自分は名もなき花だと思ってブログをやっている

※今朝のランニング中に見つけた道端に咲くキレイなお花。名前は分かんない。

おはようございます、京都のひとり税理士ジンノです。今朝こんなツイートをしてランニングに出かけました。

いつもは朝起きてブログを書いて、という流れですが、今朝は目覚めても全く手が進まず、どないしよ、と。

そういう時はなーんにも考えずに外へ行くように最近はしています。自分のブログへの取り組み方を少し考えてみました。

 

そこまでやらなきゃいけないのか?

毎日ブログやってます、更新してますというと、髪!(間違えた)神!と言ってくださる方もいらっしゃれば、「暇なんですか?」とド直球を投げてくる人もいます。

 

暇ですけど何か?(笑)、そしてほっといてくれ。

MEMO
最近決めたんですが、ヘラヘラしながら暇なんですよね?と聞いてきて仕事を依頼してきそうな方の場合には受けないようにしています。

 

ま、それは置いておいて、ブログ毎日更新というとそこまでやらなきゃいけないもんですか?と聞かれることも時折あります。

 

合う合わないがあるし、興味があるならやってみればイイとは思いますが、みんなにフィットする可能性は高くないです。

むしろ更新頻度が高いとそれに反比例して継続率は低くはなります、やはり毎日更新はハードルが高いので。

 

ハードルが高いからやる価値があるのかなとも思いますが、人間の価値観はそれぞれですし強制するつもりも毛頭ないです。それでもやらないよりやってみてはどうかとは思っています。

 

ブログを始めた当初は、自分にできるのかな、そう思いながら始めました。

独立するつもりもなかったですし、こんないい方したら先輩方から怒られるかもしれませんが、試験勉強がなくなったので時間できて暇つぶしに近かったのかなと。

 

今思うと税理士試験に合格して登録した2017年11月からブログを始めましたから、当時はまだ勤め人です。

ブログに対して趣味ぐらいの気持ちしかなかった、ブログで稼ぐつもりもなかったですし。

 

今はどうかというと、最近になってようやくブログを書くことを仕事のひとつとして位置付けるようになりました。

 

自分は名もなき花、だからこそブログ

冒頭の写真は今朝、走っているときに見つけたもの、名前はぼくには分からない。

 

このお花を見た時に自分の存在って名もなき花なんじゃないかなと。多分このお花の名前だって知ってる人は知ってるんでしょうけど、自分の存在だってそうだよなと。

 

もっと自分のコトを知ってもらわないといけないよな、と思うわけです。

 

税理士だって7万人以上いますし、中小企業やフリーランスの方はそれ以上にいます。

税理士を必要とする方もそれなりにいるのでしょうが、見つけてもらうためにはこちらとしても努力が必要です。自分自身の存在はちっぽけだとおもっているので。

 

営業というと大げさに聞こえるかもしれませんが、自分のコトを知ってもらうためにブログをやっている、また事務所HPを更新している、そう考えるようになりました。

 

営業活動の一環ではあるので、まぁ仕事でイイだろ、ということにしました、今日しました(笑)

 

MEMO
今まではどうだったかと改めて聞かれると、なんというかある種の修行みたいなもんだと考えてました。

言語化が難しいのですが、毎日書くことで自分の考えを整理するそういう修行です。

それは営業だろと言われそうですが、考え方の違いなので

 

ブログの力って確かにあって、24時間文句も言わずに表示し続けてくれています。正直ありがたい存在ですし、目覚めた時ふとした時にPVがあるとやはり嬉しいものです。

 

冒頭のtweetでも、「今日の仕事は軽めだから」という趣旨のお話でしたが、今日の仕事はブログ書くこと、金融機関からの相談があった不動産の交換特例の可否判定について資料を読むこと(軽くはないか?(笑))、7月以降のセミナーを考えること。

 

税務は30分ぐらいですね。そう思うと軽めだろうと思ったので、まあそういうことです。(どういうこと?)

 

特に楽しいことを考えることはイイことです。ぼくの場合は今は7月以降のセミナー(っぽいモノも含む)について企画を考えることがそれに当てはまります。

 

パッと思い浮かんだのが

  • 関西士業ブロガー、覆面座談会&懇親会(顔出ししたくない人もいると思うので。仮面はコチラで用意します)
  • 身も心もひとり、独身士業alone会(妻もパートナーもいない、ひとりで士業をやっている方向け)
  • 中小企業の社長向け、相続対策セミナー(集められるか?)
  • 相続実務セミナー@沖縄(引き続きで)
  • WordPressの始め方&ブログの続け方セミナー(ご要望があれば)

 

こんなんやってくれ、そういうのがあればTwitterのDMでもコメントでもいいのでくだされば前向きに考えます。

 

自分がやりたいモノもそうですが、求められているものを提供するのも仕事の捉え方としては重要です。マーケットイン、ということですね。

 

まとめ

今日はとりとめもないお話だったかもしれませんが、毎日ブログをやっているとまぁ大変なこともあります。

書けるときはサッと書けるもので、今日の記事は1時間15分ぐらいの所要時間でした。

ブログを始めようと思う方は気軽に始めればイイと思います、そのうち考え方も変わってくるでしょうし、捉え方や位置づけも変わります。

自分自身が変わっていくので、むしろ変わってイイのかなと、