メルマガ(無料毎日配信)の登録はこちら

今年のテーマ候補を書き出して整理してみる

書くことで整理できることがあります。というか書くことそのもので記録し記憶しアタマの中を吐き出すことになり、すっきりするものです。

今年のテーマ候補を書き出して整理してみます。

 

去年設定したテーマはおおむね良好

去年のテーマはいろんなところで書いていますが心身の健康。これを大事にしていました。

 

それゆえ仕事のほうがおろそかに、というわけではなくきっちりやれました。やればできるじゃないか自分、という感じです。

 

いや、それ以前も出来てはいたのですが1年目、2年目は結構負荷が強かったような気がしています。

 

マラソンで例えると前半飛ばしすぎて後半ばてる、そしてゴールできるかどうかぎりぎりでランニング中に痛み止めの薬を飲むという禁断の手を使いゴールした、そんな感じでした。

 

3年目だった去年はそういうことがないように、まずは体の健康を、ということでアルコールをやめて糖質を制限します。

 

これにより去年一年間で体重が20㎏落ちました。1年でこれだけ落ちればもちろん体への負荷も軽くなります。

 

単純に身軽になりました。腰がずっと痛かったのも改善しましたし何をしても疲れをあまり感じません。

 

毎朝ジョギングをしていますがそれは続けたいことの一つです。

それに伴って時間の使い方を工夫するようにしました。朝に走るようにしていたので去年は秋ごろからブログを書く際には1週間分のネタ出しを日曜日にやっています。

 

わりと書くことが決まらなくて朝からぼーっとすることが多かったのですがそれが減りました。

これによりブログを書く時間というか考える時間が減り、税務や月次顧問の仕事などに当てる時間をより集中して取れるようになります。

 

夕方以降に仕事をする時間が減り、趣味の時間をとれるようになったことで心の健康にもいい影響があります。

 

もともとそれほどデリケートでもないのですがやはり遅くまで仕事をしていると気が高ぶって寝れないこともあります。

 

またお酒が入ると変な時間に寝てしまって結局夜中遅くまで起きてしまっていたということが何度もありました。

 

そのようなことがとても減り、早寝早起き、22時頃には就寝して5時過ぎに起きる生活が定着します。

 

夜中に起きることもなく睡眠時間と質はかなり向上した実感があって、それは去年一番の収穫だったかもしれません。

 

今年のテーマ候補を書き出してみる

去年のテーマは良かったとしてでは今年はどうしましょうか、という感じです。ぼんやりと考えていることを書いてみますと

  • ダイエット10キロ
  • ゴルフ
  • マラソン大会
  • 事務所ホームページのWordpressテーマ変更
  • Excel
  • 英語
  • 料理
  • ゲーム実況

という感じです。今ぼんやりと考えていることですがすべて出来そうか?と聞かれるとどうかなという。一つずつほぐしていきます。

 

ダイエット10キロですが、こちらはあと10キロ痩せたらちょうど30キロダイエットしたことになるのでキリがいいかなと考えて。

 

というのも去年一年間は期間で痩せることを目標にしていてキログラムは考えていませんでした。

結果的には20キロとちょっと痩せることができてよかったのですが、あともうひと搾りしたいところです。(人間ドックでも言われたので結果が来たらまた詳細を書きます)

 

ゴルフは去年は全く行ってなかったのですがそろそろまた始めようかと考えています。これはぼんやり考えているだけで何か外でやる趣味をジョギング以外で、という思惑からです。

考えているだけだとへたくそなままですのでレッスンに行ってみようかなと。願わくば仕事以外での交友関係を広げられないかと画策しています。

 

マラソン大会はコロナ前の大きな体の時には結構参加していたのですがそれ以来は行けていません。

痩せたので印象とかしんどさとかまた違うでしょうし、マラソン大会に行けると現地の美味しいものを食べたりと楽しみもあるのでどこかで参加したいですね。

 

