パフォーマンスを維持するためにメンテナンスに気を付けている

メンテナンス

メンテナンス

おはようございます、京都のひとり税理士ジンノです。

ひとりで仕事をしているとやはりパフォーマンスについて意識せざるを得ません。あまり生産性という言葉が好きじゃないので同じような意味で個人的にパフォーマンスといっています。

パフォーマンスを上げるのではなく落ちないようにメンテナンスして維持する、ということに最近気を付けています。

 

目次

肉体的メンテナンス

肉体的メンテナンスというとやはり身体のことです。

 

ひとりで仕事をしていますからこのブログを書くことにしたってお客様の問い合わせに対応することにしたって、誰も変わりはいません。

 

体調が売り上げに直結すると言っても過言ではない状態ですので、独立以前と比べてより気を遣うようになりました。

 

特にお酒と睡眠については要注意です。

 

ひとり税理士的お酒の付き合い方

先日来より回復呪文「暇はいいことだ 暇はいいことだ 暇はいいことだ」を唱える日々ですが、暇だとやはりぼくの場合、お酒の誘惑が脳内でちらつきます。

 

独立以前は土日は夕方から飲んだりしていたのですが、今は早ければ午前中でタスクが完了したりします。

 

午後からは人と会ったり、自己投資で本を読む、勉強する、ゲームをするなどしていても、16時ごろには手持ち無沙汰になるのでホント困っています(笑)

 

そんなときはぼくは試されているんだと思うようにしているのですが、もっというと16時からお酒を飲むと量的な問題もあり間違いなく翌日のパフォーマンスが落ちることが身をもって実証されています。

 

なので酒量については相当に落ちてきました。

基本的に自宅で一杯やることがほとんどなくなり、外で飲んでも気持ちが良いうちに帰るようにしています。

睡眠のとり方

睡眠はとても重要です。今は大体22時半には横になり、5時半に起床していますので7時間睡眠を維持しています。

 

それでもお付き合いがあって遅くなったりすることもあるのですが、何とかして7時間はキープするようにしています。

 

なんだか睡眠が足りないと感じるときは遠慮なく横になります。二度寝最高ですよね(笑)

 

朝は眠たいときは遠慮なく寝ていますし、最近のマイブームはパワーナップという名のお昼寝をほぼ毎日キメています。

 

脳内リセットのつもりでガッと寝てサッと起きるのですが、最高に気持ちがいいです(笑)

 

余談:腰が痛い

人生初の腰痛が6月の初めから少しあります。

ほぼ一日中、座って作業していると腰も痛くなるもんかなと。通勤もなきゃプリンターに書類を取りに行くこともありません。

 

活動範囲が椅子の上で一日終わることもあるので、立って作業するとか、散歩に行くとか気を付けなればいけないなと。

 

いよいよあの腕に巻くヤツの出番かもしれません。

[list class=”li-check”]

  • セミナーのお知らせ
  • セミナー一覧はこちら
  • 近日開催予定セミナー
  • 7/4   相続実務&ブログセミナー@東京 (定員5 満席となりました!)
  • 7/5   相続実務&ブログセミナー@東京 (定員7 残席2です!)
  • 8/10 ブログ/独立セミナー@大阪(定員7 残席7)
  • 8/24 相続実務セミナー@大阪 (定員5 残席5)
  • セミナーに参加していただいたお客様の声

[/list]

精神的メンテナンス

精神的なメンテナンスも重要視したいところです。

 

やはり楽しいこと嬉しいこと、そういうことに頭を切り替える時間も必要かなと。

 

一人でやることの不安って確かにあって、特に収入面については不安しかありません。

ゼロベーススタートの場合は特によくお分かりかなと。

 

今のところどこかでバイトしたりそういうことはなくて済んでいますが、いずれはやらないといけないかもしれません。

 

そういった不安な気持ちを和らげるためにも自分が楽しいと感じることをやっておきたいな、もっと言うと時間を忘れて楽しめることをやりたいなと思っています。

 

ぼくの場合は髪の毛のハナシ以外ではあまり泣かないのですが、来月の映画トイストーリー4は多分普通に泣いてしまうと思います。

 

普段は人と接する時間も少ないですし人間関係に悩まされることもないので、ストレスという意味ではあまりないです。ただし、感情をたまには出す、出し切るというのも必要かなと(他人にぶつけるということではなく)。

 

時間があるからできることをやっておくと精神的な面でも安定してくる気がしています。(別に毎日泣いたりしたいわけではないです)

 

ひとりでやるという心地よい孤独を楽しみたいなと思っています。

[list class=”li-check”]

  • セミナーのお知らせ
  • セミナー一覧はこちら
  • 近日開催予定セミナー
  • 7/4   相続実務&ブログセミナー@東京 (定員5 満席となりました!)
  • 7/5   相続実務&ブログセミナー@東京 (定員7 残席2です!)
  • 8/10 ブログ/独立セミナー@大阪(定員7 残席7)
  • 8/24 相続実務セミナー@大阪 (定員5 残席5)
  • セミナーに参加していただいたお客様の声

[/list]

まとめ

身体が資本というのはよく理解しているのですが、精神的な面はおろそかにしがちかなと。

不安で眠れないほど繊細ではないのですが、チリも積もればと言いますし、ほどほどに気分転換したいと思います。

ひとりでやっているので、精神的な面は目に見えない分、特に気を付けたいなと。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひとり税理士として独立開業した京都在住の税理士です。ひとり税理士としてチャレンジしていること、考えていることなどを発信していきます。

目次