「ブログ読んでます!」はやっぱり嬉しい

ブログ

ブログ

おはようございます、京都のひとり税理士ジンノです。

昨日はブログ更新500日記念セミナーと題して、セミナーを開催しました。遠く名古屋からもご参加いただき誠に嬉しい限りです。

セミナーの懇親会ではブログタイトル通りの発言があり、セミナーが人をつなぐ触媒になっているようです。

 

目次

実際の読者と会えるのは貴重

昨日はセミナー参加者の方と懇親会を開催し、大阪の開業している同い年の税理士さん、税理士受験生も交えての5名での懇親会を開催しました。

 

そのうちの一人が飲み屋さんに到着した際に、セミナー参加者の方に「ブログ読んでますよ!メッチャいい記事書いてはりますよね!」と。

 

そういわれた方もビックリしておられましたがとても嬉しいですと。ぼく自身もこの気持ちよく分かります(笑)

 

ぼく自身は実際にこういう体験はあるかと聞かれるとそうそうはありません。

普段は税理士としての業務を一人でこなしていますし、税理士がいないところに行く(営業の一環として)ことを心掛けてはいるので、ぼく自身は税理士さんとお目にかかる機会は多くはありません。

 

セミナーを開催して懇親会をすると、税理士さんや受験生との出会いの場になります。

 

ブログ読んでますよ、というお声がけは素直に嬉しいモノですし、ぼく自身は先日の相続実務セミナーの参加者の方に言っていただけました。

 

正直な話、ブログやってたりひとり税理士やっていると、寂しいわけではないですが孤独は孤独です。

こうしたセミナー懇親会とは言え人との出会いの場で、自分のブログ読者の方とお目にかかると、明日からブログやっぱり頑張ろう!と思えますし、パソコンの向こうに誰か読んでくれる方がいる、というのは本当にありがたいコトです。

 

なので、ブログを読んでいる方とお目にかかったら素直に「ブログ読んでます!」と言ってみてください。もっといい記事を書こうというモチベーションが言われたブロガーに沸々と湧きおこるでしょう(笑)

 

[list class=”li-check”]

  • セミナーのお知らせ
  • セミナー一覧はこちら → https://jinnozeirishi.com/seminar-info/
  • セミナー開催リクエストはこちら → https://jinnozeirishi.com/seminar/
  • 近日開催予定セミナー
  • 5月末 大阪にて相続実務セミナー(間もなくリリース)
  • 6/8 名古屋にて酒税セミナー(間もなくリリース)
  • 6月末から7月初め 東京にて相続実務セミナー等(間もなくリリース)

[/list]

セミナーは人をつなぐ触媒になり得る

先日の相続実務セミナーでもいい出会いがあったようです。

 

女性税理士さんが参加しておられたのですが、お二人ともに開業税理士さんで、その存在は貴重です。

そんなお二人とともに懇親会にも女性の税理士さんがお二人参加されて意気投合し、会を結成するとかしないとか(笑)

 

セミナー懇親会ではお酒も入ったりして雰囲気もほぐれ、仕事の進め方や悩みの共有など普段とは違ったポジティブな場にしたいなというのがぼくの率直な気持ちです。

 

ぼくと仲良くというよりは参加者さん同士でいいご縁になればいいな、というのが本音の部分かなと。

 

ひとりでやっていると孤独感というのは発生することがあって、それをどう解消するか、というのは今後も向き合っていく必要があるかなと。

 

毎週でなくても良いので、ひとつの目的(今回で言うとセミナー参加)で集まった方々のご縁を懇親会で深めてもらえると、セミナー参加とともに来て良かったなと思ってもらえます。

 

ぼく自身も基本的に懇親会まで参加して気の合う仲間と愉しく話をできる時間というのがセミナー参加の一つの楽しみでもあります。今後も継続してセミナー+懇親会を企画していきます。

 

[list class=”li-check”]

  • セミナーのお知らせ
  • セミナー一覧はこちら → https://jinnozeirishi.com/seminar-info/
  • セミナー開催リクエストはこちら → https://jinnozeirishi.com/seminar/
  • 近日開催予定セミナー
  • 5月末 大阪にて相続実務セミナー(間もなくリリース)
  • 6/8 名古屋にて酒税セミナー(間もなくリリース)
  • 6月末から7月初め 東京にて相続実務セミナー等(間もなくリリース)

[/list]

まとめ

セミナーアンケートも貴重ですが、ブログをやっているとモチベーションは結構大事です。

毎日やっていると楽しいこともあれば、苦しいこともあります(笑)

乗り越えることができるのは本当に読んでくださる方のおかげです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひとり税理士として独立開業した京都在住の税理士です。ひとり税理士としてチャレンジしていること、考えていることなどを発信していきます。

目次