事務所ホームページは3年間同じテーマを使っているのと、いまだにクラシックエディターなのでそれもどうにかしたい。あと痩せて顔つきがだいぶ変わったので顔写真も変えておきたいといったところです。

何よりもどのWordpressテーマがいいか全く見当がついていないので探すところからです。

 

Excelは今まであまり本腰をいれていなかったのですが仕事、特に月次顧問の仕事で触れる機会が増えてきたのでもう少し活用度を上げるためです。

習熟度を増そうと思うとやはりどこかで学ぶ必要があります。去年は書籍をいくつかトライしましたので今年はセミナー(オンラインを含む)をやっていこうかと。

成果も積極的にブログに出してアウトプットしていきたいところです。

 

英語は完全に思いついただけで勉強して直ちに仕事に生きるかと言われると全くそういうことはなさそうです、いまのところは。

今の仕事とは少しずれるところに面白さがあるような気がしていてそういう部分を一つずつ拾って行きたいと考えています。外国語はあまり得意ではないのですが敢えて、ということで。

 

料理は自炊という意味で(当たり前か)秋ごろから土日の晩御飯を作ることが多かったです、諸事情により。

レパートリーが少なくて申し訳ないのですが基本的にとりにく(むね、もも)を焼くか、餃子かお好み焼きです。焼いてばっかりの土日です。

 

家で食べるものがおいしいとより楽しいだろうなと思うので少しレパートリーを増やしたいところです。あと知人にお勧めされたバーミキュラのフライパンも気になっています。

 

ゲーム実況は去年一作品だけで終わってしまったので今年は何かまたやってみたいなと。前回は結構グロテスクで重たいテーマのゲームだった(完全に私のチョイスミスです)のでもう少し楽しいやつを(笑)

ゲームは引き続きやっていく所存です。

 

すぐ決めなくてもいいし数字の目標もなくていい

いろいろと今思いつくものをバーッと挙げてみましたが興味が出てきたらエイヤーとやればいいでしょう。

 

全部一気にやろうとするとどれかをあきらめることになりそうです。特にモチベーションが低い状態だとエネルギーを使い切ってしまってガス欠になります。

 

ただやりたいことがあるのはいいことだと思っていて、去年はある意味休息の年でした。小休止というか。

 

独立1年目、2年目は結構バタバタしていたと書きましたが、独立3年目の去年は自分が思っているよりも仕事の内容が少し安定し充実してきたので小休止を取ろうと。

 

いわば階段の踊り場のような状態です。上がるにせよ下がるにせよ、少し止まって一歩引いてみたいなと考えていました。

 

仕事のことについては明確に目標を決める方もいらっしゃるでしょうしそのほうがいいと思う方もいるでしょう。

 

私はというと今のところは今年はこれぐらいになるかなという数字はある程度見えているのであとはどれだけ積み増せるか。

 

数字の目標はなんとなくありますがはっきりとはありません。

でも独立してからずっと考えていることですが成長し続けるのってとても大変です。何をもって成長というかにもよりますが。

 

私のことでいうと、いま37歳。今年で38歳ですので、あと30~35年ぐらいは仕事をやろうと思えができるわけです。息切れしないように細く長く仕事を続けたいと考えています。

 

今いるお客様に精一杯、誠実に対応しつつ今から少しだけ仕事を増やせて行けたらと。

もしその過程で誰かにサポートしてほしいという状態になればパートさんから雇うことになりますが、その時期は去年よりも今年のほうが近づいています。

 

いろんな独立の形があって士業の経営も様々なスタンスがあります。どのように進めていけるのか楽しみにしつつ上段で書いたことをひとつずつやっていきます。

 

まとめ

割と緩く感じたかもしれませんが別に独立している状態ですから、誰に何を言われるでもないですし自由です。その分責任は自分ですべて取ることになります。

その状態への慣れがこの3年間で醸成されたように思っていて、今は少し肩の力が抜けていい感じになってきました。

ダメならやり直せばいいですしやめてもいいんですから、気楽に興味があることに取り組んでいきます。

 

kindle本を出しました!