ジンノのいまを知れるメルマガの登録はこちら

スマホでブログ更新の功罪

スマホ

昨日引越しをして今日は未だにルーターの設備が届かず。。。

困ったなあということで、今日はスマホでブログを更新してみた、というオハナシです。

あやうく更新できないかと思いましたが。

 

WordPressのアプリから下書き

下書きはWordPressのアプリからやってみました。いつNTTからルーターが届くかもわからなかったので、とりあえずはブログ本文だけでも書こうという魂胆です。

 

スマホからなので基本はフリック入力です。

多少はフリック入力ができますが、フリック入力と比べればやはり入力スピードという点ではキーボードのタイピング入力の方が分があります。

 

フリック入力だとどうしても右手親指のみしか使いません。キーボードだと両手です。

タイピングが苦手な方でたまに両手の人差し指でしか入力できない方、いらっしゃいますが(笑)

ぼくはそういう時は『伸びしろあるなぁ』とよく思います。

 

果たして自分には伸びしろがまだあるのか、あると信じてやるしかないんですが。。。

それはさておき、スピードはキーボードが上でしょう。

 

ぼくはまだオフラインでブログを書くソフト(マーズエディット)を持っていないのでネット環境の便利さでは今日の状態だとスマホに軍配が上がります。

緊急事態ではどっちとるか、という感じでしょう。

 

やっぱり外出先でもネット環境を整えておく必要があるので至急でモバイルwi-fiルーターを調達しておきたいなと。スマホの通信料がいまの時点でかなりカツカツなので、デザリングは選択肢には入れておりませんことを謹んでお伝えしておきます。

スマホで何をみているのかは聞かないでください(笑)

 

ちなみに自宅は無線LANで通信しているんですが。。。おかしいなぁということで。

下書きをして、ダッシュボードから更新

スマホからブログの本文を書くことはできますが、仕上がりというかプレビューの仕方がわからず。。。初めてのことはやはり苦戦します。

 

見え方がわからないとなんとも更新するのに勇気がいります。

まぁ言い訳としてはスマホで更新しちゃったからというのができますが、それはあくまで言い訳です(笑)

 

スマホだとアイキャッチの設定や作成もできませんし。できるのかもしれませんが、ぼくにはできません。

 

まさかこんなに遅くなるとは思わず。自分の見通しの甘さを少し後悔しました。

そして何故か、改行や段落を入れて入力していたにも関わらず、下書きとして保存すると行間や段落が詰まるという。

 

何から何まで裏目にでるというか(笑)はっきり言って余計なお世話です!

こんな状況でも、自分との約束で毎日更新をしているので、ある意味ドMなのかもしれません。

ここまでくるとなんとしてでもブログを更新してやると意地になってきました(笑)

 

やれるもんならやってみろ!こいよ、さぁこいよ!そんな気分になりかけましたが。

 

そこで運良く!お目当てのモノが届き、なんとかパソコンから本記事をアップすることができました。あーホッとした。

まとめ

ひさびさにやべぇーってなりました。かなり焦ったのはココだけのハナシ。

あとはPS4の設定をして本日の設定は終了とします(笑)