ジンノのいまを知れるメルマガの登録はこちら

オフと決めたら休める段取りを組めるのがフリーランスの働き方、だよね?

電源

おはようございます、京都のひとり税理士ジンノです。

フリーランスになってはや1か月がたち、一昨日の夕方、外出から帰っているときに自分があまり休みを取っていないことに気が付きました。

休みを取らないなんてありえないっしょ、とか思っていましたが、自分自身をふと振り返ってみると、仕事をがっつりやってしまっている自分がいます。

誰かがブレーキをかけてくれるわけでもなく休みが取れる段取りを自分で組んでいないのが原因かもしれないので、戒めのつもりで振り返ってみます。

 

1週間の予定をフィードバック

この一週間の予定を振り返ってみます。

というか独立してから1週間の振り返りをあまりしていないことに今気が付きました(笑)やっぱりやっておきましょう。

 

2月1日(金)

自分経理デーでしたが、午前中は母の病院の付き添いがあったので、朝ブログ書いて付き添い。担当ドクターが春で異動とのことで、少しショックな母をなだめる。

買い物して帰ってきてから午後に自分経理。

2月2日(土)

ご紹介いただいた見込み客さんの事業所訪問。

午前中の予定だったので朝ブログ書いたら外出して、帰宅時に買い物。13時に帰宅後はさっそくお見積作成。

2月3日(日)

ご紹介いただいた別の見込み客さんのご自宅訪問。資料回収とヒアリング。

お昼前のアポイントだったので朝ブログ書いて外出。

帰宅は14時でお預かりした資料のチェックと整理、業務の段どり。

2月4日(月)

外出予定はなしのつもりだったが。

朝ブログ書いて、ご依頼いただいていた確定申告業務の決算処理などを午前中に。

午後からはシェアオフィスでブログ書いたりセミナーの準備したり。

2月5日(火)

朝活の交流会に参加したあと、会計ソフトの会社訪問。パソコンにソフトを導入してもらう。

その後は伏見区の商工会議所で加入の説明を受け、京都駅に戻り司法書士さんとご面談、お仕事の打ち合わせなど。

この帰宅時に休みが取れているかな?と思いカレンダーをみたら結構詰まっていたことに気づく。

明日休めるかな?そう思ったけど急には休みが取れないコトにも気が付く(笑)

2月6日(水)

午前中は母の病院の付き添いがあったので、朝ブログ書いて病院へ。

病院の後はコストコに買い物に行き遅めの昼食を食べて帰宅。

帰宅後はメールのチェックと贈与に関する調べ物があったので調べて連絡。

そうこうしているうちに夜に懇親会があったので家を出る時間になって、昨日は22時前に帰宅。

2月7日(木)今日

午前中にご紹介いただいた見込み客さんへの訪問予定があり、朝ブログ書いている。←今ココ!

 

書ける範囲で晒してみましたが、皆さんはどう感じますか?

毎日外出して、毎日パソコンで仕事をしているそんな風に感じているのはぼくだけでしょうか?

 

それともみなさんはこれぐらいならなんともないんでしょうか。感じ方はひとそれぞれですが。

 

そもそも予定を入れすぎているような気がしていて、それはすべて当然ですがぼくの責任でもあります。

意識しないと休みを取らないというのがこれでよくわかったような気がしていますが、売り上げゼロからスタートですので正直なところ踏ん張りどころであるのも事実。

 

何が怖いってスケジュールが白い、埋まってないことに恐怖・不安を感じている自分がいます。

 

サービスメニューはこちら

段取り力と期限と責任と

仕事の段取り力というと聞こえはいいですが、スケジュール管理も大切な業務です。

 

よくよく見返してみると勤務時代ならあり得ない勤務時間になっている可能性が高いです。(ブログを書く時間を業務時間と捉えるならば)

 

そして2月の目標としていたブログを書く、というのも一向に進んでいません。

目標としていたものに取り組めていないということはすなわち、仕事を入れすぎている可能性は否めません。

 

また確定申告のご相談をこの時期はやはりよく受けますが、それにも期限があります。

3月15日までに申告すれば良いとはいえ、こちらの作業もあるので1日前に資料を持ってこられても対応できないでしょう。

 

事前準備で前倒しでお願いしてはいますが、ココから先は確定申告を受けすぎるとどんどん自分の首が閉まる可能性もあります。けれども今の自分の状況を見つめてみると、食っていくための売上、という意味では今のぼくには必要な業務でもあるかなと。

 

通勤がなくなって嬉しく感じていたのにもかかわらず、通勤時間を仕事で埋めてしまうという愚行に走っていきそうで怖い自分がいます。

 

仕事とプライベートが一日のうちで混ざるコトには慣れてきているとは感じていますが、今日はオフだぜ~!には出来ておらず、パソコンを触ってしまっている。

キツさを感じていないのが救いではありますが、コントロールしておかないとイロイロとドカンときそうで。

 

フリーランスになった以上はすべてが自分に責任がありますので、来週は段取りをよくし、平日に休みが取れるようにスケジュールを組みなおしたいなと。

まとめ

キツさを感じていないことにホッとする反面、このままだとヤバいんじゃないかというのもあり。でも仕事をしないことに対する不安もあり。

独立するのも営業するのもフリーランスで活動するのも初めてなので、体験すること自体が新鮮ではありますし、まぁとりあえず元気なんでヨシとしています(笑)