毎日配信メルマガ(21時ごろ(無料))のご登録はこちらから

ランニングの情報取捨選択と継続のコツ

ランニングを習慣にしてそれなりに経ってきました。何ヶ月というよりかは何年単位という感じになってきています。

ランニングを趣味としてやっていると自分から情報を探しますし、目にする機会も増えてきます。

そういった内容を見ていると、本当にいろんなメソッドや方法論があるなぁというふうに感じますし、どういった情報を取捨選択していけばいいのか、また続けるためにどうしたらいいのかというのを考えていますので、今日はその辺を整理してみます。

目次

いろんなメソッド・方法をどう取捨選択するか

ランニングのトレーニングもいろいろあります。こういったものが良いとか、反対にこうしてはいけないみたいなのもいろいろあるようです。

私は陸上競技について専門的なコーチングを受けたことがないので、どういったものの良し悪しがあるかというのはあまりよくわかっていない状態です。

有名なコーチの方もいらっしゃると思うのですが、どういった人なのか私は分かりませんし、その方がいわゆるトップアスリートを支援しているのか、一般市民向けの講座をしているのかもわからないです。

情報は雑誌やウェブなどの媒体から出ることが多いですが、そういった内容をどう取捨選択していくかというのは結構大事かなと思います。

知り合いのかたは生成AIにトレーニングメニューを相談したりもしているそうです。

全部のことを取り入れる時間もエネルギーもないですし、そこまで求めていないというのも私自身はあります。ですのでこれはいいなと思ったことを少しやってみるということで満足するようにしています。

またコーチングについては、メニューを組むということが私にはできないので、Gaminのアプリにトレーニングメニューを作ってもらって、それをひたすらこなすという形で今はやってます。

結果的にいまはマラソンで自己ベストを毎年更新できていますが、どこかのタイミングで難しくなったときに、どう楽しむのかというのが私の次の課題のような気がしています。

ランニングのメソッドもいろいろありますし、シューズやウェアなど、自分がどう感じるか、やってみたいなと思うことがあれば気軽に取り込んでみるのが良いと思っています。

それぐらい気楽で良いですし、趣味ですので、ガチガチに制約をつけるということもなくていいでしょう。

あくまで市民ランナーとしてジョギングやマラソン、ランニングを楽しむために、どういったものが自分に合うのかというのを探すようなイメージです。

kindle本のご案内

漫画家・同人作家が法人化を考えたときに読んでほしい本(kindle本)

https://amzn.asia/d/d2nH8se

独立開業日誌: 独立3年目までの営業活動を中心に(kindle本)

https://amzn.asia/d/bLBQG2A

ランニングを続けるコツ

マラソンをしていたり、ランニングをしていると、よく「走っていますね」とか「継続するのが上手ですね」「意志が強いんですね」と言われることがあります。

私自身は楽しんでいることの方が大きいので、トレーニングやマラソン中は体力的なしんどさを感じることは確かにありますが、楽しんで趣味として走っています。精神的な辛さは感じていません。

ただ、健康管理としてランニングを取り入れたい場合など、続けていくことがハードルになるケースもあるでしょう。

そういった方向けにお勧めしているのは、アプリやスマートウォッチを少しヘルスケアに重点を置いたものにしてみるということです。

例えば、体重を測るにしても、記録はできれば細かく取った方が良いと言われていますし、レコーディングダイエットと言って食事の内容なども含めて記録をしておくと、目に見えて効果が出てきたときに成果として感じやすいです。

例えば何も記録をつけていない状態で、先月の体重を思い出せるかって言うとなかなか難しいと思います。

そういう部分はアプリや日記など自分が管理をしやすい方法でつけておくと良いし、習慣化するためにこのタイミングで体重を測るみたいなことを決めておくといいです。

私の場合は毎朝、朝ご飯を食べずに水分だけを少し補給してランニングに行きます。ランニングから帰ってきたらシャワーを浴びますので、そのシャワーを浴びた後に体重を測るというルーティーンにしています。

そうすると基本的には私は毎日走りますので、シャワーを浴びたら体重を測るというふうに習慣化ができています。

またランニングを始めようと思って続けたい場合には、スマートウォッチで記録を取っておくとそれも積み重ねになっていいです。

例えば今日は少ししんどかったから短めにしようとか、明日はそのかわり長くしようとか、そういうことは自由にしていいと私は思っています。

あまり気にせずその日の体調に合わせてランニングの距離を変えるというのも、全然大丈夫だと思います。成功体験の積み重ねは大事です。

むしろ記録をして残しておくということは積み重ねてきた自分の自信になりますし、少ない時間でもやったことを評価できる仕組みにしておくと続けやすいです。

特にランニングに関しては三日坊主になってしまうという方が多いのですが、2日走って1日休みだと三日坊主になりづらいというのも聞きますので、どういった習慣にするのか、どういった目標を持つのかもそうですが、続けるために意志の力を頼らない仕組みを作るのがお勧めです。

まとめ

ランニングを続けるコツは、難しく考えすぎないことかなと思っています。情報は溢れていますが、全部を取り入れる必要はなくて、自分が「いいな」と思ったものを気軽に試してみる。それぐらいの気楽さで十分です。

誰かと比較すると上には上がいますので過去の自分と比べてどうか、ということに意識をおくようにしています。

そして続けるためには、意志の力だけに頼らず、記録をつけたり、ルーティーン化したり、仕組みで自分をサポートする、体調に合わせて柔軟に距離を調整することも大切です。

何より、楽しむことを忘れずに。趣味として走ることを楽しめれば、自然と続けられるものだと思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひとり税理士として独立開業した京都在住の税理士です。ひとり税理士としてチャレンジしていること、考えていることなどを発信していきます。

目次