独立後になくなったスキル 増えたスキル

独立後になくなったスキル 増えたスキル

独立する前は所属税理士として勤務していました。独立して4年と少し、5年目に入って改めて独立後になくなったスキル、増えたスキルあるなと。

目次

なくなったスキル

なくなったスキルとして一番にあがってくるのが通勤です。

振り返ると仕事とプライベートの切り替えのタイミングではあったと思いますが、仮に明日から毎朝通勤してと言われたら結構きついかも。

というか一日の中でも仕事したりプライベートのことをしたりしてますので、毎朝同じ時間に通勤するスキルはなくなっています。

自由な分、仕事への責任も増しましたが、他の部分で緩やかに均(なら)しているようなイメージです。

通勤して毎日その時間を拘束されることに対する抵抗が増してしまいました。

あとは組織で仕事をすることも人間関係なども含めてスキルが必要です。

上司や部下、同僚などとの関係が仕事にプラスに影響すればよいですが、実際はそういうことばかりでもないでしょう。

これは自分が組織を作る時にも考えたほうが良いことではあるのですが、自分が組織を作るのと組織の一員になることは別かもしれません。

なので組織に身を置くことよりも組織の一員になっている状態が自分にとってストレスになりうるかなと。

あとは遠慮がなくなったのもそうです。対人関係という意味での遠慮というか、仕事を断ることへの抵抗感がなくなりました。

自分と合う合わないを早い段階で判断できないと後々で自分がしんどくなる可能性が高いです。

独立当初はご依頼をいただくありがたさから基本的にどんどんお引き受けしていましたし前のめりでした。いまはマッチングしないなとおもったらお断りすることもあります。

また会計ソフトにイチから入力をしていく、勘定科目コードを覚えているというのも全然なくなってしまいました。できはすると思いますがものすごく時間がかかる、スピードが落ちています。

記帳代行もしていますがクラシックな形ではなく、データ連携やExcelの取り込みなどを活用していてイチから入力をすることはほぼないです。仕事の仕方によって必要なスキルが変わってきているというのは実感しています。

増えたスキル

増えたスキルもあります、というか独立前と後で必要なスキルが全然違ってきます。

やらないといけないことも増えますし、どうせなら楽しんでやっていきたいものです。やらないといけないからということではなくて。

時間を上手に使うスキルはあがっています。仕事もそうですがプライベートのほうにも時間を割けるようになってきていて、独立前と比べると自由な時間は増えてます。

やはり勤めていると拘束時間がありますし通勤の時間もありますのでその差もあります。土日も仕事をしているという点ではそうかもしれませんが、イメージだと一日5~6時間で週7日という感じです。

独立前は週5日、通勤も入れたら一日10~11時間ですからずいぶんと差ができています。

Excelのスキルは増えていて出来ることがふえました。独立前は会計ソフトから打ち出した試算表しか使っていませんでしたし、そもそもExcelを仕事で触る必要がなかったです。

最後の2年ぐらいは相続メインでしたのでそもそもExcelを仕事で使う機会もほとんどなかったので余計にそう感じます。

いまはお客様の税額シミュレーションやデータ取り込みのためのExcelでのデータ成形などで日々触っています。

自分のタスク管理もコンサルティングでいただいたExcelを使っていますし、マクロも少しですが読んだり使ったりしています。

使わないとホントに落ちていくなと感じる次第です。

書籍やオンラインセミナーでExcelのスキルについては学び実践するようにしています。

それもこの2年ぐらいですので遅い方だと思いますが、やり始めてからは勢いがついてきた気もします。

少し前にはマクロをつかってプログラミングしたりすることを早くしようという意識が強く手が付いていなかったのですが、最近はプログラミングは早くなくてもそのあとの工程が効率化されるならそれでよい、と考えることにしています。

プログラミングに多少の時間がかかっても大丈夫だなと。もちろん早いに越したことはないですが遅いのを気にしてやらないよりは全然良いです。

独立の話を勤め先にしたときに、5年いたら営業ができるようになるみたいな話をされた記憶があります。

あそこでずっと申告書を作っていても営業ができるようになるとはいま考えると到底思えません。

というのも営業活動の本筋としては仮説→行動でしか成果を得られないと考えているからです。

やってみて修正したり方向を変えたりということも行動しないとできません。

頭の中で考えている、人がやっているのをみている、それだけで営業活動になってお客様が増えるならそんないいことはないですが、結局は行動したものしか得られないようになっています。

そのため、失敗してもダメージが少ないようにしつつ営業活動を考えたら「とりあえずやってみる」ぐらいの気持ちでトライしています。

あとはWordpressでのホームページの更新や運用、YouTube動画の編集(言ってもそんなにすごいことはしていませんが)など、営業活動に関するスキルは独立後はかなりつきました。

まとめ

スキルも独立前後と独立後しばらくとで変わってきています。

しっかりインプットしつつアウトプットして維持すべきスキル、向上すべきスキル、また反対になくなったほうが良いスキルは見極めつつレベルを上げていきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひとり税理士として独立開業した京都在住の税理士です。ひとり税理士としてチャレンジしていること、考えていることなどを発信していきます。

目次