ジンノのいまを知れるメルマガの登録はこちら

iPadProで写真を撮ってみた。ヤツは提案までしてきおる

ガンダム※iPadPro 12.9インチで撮影

iPadProをゲットしてからぼちぼち使い始めた男ことtakasagoです。

ゲットしてみてまず初めに試してみたことがカメラの性能がどんなもんじゃろか、ということです。

パシャパシャと撮ってみて、しばらくすると何と!こんな感じにしてみました、てへ。と提案までしてきて驚いています(笑)

 

撮ってみた写真をさらす

昨日まで東京に行っておりましたので、ことあるごとにパシャパシャやってみました。

 

今使っている、スマホ=iPhone7を取り出すよりもさすがに時間はかかりますが、万が一にも落とさないように慎重に撮影。

 

 

東京タワーと増上寺

東京タワーと増上寺。見事な快晴で抜けるような青い空と東京タワーのコントラストが自分としてはイイ感じかなと。単純にお空がきれいだったので、撮っておこうかとパシャリ。

 

東京タワー

東京タワー近景。初の東京タワーでした。スカイツリーは行ったことあるんですけど、東京タワーは何というか、透け感?に結構な恐怖感を感じたのと、メインデッキの窓が外方向に向かって傾いているので、なかなかコワかった、というのが本当に正直な感想です。

 

富士山

東京タワーから富士山が見れるとは思っておらず。関東にお住いの方はたぶん富士山が見えても、「あああ今日も見えてんな」ぐらいにしか思わないかもしれませんが、京都に住んでいるとまず見ることはありませんのでクッキリみれてビックリ。

※新幹線では見られずでしたので嬉しさ倍増といった感じ。

 

ビル群

手前ビル群の右奥にスカイツリー遠景。スカイツリーが見れるコトにも感動。(よくよく考えたら高い建物同士なので見れると言えば見れますね(笑))京都市内には基本的に高いビルが建たないので、ビルを観るのも結構好きです。

 

素人勘満載で申し訳ありませんが、パシャパシャしているとそれなりに楽しかったんで良かったです。カメラを買って、という本格的な感じには今のところしないつもりですが、どういうふうに熱が入ってくるかは分からないので、もし来年にカメラ小僧になっていたらご容赦ください。

 

iPad Proは提案してくる!

写真をパシャパシャとって、井ノ上さんのセミナーに参加し、そのあと行きたいところに行って帰路についたのですが、Googleフォトで何やら通知が。。。

 

何と!撮った写真を加工してみたんで見てください的な提案が!これにはホントにビックリ!

 

タダで提案してくれるなんてなんて優しいんだと思いながら、ちゃっかり保存したのはこちらの写真です。

白黒

東京タワーと増上寺の写真は白黒で提案してきました。抜けるような青空で喜んでいた自分に対するかなり強めのご提案(笑)Google先生にそうじゃないんだよねって言われているようで、もはや抜けるような青がイイと言っていた自分にビンタされた気分です(笑)

白黒にしただけでノスタルジーと言っていいのかどうか、写真に関する知識がないので何とも言えませんが、昭和感というかノスタルジーですね。

 

青強調

スカイツリー遠景の写真は青が強調されているのか、光が強くなっているのか。

色鮮やかな感じになっていますが、どことなく色合いはややキツメかなと。

 

Googleフォトの新機能でアシスタント機能というそうですが、このアシスタント機能ではAIによって、明暗や彩度を加工したり、顔認証でその人の写真を集めたり、パノラマ写真を作ったりと、いろいろできるようです。

 

昨日のセミナーでもちょうどカメラ機能のハナシになっていたので、自分ゴトとして体験出来たことがとてもよかったです。

体験を積み重ねていくことをこれからも意識していきたいと思います。

まとめ

新しいモノが届くとイロイロと触ってみたくなるのは、皆さん同じじゃないでしょうか。

ぼくもおもちゃを与えられたお猿さんのようにチョコチョコ触って仕事に活かせる方法を順次考えていきたいと思います。

それにはまず自分が楽しんで触ってみる、体験してみるというのがやっぱりイイんでしょうね。