独立して少ししてからコロナ禍になりお酒の量が増えて体重も過去最大級に増えました。その後ダイエットに取り組んでいまは比較的健康に過ごせています。
心と体のメンテナンスで気を付けていることを整理しておきます。
頑張りどころの見極め
ひとりで仕事をしているとどうしてもやりすぎてしまう傾向が私の場合はあります。
不安な気持ちを紛らわせようとすると仕事をしているほうがよいと思ってしまうんですね。空いた時間に仕事をしてしまう傾向もあります。
仕事を休むと収入に直結するみたいな感覚もいまだに少しあるので休みずらい状態が続いていました。
健康であればこその事業継続なので、少し考えを改めて心と体のメンテナンスに取り組むとともに、意識改革から始めました。
2024年は特に、スケジュール管理を強く意識したのとこれ以降の時間帯は仕事をしないというルールを決めていました。
頑張りどころを見極めるといってもいいです。
無理をするのと頑張るのは違う、というシンプルですが当たり前のことを少し意識して仕事をする時間を制限していました。
具体的には夕方17時以降は仕事をしないというマイルールを設定したことでそこまでに仕事を終わらせるという工夫を考えるようになりました。
時間に融通が利きやすいので仕事の時間も自分でコントロールできる自由さが大きいです。
一方で時間を自由に使えるからこそ残業もやろうと思えばどこまでもできてしまうのが個人事業主とも言えます。
勤めていると残業時間の制限なども行うところが増えてきた印象です。
自由さが増した分、自分でコントロールする必要があります。時間は無限ではありませんので余計にです。
そこを見誤ると仕事漬けのしんどい日々になる可能性もあるわけですので、コントロールを効かせるための健康管理でもあります。
ランニングの心身への効用
2024年はランニングにハマった年でしたがひきつづきランニングしています。
大阪マラソンの出場もあるから、というのが目標としてはありますがそれ以外の理由としてはランニングが心身にいい影響を及ぼしていると考えているからです。
身体面で言うとダイエットのための運動でもあり、体重はここ数年、徐々に減少しています。
また程よく体力を使うため夜はよく眠れますし、食事もおいしくいただいています。
睡眠と食事にいい影響を及ぼしているといえるでしょう。
精神面でいうとランニングしているときは強制的に思考停止の状態になるのでそれがまたよいのです。
日々仕事をしているといろんなことを考えてしまう自分がいます。
ランニングはその思考をゆるやかにし、ハードなときには思考停止できます。
仕事をしているときには思案することがたくさんあるのでそのバランスをとるためにもハードな運動で思考停止できる時間が私にとっては貴重であり、心を休める時間にもなっています。
私にとってランニングはコーピングと言えるものになっているのかなと。
思考停止できるものがあればぜひトライしてもらいたいですがお酒でも思考停止できるので飲みすぎにはくれぐれも注意したほうがよいです。
まとめ
独立してひとりでやっていると仕事のやり方、休み方も自分のさじ加減一つです。いつ仕事をしていつ休むかは自分で決める必要があります。
ともすると自分の仕事が収入に直結する状態は仕事のし過ぎを招き、ひいては休みを忘れて仕事をしてしまうことで心身の不調につながります。
2025年もしっかり仕事をしてしっかり休む、これを意識して事業を進めていきます。
動画販売ページはこちら