ジンノのいまを知れるメルマガの登録はこちら

環境を変えるとはかどることもあると実感。ブログをシェアオフィスで書いてみた。

シェアオフィス

※シェアオフィスからの眺め

おはようございます、京都のひとり税理士ジンノです。

昨日から本格的にシェアオフィスの利用を開始してみました。1月は比較的、自宅で過ごすことが多かったんですが、やはりメリハリは必要だろう、ということと、セミナールームや打ち合わせスペースが借りられるということで2月からシェアオフィスを借りてみました。

どんな感じかなぁと思っていたんですが、静かな感じでみなさん黙々と作業しておられます。

固定座席なんですが、外が見える場所で電車も通っているので、某鉄オタ税理士にもオススメかもしれません(笑)

 

業務時間の振り返り

独立して以後、日々のリズムは整ってきています。

遅くとも5時半には起床してブログと自分の経理を済ませ、朝食を食べて新聞を読んだら、税務をするような感じです。

 

税務といっても今は数が少ないので、本を読んだりしていますが(笑)

 

例えば昨日だと、

5時起床後に自分経理、5時半ブログ書き始め、7時半ごろには完成。

朝食を食べて新聞を読み、8時半から税務?を開始。

 

税務の内容としては、お見積もりを作成してメールで送ったのと、確定申告の入力作業を少し、後は次の確定申告のお客様の手順確認をして、メールを送って、というのが12時くらいで終了しました。

 

この間、ブログと税務的位置付けの業務でおよそ5時間半は仕事をした計算になります。

1月中は13時くらいになると「さて」という感じになってはいました。

 

人に会いに行ったりするのは午後がメインではあり、外出しても16時くらいには自宅に戻っています。

そうなると13時から16時の外出時間を業務として換算すると、8時間半の業務時間となります。

 

みなさんはどう感じますか?働きすぎで痩せたんじゃないかって?そんなこともなかったんですが、今こうして数字にしてみるとよくわかりますね。

 

土日も同じような対応をしていることもあったので、これは明らかに仕事のし過ぎかもしれないなと。

勢い、まだ一応若手の分際(笑)で、イケイケどんどんではありますが。

 

トータルで仕事をする時間をお勤めの場合をベースに考えてみると

平日に8時間勤務だとして月に22日だとしても、8時間×22日=176時間となります。

 

今のペースで土日も同じように過ごして仮に176時間だと仮定すると176時間÷30日(1ヶ月)=約5.8時間/dayなので、午前中で終わらなければ勤めていて残業なしの状態より働き過ぎている可能性は大いにあります。

 

改めて考えてみると、1月は結構な頻度で外に出ていましたし、家にいてもちょこちょこパソコン触ったりしてたんで、自由がきく分仕事し過ぎてんじゃない?と感じている自分がいます。

 

仕事を減らそうと言われるのがよくわかったというか身にしみています(笑)

これじゃあ何のために独立して裁量を自分にだけ付与しているかわかったもんじゃないです。

 

税務をやらない日、オフの日を作らないと、このままどんどん仕事しそうな自分がいて怖いです。

おかげさまでご相談なんかもよくいただくようになり、ツチノコのように珍しいと言われた34歳独立ひとり税理士ですから、物珍しさもあって、よく声はかかります(笑)

 

先日は事務所のHPが方針や金額が明瞭・明確なのでとても安心感があると言っていただけまして、嬉しく思うと同時にもっとやろう!と前向き、前のめりになっています。

 

それでもメリハリをつけなきゃいかんですね、ハイ。

サービスメニューはこちら

同じことしてても家と違う場所だと結構はかどった

メリハリをつけるという意味でも、シェアオフィスを借りてみたわけです。

電車

※窓際デスク、右奥に見えるのが阪急電車です。あずき色の車体が特徴ですよ金子さん!

 

家の近くにはイオンモールがあって、スタバもあるしでやろうと思えばやれるはずですが、カフェでブログを書くのを何度かやってみたんですんがあまり馴染まず。

 

多分慣れていないだけだと思うんですけど、結構ファミリー層が多いので申し訳ないですが騒がしい感じにもなり。

 

また子どもにとっては不審者なのか物珍しいのか、横に小さいお子さんが座ったりすると、ちょっかい出されてしまったりというのも何度かあり。(一度子どものお母さんに「うちの子、クマにハマってまして、すみません!」とかフォローなんかよくわからんこと言われました)

 

カフェでの仕事もいいんでしょうけど時間帯と周りの人を少し選ぶかなと思うので、自宅の近くにあるシェアオフィスを借りてみたわけです。

 

このブログもそのシェアオフィスのデスク(固定式です)で書いていますが、かなり快適でサクサク進みました。

 

家で朝にブログ書くならそれはそれで静かですしイイんですが、問題は昼からです。結構ダレがちな自分がいたりして同じ分量のブログ書くのも多分1.5倍くらいは時間がかかっている体感です。

 

同じことするにしても場所・環境が違うとはかどるなぁというのがよくわかりましたので、仕事量と時間量のコントロール・バランスを考えていきたいと思います。

まとめ

同じフロアにいらっしゃる方は基本的に皆さんフリーランスのようで、ぼくより年上のベテランフリーランサーの方ばかりのようです。なんか頼もしいなと勝手に思ってます(笑)

程よい距離感の掴み方を皆さん会得しているような感じですね。自分も見習いたいと思います。