居心地の良いWebサイトを実現したい

居心地の良いWebサイトを目指して

居心地の良いWebサイトを目指して

おはようございます、京都の若ハゲ税理士ジンノです。

ブログを事務所HPをWordPressにて自分で運営しています。定期的に見直しているのですが、10月からの消費税増税に合わせて、事務所HPを見直すとともにブログの方も少し見直しをしようと考えています。

チョコチョコ触っていくので気が付かれないかもしれませんが、どういうスタンスを目指すかを決めてからやりたいなと。

目指すべきは居心地の良いWebサイトです。

 

目次

居心地の良いWebサイトとは

自分自身がWordPressテーマSANGOを使っており、そのSANGOのコンセプトのひとつが「居心地の良さ」となっています。

 

スッキリとしたデザインであまりゴチャゴチャしていないのが特徴で、Webサイトで記事を読んでいてもストレスをあまり感じないようなコンセプトです。

 

つまり、SANGO自体がスッキリしたテーマであるのに対して、自分自身がゴチャゴチャと入れすぎていないか?ということにふと気が付きました。

 

居心地の良さ=長居したくなる=直帰率の低下や次の記事への遷移を狙えるのかなと。

よくよく考えるともうちょっとユーザーファーストというか、訪問者目線があったほうがいいなと、反省しているところです。

 

思い返してみると年明け以降、独立してからブログの方のデザインをほとんど触っていませんでした。コレも反省ですね。

 

[list class=”li-check”]

  • セミナーのお知らせ
  • セミナー一覧はこちら
  • 近日開催予定セミナー
  • 9/13 WordPressもくもく作業会(定員5残席4
  • 9/20 WordPressもくもく作業会(定員5残席5
  • 9/25 相続実務セミナー(定員5残席5
  • 9/28 ブログ/独立セミナー(定員5残席5
  • 10/19 相続実務セミナー(定員5残席5
  • 10/25 フリーランスのための確定申告セミナー(予定)
  • 11/2 相続実務セミナー@沖縄(定員6残席1
  • 11/6 WordPressスタートアップセミナー(予定)
  • 11/15 相続実務セミナー(定員5残席5
  • 11/23 酒税セミナー@関西(予定)
  • セミナーに参加していただいたお客様の声

[/list]

居心地の良いWebサイトを目指して少し触った部分

気が付いたときにこまめに手を入れておきたいと思い、今回少しデザインをいじってみました。

かといってHTML/CSSをがっつりいじれるほどスキルがあるわけではないので、おもに情報を削る方向で今回は少し触りました。

 

まずはサイドバーの情報を大幅に削る&フッターエリアへ回しました。

これによりトップページの長さが短縮されますので、読み込みスピードがあがるかなと期待しています。

 

というのもページが長くて画像が多ければ多いほど、トップページの読み込み速度に影響します。

Webサイトの読み込み速度はサイト訪問者の離脱率などに大きく影響します。スピードの結果を計測するつもりでしたがサイトを触る前にチェックするのを忘れていました(笑)

 

続いて広告の数もある程度減らしました。やはり広告がバンバン出てきてしまうと記事やサイトが見えづらいかなと。

確かにクリックしてもらってアドセンスの収入があるのは嬉しいのですが、そもそもぼくにとってのブログの立ち位置を考えた時にそこまで重要じゃないかなと。

 

追尾サイドバーも一旦削りました。なんか追いかけてこられるのもどうなのかなと思いまして(笑)(PC版だけです)

 

あとはヘッダーのメニューを少し減らして、メルマガだけ目立つようにヘッダー下に配置しています。メルマガは意外と?(笑)好評なので読者数が増えるとイイなと思い目立つところに貼り付けました。

 

自分自身の状況や求めること、考え方が変わればもちろんWebサイトに手を入れたほうがいいですし、少し実験的に工夫してみてもいいかなと。

 

つぎは記事カテゴリーの編集などをしようと思います。カテゴリーが増えすぎているような気がしていて。

みなさんも外から見てどうかWebサイトを見なおしてみると意外なことに気が付けますし、しばらくデザインなどを触っていない方は手を入れてみましょう。

 

[list class=”li-check”]

  • セミナーのお知らせ
  • セミナー一覧はこちら
  • 近日開催予定セミナー
  • 9/13 WordPressもくもく作業会(定員5残席4
  • 9/20 WordPressもくもく作業会(定員5残席5
  • 9/25 相続実務セミナー(定員5残席5
  • 9/28 ブログ/独立セミナー(定員5残席5
  • 10/19 相続実務セミナー(定員5残席5
  • 10/25 フリーランスのための確定申告セミナー(予定)
  • 11/2 相続実務セミナー@沖縄(定員6残席1
  • 11/6 WordPressスタートアップセミナー(予定)
  • 11/15 相続実務セミナー(定員5残席5
  • 11/23 酒税セミナー@関西(予定)
  • セミナーに参加していただいたお客様の声

[/list]

まとめ

多少スッキリしたかなと思うと同時にどう見えているのかなというのはやはり気にはなります。

また、Webサイトですが触り始めるととめどなく触ってしまう自分がいるので注意が必要です(笑)

そのためのWordPressもくもく作業会でもあるのですが。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひとり税理士として独立開業した京都在住の税理士です。ひとり税理士としてチャレンジしていること、考えていることなどを発信していきます。

目次