祝!ブログ更新200記事。「ここまで」と「これから」

200

おはようございます、所属税理士ブロガーのtakasago(@co_develop)です。

本日のこの記事で200記事更新となりました!

イェーイということで、「ここまで」と「これから」を考えます。

 

目次

ここまで

ブログ開始は今をさかのぼるコト(←おおげさ)、

およそ半年前。

 

記録を確認してみると

2017年11月11日に「ブログ始めました」ということで開始しました。

 

ある日突然、というワケではなく(笑)

あるセミナーに参加して、

[say img=”https://i2.wp.com/co-develop-ing.com/wp-content/uploads/2018/05/f_f_event_73_s512_f_event_73_1bg-1.png?w=512&ssl=1″ name=”takasago”]独立したいって思てるだけじゃ、イカン!動き出せ、オレ![/say]

と思い立ち始めました。

 

どうせやるなら毎日だろ、毎日。

体にイイモノは毎日だろ、ってことで

勝手に「自分縛り」をかましたぼくは、後々後悔することも知らず。

 

年末ぐらいまではまだよかったんです。

なんでも書いてけばいいかと思ってたんで。

でもネタ切れが少しずづ見え始めて

パソコンの前に座ると、

[say img=”https://i2.wp.com/co-develop-ing.com/wp-content/uploads/2018/05/f_f_event_73_s512_f_event_73_1bg-1.png?w=512&ssl=1″ name=”takasago”]アー!!アーーーー!!![/say]

って無い髪をかきむしったりもしました。

 

でも3か月を過ぎて、2月ごろ、ちょうど繁忙期が始まるころには

結構ブログを書くことが習慣化していました。

 

とにもかくにも書き続けようとおもい、

また習慣化していたので、繁忙期も何とかなるんじゃないかと思い、

何とか走り続けて今に至りました。

 

ブログを書くこと、書き続けることの工夫は

それこそイロイロなブロガーの方のほうが詳しく、

収益化などのハナシもよく目にしますが、

それはそちらのプロに譲るとして。

 

あらためてぼく自身がブログを続ける理由を考えてみると。

 

独立した時に、ぼく自身を知ってもらえなければ

仕事を依頼しづらいだろうし、

ブログを書くことで、今の自分のスタンス、仕事の仕方、

また人となりを伝えていきたい。

そのうえで、お仕事の依頼を受けたい。

というのが、ブログを書き続ける最大の理由です。

 

なので今もって具体的な成果、というのは目に見えていませんが

それでも書き続けようと思います。

だって独立しようとやっぱり思っているから。

 

独立したいなあと思い始めたのも

ブログを始めたこの頃でした。

 

あまりひとに相談できることでもなく、

ひとり税理士諸先輩方のブログをみて、

勝手に元気と勇気とやる気をもらっています。

 

いまでもそうです。

 

もちろん不安もありますが、ワクワクもあり。

その不安も含めて独立するコトなんだろうなと

想像を、妄想を膨らましています(笑)

 

だから、ここまでは何とかやってこれたので

これからもコツコツ続けていきたいと。

200記事を迎え、強く決意した次第です。

 

ここから

ここまでを振り返ってきましたが

では「これから」はどうなんだ?

ということで、「これから」を考えてみると。

 

今後のことは、やりながら考える

というとカッコイイですが(笑)

 

今後やっていきたいことをピックアップしてみると

二つ思いつきました。

 

一つ目はブログの「リライト」。

ブログを始めた当初、というかつい最近まで

プロブロガーと呼ばれる人のブログを読んだり、

SEOの本を読んだりして

[amazonjs asin=”B00SSNAHFE” locale=”JP” title=”沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション”]

はじめて知ることとなった「リライト」。

 

リライトってなんぞやというと、

要はrewrite、書き直すということです。

 

書き始めは勢いだけでブログを書いていました。

今読み返しても恥ずかしいぐらいの内容のモノも正直あります。

 

いまではブログを書くこと、また書き方のルールなども

ある程度学習してきたので、この「リライト」をして

当ブログの負の遺産を正の遺産に転換させたいと考えています。

 

ブログを書き続けることも重要ですが

リライトも同じくらい重要だそうです。

足を引っ張っているブログ内容をブラッシュアップしていきたいと。

 

その方法や内容についてはまた整理をして

計画的に行っていきます。

むやみやたらは、ぼく自身にも負荷がかかりすぎるという

予想のもとです(笑)

 

二つ目は、記事カテゴリーの割合の見直しを検討していきます。

HTML/CSS:3

IT関連:24

お金:2

働き方:22

医療事務:7

所得税:10

独立宣言:23

相続:30

税理士観:20

税理士試験攻略:25

経理:6

自分de準備:6

趣味:28

となっています。

 

これからは、ぼく自身の人となりを知ってもらえたらと考えていますし

もっと有益な情報もお伝えできればと。

 

まとめ

ここまで何とか200記事更新ができました。

「ここまで」を振り返り

「これから」を考えることは

経営者のかたが経営計画を立てて

予実管理をし、PDCAを回すことと似ています。

定期的に振り返って、次に活かせるようにしていきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひとり税理士として独立開業した京都在住の税理士です。ひとり税理士としてチャレンジしていること、考えていることなどを発信していきます。

目次