ジンノのいまを知れるメルマガの登録はこちら

京都にAppleStoreがきた。これは御託宣に違いない!

Apple

※iPhone7にて8月24日夕方撮影です。

おはようございます、京都の所属税理士takasago(@co_develop)です。

京都といえば古い都と書いて古都ですが、

そんな古都京都にAppleStoreがやってきました!(ミーハーですみません)

これはもはや神の御託宣だと思っています。

 

AppleStoreが来た!そして見に行った!

ご存知の通り、AppleStoreが京都にできました。

https://www.apple.com/jp/retail/kyoto/

関西では心斎橋についで2店舗目です。

 

場所はというと、京都のど真ん中。

いわゆる「田の字地区」と言われる場所にあります。

京都市内の中心部は碁盤の目のように縦横に通りがあります。

これを上空から見て漢字の「田」になぞらえて田の字地区と言います。

 

この「田の字地区」は基本的に路線価がメチャクチャ上がっています。

1年で20%ぐらいの上昇はザラです。

 

そのAppleStoreは場所でいうとこちら↓

 

大丸百貨店の横、四条通に面しています。

この四条通を右=東のほうに行くと祇園方面です。

上=北のほうに行くと御所が、下=南のほうに行くとJR京都駅が

だいぶんと左=西のほうに行くと嵐山方面です。

 

この四条通、外国人観光客などが多く散策しておられて

京都でも有数の繁華街です。

 

街を歩いていても外国人を見ない日はないくらい

外国人の方が多いですが、そんな京都にStoreを構えるとはAppleおそるべし。

京都に来はったなら、ついでに買って帰らはったらよろしいやん?と言わんばかりです。

 

で、一応地元民のぼくですが、仕事でもなければ普段は四条通を歩いたりはしません。

メチャクチャ混んでいますし、今の時期は猛烈に暑いからです。

 

でも、昨日の夕方にたまたま近くを通りかかって(ホントにたまたま!)

そういえば、と思い出し立ち寄ってみたわけです。

 

外壁にはキチンとAppleのロゴマークが掲げられています。

外壁

多分ビル全体がAppleStoreなんだと思いますが

中に入ってないので何とも言えず。外から見ただけでもシャレオツです。

 

光っている

これでもかってくらいにピカーって光っていますね。

(ぼくの頭が反射しているわけではないで、あしからず)

 

昨日はプレオープンの日だったようで

かなりの人がお店の中に入り乱れていました。

よって、撮影は控えました。

 

人類は道具を使うことに心血を注いできたでしょ?

来年の年明け早々に独立開業する予定のぼくは

今使う道具を選んでいるわけです。

 

ぼくもブロガーの端くれで

しかも先輩ひとり税理士さん方はApple使用率が非常に高い。

そしてうらやましい、メチャクチャうらやましい。

どう考えてもうらやましい。

 

欲しい、メチャクチャ欲しい。

MacbookPro13インチとiPadProとApplePencilとAppleWatchが欲しい。

 

そして先日こんな記事を目にしてしまい。。。(笑)

参考 『Apple信者1億人創出計画』のサイトに載せて頂きましたひふみ税理士事務所ブログ

 

それ以来、この『Apple信者1億人創出計画』のサイトを見ている。

そう毎日見ている。

そして実際に掲載された記事も見ている。

参考 プロフェッショナルのApple製品「税理士編」Apple信者1億人創出計画

 

何が言いたいか分かりますね?(笑)

そう、これはAppleもといスティーブジョブズが天上から

「買いなさ~い」というか「Buy!Buy!!Buy!!!」と言っているんだと。

これを御託宣と言わずして何というのか。

 

ここから下は自分を納得させるための独り言です。

人類は進化の過程で様々な道具を開発し、利用し、発展してきました。

 

かの有名なジャレド・ダイヤモンド博士も著書で述べているじゃないですか。

[amazonjs asin=”4794218788″ locale=”JP” title=”文庫 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)”]

この本にメチャクチャはまりました。

人類と文明と発展・衰退とが丁寧に述べられています。

 

そう人類は文明の中で道具を使って繁栄してきたんです。

ぼくがそれを求めてもイイじゃないですか?

繁栄できるかどうかはぼく次第ですが。

 

税理士業というかフリーランスって

自分の知識や技術を提供するのが仕事でいわば自分が源泉なわけです。

いい道具を使っていい仕事をする、バッチリです(なにが?(笑))

そうだApple製品を買おう!

まとめ

最後のほうは若干とりみだしましたが

何はともあれ、AppleStoreが近くにできたので

少し落ち着いたらまた見に行こうかなと考えています。

購入したらもちろんレビューします。