ジンノのいまを知れるメルマガの登録はこちら

パソコン選びと失敗談。

パソコン

※Photo by Émile Perron on Unsplash

パソコン選びと失敗談(笑)

先日ネットでパソコンを買いましたが、届かない。。。

どうしたもんか。

 

パソコンの選び方

HTML/CSSを勉強するためと、ワードプレスをしっかりと使えるように

新しいパソコンを買いたくなりました。

 

ある程度のスペックが必要でしょうと自分なりに調べて

また使用用途としては自宅での使用が主なので以下のように絞りました。

 

画面:15.6インチ

CPU:Intel Corei5 以上

メモリ:8GB

としました。

 

あまり条件を付けて選択肢が少なくなってもイヤだなぁと思ったのと

高スペックなパソコンは独立したときにご褒美で自分で自分に買ってあげようと

勝手に思ったのと両方です(笑)

 

イロイロと調べましたが、

BTO、いわゆるBuild To Order、受注生産のメーカーから選ぶことに。

最終でHPかマウスコンピューターを選択肢として残しました。

(個人的には乃木坂好きなんでマウスにしようかと迷いに迷いました)

 

ただネットで高額なモノを買うのに結構なためらいもありましたので

実際の機種を見に行ったのが、4月7日でした。

 

買い方

実際に目にして手に取ってみて

またキーボードを叩いたりして、じっくりと眺めまわしました(笑)

 

結局はHPのPavilionシリーズを選択したのですが

最終的な決め手は色でした。

 

あれだけ悩みまくったのに、たいして機能性に違いがないなら

毎日触るし色で選んじゃいました。(エッヘン(笑))

 

まあこれには後悔は全くないです。

気に入ったものであればそれが一番です。

 

家電量販店で実際に見て

帰宅後に直販サイトで購入ボタンを押したのが、4月7日の夜でした。

 

さすがに週明けぐらいに連絡があって、その次の週ぐらいには来るという予想でしたが。。。

大きな失敗がありました。

 

失敗とその後

7日の晩にお買い上げした後、

こんなメールが届きました。

メール文面

このメールが来たのが昨日、4月16日。

発注してから9日目のことです。

 

発注したときにメモリのカスタマイズ画面が灰色になっており

メモリ部品が欠品状態でした。

 

ふつうの部品なんだからすぐに手に入るんだろうな、ぐらいの軽い気持ちでしたが。

どうやら調べているとそうではないようです。

 

1~2か月待たされることもザラだそうで。

パソコンが来る!パソコンが来る!ってウキウキした気持ちも興ざめです。

 

これが乃木坂を選択しなかったことに対する

ネズミの呪いなのか。。。(そんなわけない)

 

メールによると4営業日後に再度連絡が来るとのこと。

これを待って、乃木坂に乗り換えるか考えることにします。

 

経営的にみると完全にチャンスロスと思うのですが、

そのあたりは外資系なので織り込み済みなんでしょう。

 

やっぱり国産が良いんでしょうかね。

今後もネットでモノを買うときは事前に調べることも重要だよと

乃木坂のメンバーに優しく言われた夢を見ました。

 

まとめ

せっかくの高い買い物でしたが

だいぶんと興ざめしてしまいました。

 

まぁ冷静になれて、よかったと言えばよかったんですが。

パソコンが届いたらまたご報告します。