メルマガ(無料)の登録はこちら

クルマがあると便利なこと3つ

おはようございます、京都の若ハゲ税理士ジンノです。

独立して以降、自宅事務所で仕事をしていますので基本的のお客様のところに伺うスタイルでお仕事をしています。

こうなるとキーになるのが移動手段です。ぼくは車を使うことがとても多いのですが費用は掛かるぶん便利なことが3つあります。今日は自宅事務所でクルマがあると便利なことを3つお伝えします。

 

移動の時に人混みを避けられる

電車での移動が独立初年度は多かったのですが、朝早い時間とかですと混んでいないこともありますし、時間が読みやすいメリットはあります。

 

一方で混んでいないかなと思っていても思わぬ事情で電車が混んでいることもありますし、自分以外に電車の車両に人が乗っていない、ということは基本的にはありません。

 

誰かと空間を共有している以上、いまコロナ禍においては気にしたいところではあります。

相手がどう考えているか、どう対応しているか分からない以上自分が気を付けるしかないのですが、そうなると人ごみに行かなくて済むというメリットは車での移動の場合は大きいです。

 

それなりに費用も掛かりますがリスクを考えると許容範囲だと考えています。

 

特に京都の場合は結構街中の移動も不便なところもあり、お客様がみなさん電車やバスで行きやすいところかと聞かれるとぼくの場合は違います。

 

地方都市であればあるほど車での移動が必須というか選択肢がない場合も多いでしょうし、その点で言うとお客様訪問型(自宅事務所のため基本的にお伺いするか、オンラインでの面談)をとるのであれば車がよりよいかなと。

 

車の中で仕事ができる

電車での移動中の場合は電話に出るのも顧問先の機密の件もありますし控えるようにしています。もしこれが仮に車での移動であればどうでしょうか。

 

路肩やコンビニの駐車場などに留めて折り返しすることもできますし、メールを打ったりパソコンを開くことについても電車の中よりかはやりやすいかなと。

 

第一は電話連絡や急ぎの仕事を作らない、減らしていくような試みが必要ですが、そうはいってもかかってくることはありますしちょっと仕事したいタイミングって結構あります。

 

車の中でのちょっとした仕事というのは結構はかどるもので締切効果などもある影響かなと。

 

ぼくが良くやるのは顧問先訪問をしたときにコンビニなどに立ち寄った際に一服するときにその日のメルマガを書くことです。

ブログやメルマガなど日々書くことで発信しているとそれを書く時間をどこで確保するかは続けられるかという点でポイントになります。

 

ブログの場合は朝書く(夕方以降とかだとその日のスケジュールにもろに影響を受けますし、自分のやりたいことは朝やりたいタイプなので)ようにしていて、午前中に予定がある場合以外は朝のうちにブログを書くことを決めています。

 

一方でメルマガの場合は21時配信でその日起こったことを起点に書く部分もあって、この時間に書く!という決まりごとはありません。

むしろ決めないでスキマ時間に書くぐらいのほうが書けたりするものです。

 

ぼくで言うとメルマガを書くのに必要な時間は大体12~15分ぐらい。

あまり推敲をせずバーッと書くことが多いのでそのぐらいの時間で書けてしまうものです。この時間であればスキマ時間で十分なような気がしています。

 

これでも早く書けるようにはなったかなと思いますが、ちょっとしたスキマ時間を狙って書けるのはブログもメルマガも同じなのでブログもそのうち試してみようかなと。

1段落かいたら他の仕事をして落ち着いたらまたブログに戻って1段落書いて、というのもありかもしれません。

 

ひとりになる時間ができる

これ意外と大事かなと思っているのですが、ぼく自身は自宅事務所で年金受給者の母と暮らしています。

つまり家にいる限りは母が必ず家にいますので(足が悪くひとりでの外出ができません)、一人になる時間がないということです。

 

車に乗ってお客様のところに行く時間ってぼくにとっては貴重なひとりの時間です。

何か考え事をすることもありますしドライブをしていて思索にふけることも時々あります。

 

ひとりになる時間に何かをしないといけないということはありません。何にも考えなくてもいいと思っています。

 

そうでなくてもひとりでイロイロと決めなければいけない、判断しなければいけないことが山ほどあります。

毎日脳を使っている状態だとドンドン疲弊しますので何も考えない時間を作りたいと考えています。

 

車であればひとりで移動することが大半なのでそれも可能かなと。寄り道したり止めれるところにとめてボーっとする時間を作れるのも車移動のイイ所です。

 



まとめ

車があると田舎であればあるほど便利かなと。

ぼくの住む京都も滋賀に行く際などは車のほうが便利ですし、バスは通っていても時間が読めないし、地下鉄は中途半端だしでクルマ社会なのかなとひそかに思っています。

 

もし記事を読んで「役に立った!」「おもしろかった!」と感じていただけたなら、とても嬉しいです。

下のリンクを踏んでからお買い物していただくと、ぼくにジュース代ほどが入ります、もっと嬉しい。

※カツラなど目につくやもしれませんが、もし買っていただいたらかぶります。