スマホでPV数をチェックするのをやめるキャンペーンがおすすめ

スマホで見る必要性をなくす

スマホで見る必要性をなくす

京都の若ハゲ税理士ジンノです。

事業においてブログや事務所HPを運営しているとやはりページビュー、PV数が気になると思います。

ぼくも今は2つ運営管理をしているのでやはり気にする部分はあったのですが、今月ひそかにスマホからWordPressのアプリを削除してみました。

スマホでPV数をチェックしないキャンペーンを自分でやってみたのですが、いろんな面でオススメできるのでご紹介します。

 

目次

スマホでWordPressアプリを使っていた理由

WordPressのアプリをブログをやり始めてからずっとスマホに入れていました

というのも、ブログを書き始めた当初は勤務しておりましたので今よりも自由が利きづらい面があり、またノートパソコンも持ち歩いていませんでした。

 

普段のブラウザはChromeなのでChromeのアプリをスマホに入れていたのにもかかわらず、WordPressのアプリも入れていました。

 

ひとつはChromeでいちいちWordPressのダッシュボードにログインするのが面倒に感じていたからです。

WordPressのアプリを入れておくと初期設定をしておくと、いきなりWordPressのダッシュボード的画面を開くことができます、要はワンクリックというかワンタップです。

 

コレがChromeだとChrome開き、ブックマークからWordPressのログイン画面を開き、ログイン情報を入力し、ダッシュボードへという流れになります。

自分としてはWordPressのアプリで効率化しているつもりでしたがそもそもそれは勘違いだったのかもしれません(笑)

 

WordPressアプリでブログを書く機会というのはあまり多くなかったにもかかわらず、入れていたのはズバリ、PV数が気になっていたからです。

 

今思うとあんなにPVが少なかったのに何を気にすることがあるのかと思うのですが、具体的な数字は省略します。ブログやっている方ですとそのPV数でよく続けてましたねとちょっと引くぐらいPV数が少なかったんです。

 

独立以後あれだけ気にしてないと言ったり書いたりしていましたが、多少は気にしていたということです、すいません。

 

でもWordPressのアプリでどれだけ頻繁にPV数を見たって上がらないものは上がらないわけです。ただのチェックなわけですから。

 

皆さんご存知のPDCAでいうと、Cのチェックしかしてないわけです。A=act(actionとかassessmentと言いますが簡便にactと表現しています、個人的にはassessment=評価が言い回しとしては好きですが)行動していないのでもちろん見ているだけではPVは上がりませんよね(笑)

 

先日ご紹介した専門家ブログの本を読んで以降は気にならなくなったのも事実です。ということでWordPressのアプリでブログをアップすることも今はないですから、思い切ってアプリを削除してみました。

[list class=”li-check”]

  • セミナーのお知らせ
  • セミナー一覧はこちら
  • 近日開催予定セミナー
  • 10/22(火) 相続実務セミナー@名古屋(定員6残席1
  • 10/25(金) フリーランスのための確定申告セミナー(予定)
  • 11/2(土) 相続実務セミナー@沖縄(定員6満員御礼です!
  • 11/6(水) WordPressスタートアップセミナー(予定)
  • 11/16(土) 相続実務セミナー(定員5残席4
  • 11/23(土) 酒税セミナー@関西(予定)
  • セミナーに参加していただいたお客様の声

[/list]

スマホでPV数をチェックするのをやめてみたら

今月の初めにアプリを削除してみましたら、最初のうちは禁断症状が出まして(笑)

 

PV数を気にしている自分がいます、脳は正直ですねハイ。

でも3日もたつと朝に昨日のPV数をチェックしてオワリ、後は気にしならないという生活になりました。案だけアプリを開いていた自分が情けないです。

 

アプリを開こうと思うとスマホを触りますから必然的!にTwitterやらなんやら開いてしまい、結局よく言うところのスマホに時間を奪われていたと。

 

スマホをなるべく触る機会を少なくしたいなと思う今日この頃で、スマホを触る時間を少なくし有効に使いたい場合はアプリを消すというのも一つ今回学びました。そしておすすめです。

 

時間泥棒はいろんなところに潜んでいます。

いまのぼくでいうと

[list class=”li-check”]

  • Twitter
  • Facebook
  • DQウォーク(ドラゴンクエストウォーキング)

[/list]

 

コレが三大巨頭になっています。トップスリーです。

ちなみにぼくはスマホでゲームをほとんどやらない(今もDQウォークだけ)のでゲームをする人はひとつずつゲームを削ってみてはどうでしょうか。

 

税理士試験の受験生の方はスマホでゲームはかなりキケンかなと思います、ぼくがそうでしたから(笑)

[list class=”li-check”]

  • セミナーのお知らせ
  • セミナー一覧はこちら
  • 近日開催予定セミナー
  • 10/22(火) 相続実務セミナー@名古屋(定員6残席1
  • 10/25(金) フリーランスのための確定申告セミナー(予定)
  • 11/2(土) 相続実務セミナー@沖縄(定員6満員御礼です!
  • 11/6(水) WordPressスタートアップセミナー(予定)
  • 11/16(土) 相続実務セミナー(定員5残席4
  • 11/23(土) 酒税セミナー@関西(予定)
  • セミナーに参加していただいたお客様の声

[/list]

まとめ

スマホを触る時間はなるべく少なくしたいなと思っています。やはりずっと触ってしまうようにできていると思いますし。

ぼくの場合はスマホ触ってる場合じゃないだろという自戒を込めて今回はWordPressアプリを削除してみました。

時間泥棒に要注意ですね。

 

昨日の一日一新

カレーハウスCoCo壱番屋 南区八条口店

食べるとしても宅配なので店舗で食べるのは初めてでした。

好きなココイチのカレーは牛すじ煮込みカレーです(関西地域限定です)

ちなみにホームページではカレーから湯気がでる仕様になっています、演出がニクいですね(笑)

https://www.ichibanya.co.jp/menu/detail.html?id=2

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひとり税理士として独立開業した京都在住の税理士です。ひとり税理士としてチャレンジしていること、考えていることなどを発信していきます。

目次