メルマガ(無料毎日配信)の登録はこちら

マクドナルドもモバイルオーダーが便利

おはようございます、京都の若ハゲ税理士ジンノです。

外出の合間でカフェに行ったりテイクアウトすることがありますが、スターバックスのモバイルオーダーシステムが便利です。

 

カフェだとスターバックスはこのモバイルオーダーができることで選択肢上位というか、便利すぎるので一択です。

 

実はマクドナルドでもモバイルオーダーできますのでチョット飲み物というときにいかがでしょうか。

 

マクドナルドのモバイルオーダーの使い方

マクドナルドのアプリをまずはゲットしましょう。アプリを取得して開くとこんな画面が表示されます。

 

 

右下のオーダーをタップすると自分の今いる場所を中心としてマップが表示されて近くのマクドナルドが表示されます。

行くお店をタップして選択すると、ドライブスルーでは受け取り出来ない注意喚起ののち、メニューが表示されます。

 

表示画面の上部にスライドでメニューが表示されていてクーポンもありますので、今回はそれを利用してみます。

モバイルオーダー特典のプレミアムアイスコーヒー(クセがなくて飲みやすいです)

カートに追加

 

受取予定の店舗が表示されて持ち帰りか店内利用か選べます。今回は散歩の途中だったのでテイクアウトを選択。

注文内容の確定の画面が表示されるので支払方法の選択。(マクドナルドのモバイルオーダーではPayPayが使えます。店舗窓口での決済では使えないのですが)

 

注文内容を確定させればひとまず完了。

 

お店の近くまで移動して「受け取りに進む」を選択すると決済画面に進めます。PayPayのアプリに自動で遷移して決済。

 

するとオーダーした商品を店内で作り始めるので頼んだ品物が多い場合にはチョット前に決算しておくと着いたときに待たなくて済むでしょう。

 

注文番号がアプリで表示されますので、店内のモニターに表示されれば受け取れます。

 

  1. アプリを開く
  2. オーダーを選択
  3. メニューから選んでカートに追加
  4. 決済方法の選択
  5. お店の近くで決済
  6. 受取

この流れで注文できます。運転中などは危険ですのでマクドナルドの駐車場などについた後にオーダーしてもいいでしょう。

 

マクドナルドのモバイルオーダーのいいところ

マクドナルドのモバイルオーダーのイイ所をピックアップしてみます。

 

一つ目は決済にPayPayなどが使えるということ。LINEPayもラインナップされていて決済方法が店舗窓口よりも便利です。

 

ぼくの話ですが最近は現金で何かを支払うことがものすごく減ったので決済手段が多くラインナップされていると便利だなと感じます。

 

キャッシュレス決済は人との接触を減らせる一つの手段ですのでコロナ禍の今は積極的に使っていきたいです。

 

二つ目はやはり待ち時間がないということ。店頭で待っている時間を少なくしたいところなのでやはり助かります。

 

マクドナルドと言えばお子様が大好きなモノのイメージがありますが、お子様がいらっしゃっても待ち時間が少ないほうがいいでしょう。

 

モバイルオーダーではドライブスルーが使えないので、駐車場にサッと止めて商品を受け取るだけだと助かるんじゃないでしょうか。

 

三つ目は24時間店舗ならいつでもモバイルオーダーできるということ。

ぼく自身が利用する店舗は幹線道路沿いで24時間オープンなのですが、早朝にブログを書きに行ったりすることがあるので便利に使わせてもらっています。

 

勝手な要望

ここからはぼくの勝手な要望ですが、マクドナルドにもプリペイドカードがあるのでそれを連携できるようにすればもっと使い勝手が良くなるように思います。

 

いまではあまり見かけなくなりましたが昔はマックカードというのがあって、おじいちゃんおばあちゃんからもらうと嬉しかったのを思い出します。

 

スターバックスではスタバカードがアプリに連携できてなおかつ設定をするとそのカードに自動でチャージもしてくれてこれが意外と便利です。

 

マックカードも使い勝手がいいとは思うので是非アプリに連携してくれたらもっと利用者も増えるんじゃないかなと。

 

あと店頭での決済にPayPayなどのキャッシュレスを導入してくれたらいいいなと。

 

店頭ではモバイルオーダーで使えるPayPayもLINEPayもApplePayも使えないのです。ほかの交通系ICなんかは使えるのですが。

 

あと注意点としてはぼくは必要ないのですがレシートが紙で発行されないということです。連携しているメールアドレスにメールで領収書が送られてきます。

いわゆるピクルス抜きみたいなカスタムはできませんのでそれも注意点のひとつです。

 



まとめ

ぼく自身はマクドナルドのモバイルオーダーでpaypayが使えるようになった去年の10月以前は交通系ICカードで決済していましたがモバイルオーダーでPayPayが使えるようになり利用頻度が上がりました。

 

以前は月2回ほどだったのが最近は週一回はコーヒーだけですけど利用している感じです。

 

路面店も多いですしサッと使えて便利なのでモバイルオーダーでマクドナルドライフを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ジンノのブクログ(オンライン上の本棚です)

 

https://booklog.jp/users/jinnotax

 

もしよければ覗いてみてください!

もし記事を読んで「役に立った!」「おもしろかった!」と感じていただけたなら、とても嬉しいです。

下のリンクを踏んでからお買い物していただくと、ぼくにジュース代ほどが入ります、もっと嬉しい。

※カツラなど目につくやもしれませんが、もし買っていただいたらかぶります。