いわけもなく

(だって、山本さんのブログではきちんと表示されてるんだもん)

 

半ばコレは、ワードプレスのテーマのせいだと

こじつけたろうとしてた時の渡りに船で

とりあえず、プラグインを全停止してみたわけです。

 

強引にやってみたら、警告が。。。

強引にやってみたところ、

takasago

お!表示されている!!ん?でも待てよ。

なんだこの文言は?

 

警告。このサイトは保護されていません。

なんてこった。

 

これは、マズい。

常時SSLが解除?されている。

要は当サイトがhttps表示されていないことを意味しています。

 

なぜだ、なぜだと原因を確かめたところ、

先述のブログパーツのjavascriptに含まれている

src=のURLが挿入されている部分がhttpでした。。。

 

さらによくよく確認してみると

メディアマーカーのサイト自体が常時SSL化されていないようで。

 

ということはつまり、

メディアマーカーをブログに反映させようとするとhttpsが外れてしまう、ということ。

 

常時SSL化には結構時間もかかりましたし、

Google先生によりますと常時SSLされているほうが

SEO対策的にもなおよい、ということで。

 

今非常に悩んでいるところです。

メディアマーカーをとるか、常時SSL化をとるか。

本来であれば2者択一にかけるものでもないのかもしれませんが。

 

また調べてみると、ブログパーツの中身のコードを

httpからhttpsに変えても、もともとのサイトがhttpなので

ブログパーツを入れる限り、httpsにはならないようです。

 

悩んだ結果、いまのところは表示させていません。

誰かよいアドバイスがあれば教えてください(笑)

まとめ

かなり時間がかかってしまったのですが、

HPのブラッシュアップ自体はできませんでした(泣)

 

でも自分自身で手を動かして

原因を探り、結果として選択肢が判明したので

まぁ、自分自身のITリテラシーが高まったと勝手に(笑)納得しています。

現場からは以上です。