今年の事務所ホームページとブログの成果

今年の事務所ホームページとブログの成果

今年も年末が近づいてきて今年の振り返りをする機会も増えてきました。事務所ホームページとブログの成果を棚卸ししてみます。

目次

pv数は変わらず

pv数は今年はあまり変わりがありませんでした。このブログサイトは3,000pv/月ぐらい、事務所ホームページが10,000pv/月ぐらいです。

去年の10月から始めたYouTube動画の投稿は週2回のペースで継続しています。こちらの2022年の視聴回数は25,000回というデータがあります

こちらを合わせると年間では180,000回ほど人の目に触れる機会があった計算です。

それが多いか少ないかですが、上には上がいてpv数などは全く太刀打ちできないでしょうけれど、それでも何もしないよりかは全然よかったかなと。

pv数もある程度は大事ですが、そこから仕事につながったかどうかを気にしたいところです。

Googleが提供しているpage Speed Insightsのほうもチェックしておきます。

このブログサイトはモバイルはパフォーマンス79点 パソコンはパフォーマンス99点

事務所ホームページはモバイルはパフォーマンス51点 パソコンはパフォーマンス96点

事務所ホームページのモバイルパフォーマンスが低いので少し手を入れたほうが良さそうです。

変わらず自分の紹介をしてくれた

今年は事務所ホームページからのお申し込みをコツコツといただきました。

一番件数で多かったのはスポット相談で、確定申告についてや譲渡や事業についてのもので大体平均すると月に2回はお申し込みがありました。

確定申告時期には顧問になった方もいらっしゃいましたので、売上にするとそれなりにあがっているのではないかなと。

今年は年の途中にwebマーケティングのセミナーを受けたのですが、その時に印象的だったフレーズが、自分の代わりに営業というよりも知り合った方が事務所ホームページをみてくれた時に自分のことを紹介できるような内容にしましょう、ということでした。

2022年中は何回か大きくメンテナンスをして写真を変えたりなど手を入れましたが今後もあれをやってみたい、ということがいくつかありますので取り組んでいきます。

認知を上げるためにやっていく

24時間営業活動をしてくれるというのはひとりでやっているとやはり心強い部分です。

知ってもらったからといってすぐにご依頼があるわけではないでしょうから、そのための事務所通信メルマガを始めました。

いまはタイミングじゃなくてもタイミングが来た時に思い出してもらえたらそれでよいかなと。

マーケティングというと堅苦しく聞こえますが認知を上げる、知ってもらうことを念頭に今後もウェブでの営業活動に軸足を置きつつ取り組んでいきます。

別の仕事の分野でウェブサイトをひとつまた運営してみようかなと考えていてその準備も始めているので来年はより負荷がかかる場面も増えそうです。

ただコツコツやっていくことの効果を肌で感じているのと、そこをあまり苦にしないのでペースを決めてやっていきます。

まとめ

顧問業務やスポット相談はやはり紹介よりも事務所ホームページから、スポット相談から継続して、ということが私の場合は多いです。

メンテナンスしつつ変えるべきところは変えつつ、地道に取り組んでいきます。コンテンツでの営業活動は細く長くやるほうが成果が続きやすいと考えています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひとり税理士として独立開業した京都在住の税理士です。ひとり税理士としてチャレンジしていること、考えていることなどを発信していきます。

目次