ジンノのいまを知れるメルマガの登録はこちら

ブログメンテンナンスをやったけどSpeed上がらなくてフガフガ言ってる話

Speed上がらない

こんにちは、京都の若ハゲ税理士ジンノです。

ブログメンテンナンス、みなさんはどのような頻度でやっていますでしょうか?今朝起きてぼんやりと自分のブログを眺めていて、ふとメンテナンスしてなさすぎ、ということにハタと気が付きました。

とにかくやるべしということでやってみたのですが、なかなか成果は上がらないものですね。

メンテナンスとしてやってみたことをお伝えします。

 

GoogleSearchConsoleに速度に関する指標が加わった

GoogleSearchConsoleはチョコチョコ開いて、というより朝のルーティンに入っているので毎朝チラッと眺めているのですが、先日機能が加わったのはご存知でしょうか。

 

pagespeed

この速度(試験運用版)についてはまだ試験運用らしく、ここからPageSpeed Insightsにアクセスすることができます。

 

これまでですとわざわざPageSpeed InsightsのWebサイトを開いてURLを入力する必要があったのですが、こちらから遷移することができるので便利は便利です。

 

PageSpeed Insightsをみるのがぼくはあまり好きではないのですがチェックすべきはチェックすべきでしょう。(お前のWebサイト遅いんだよ!と言われているような気がするからです。実際遅いんですが)

 

度々ブログにも書いていますが、WebサイトのスピードというのはそのWebサイトが読まれるか、読まれやすいかというのに大きく影響します。(遅いとWebサイト訪問者が離脱してしまいます)

なので、速いに越したことはない、ということ。

 

画像を保存するのを忘れていたのですが、今朝の時点で

ブログについては、モバイルが13、PCが65

事務所については、モバイルが12、PCが50

という非常に嘆かわしい状態で、ヤバいなと素直に感じましたのでさっそく着手しました。

 

  • セミナーのお知らせ
  • セミナー一覧はこちら
  • 近日開催予定セミナー
  • 11/23(土) 酒税セミナー@関西(定員9残席4
  • セミナーに参加していただいたお客様の声

広告を減らして画像を圧縮

Googleアドセンスは画像読み込みなどもあり、数が多すぎるとWebサイトの速度が遅くなると言われています。

 

特にトップページについては読み込み速度の大きく影響するらしいので、このブログのトップページヘッダー下の広告はもう取り払いました。

 

自分がほかの方のWebサイトやブログを見た時に、一発目に広告が表示されて気持ちがよいかというとそうでないなと感じたので、訪問者の方の視点に立って取ってしまいました。

 

他にも関連記事一覧や記事下の広告もコレはいらないかなと思うものは取ってみています。ひとまず実験できるというのもWebを自分でやっていることの良さかなと思うので、もし大きく影響するならまた考えます。

 

あまり気にしすぎなくても良いかなと思うのですがやれることはやっておきたいなというのが正直なところです。

 

画像の圧縮作業も長らくやっていませんでしたので、EWWW Image Optimizerというプラグインで圧縮作業をしておきました。

 

WordPressの運用はこのブログのテーマを作成しているサルワカさんのこちらのページをいつも参考にしています。

WordPressを高速化する12の方法 – 表示速度を上げるテクニック

 

あとは使っていないプラグインなどは3~4個は削除しておきました。テーマとプラグインの相性というのは意外とあるそうなので使っていない場合には削除したほうがいいようです。

 

ここまでやってきて、さぁスピードが上がったかなと思ってみてみると

ブログ:モバイル21 PC72

事務所:モバイル19 PC57

なんかタイミングとかにもよるのか何度かやっても違う数字が出てきます。それにしても低い、そして悲しい。

とはいっても何となく改善されたかなと思いはしますが、みなさんどう感じたでしょうか。

 

そもそも論としてブログの記事数もそれなりにあるので重たくなりがちと言えばなりがちです。

あとできることとしては、サーバーの乗り換えです。

 

ぼくの場合はさくらのレンタルサーバーを使用してWebサイト運営をしているのですが、2017年に契約したサーバーですので古いと言えば古いのでしょう。

先日見逃していたのですが、レンタルサーバーの高速化キャンペーンがさくらのレンタルサーバーでやっていたようで逃してしまいました。

 

場合によってはスピードが16倍になるらしいのでやらない手はないんでしょうけれど、これが結構大変そうです。

PageSpeed Insightsのチェックの結果でもサーバーのこと(サーバー応答時間の短縮)がトップに上がってきていたので、多分ここをやらないと劇的な改善が見込めません。

(今年になってから運用し始めた事務所HPのほうも低いのでもうこれは多分サーバーです)

 

ただこれをやるには相当準備が必要ということと、2~3時間はサイトがダウンするとのことなので、年末にやってしまおうかなと考えています。

なぜ年末かって?さすがに年末年始に税理士を探す人は少ないでしょうし、経験上連休中はPVが下がりますので時間を見つけてやっておきたいところです。

 

Xサーバーにいっそのことお引越しする手も考えましたが、これだけの記事数ですからもう自分では無理ですし業者さんに頼むにしても費用がかかります。

急がないけど考えなければなりませんね。

  • セミナーのお知らせ
  • セミナー一覧はこちら
  • 近日開催予定セミナー
  • 11/23(土) 酒税セミナー@関西(定員9残席4
  • セミナーに参加していただいたお客様の声

まとめ

やり始めるとずーっと触ってしまうので珍しく夕方のブログ更新となりました。

日を決めてやった方がイイのは分かっているのですが気になってしまって手を付けてしまい。おまけにそんなに速度変わらんじゃないかと(笑)

急がないけど重要、という仕事がひとつ増えましたね。

昨日の一日一新

ヒロシ著「ひとりで生きていく」を読み終わる

created by Rinker
廣済堂出版

結構ネガティブでしたが、共感できることも多かったです。

独身の方はぜひ手に取ってみてください。