私はかれこれ2年ほど朝のランニングを続けています。そういう話をするとよく「朝型なんですね」と言われるのですが、私はやりたいことを基本的に朝やるようにしています。その理由について少し整理しておきます。
やりたいことは朝のうちに
フリーランスになって仕事の時間は自由になりました。ランニングもどのタイミングでもできるのですが、私は基本的に朝走るようにしています。
通勤がなくなったというのも大きな生活リズムの変更だったので、その時間をランニングにあてている感じです。
「それなら夕方でもいいじゃないか」と思われるかもしれませんが、走るときに暗いと割と危ないのです。
朝よりも夕方のほうが車の通行量が多い時間帯も長いですし、暗いとつまずいて転んだりすることも実際にあります。
なので私は冬場の朝ランは少し時間をずらして、明るくなってから走るようにしています。足元が見えるというのはとても大事です。
知り合いのランナーの方でも2、3人、夕方から夜に走る習慣がある人で、何人か転んで手を怪我したり、顔から落ちて顔を怪我したりというのを見ています。
夕方は体力と気力の問題がある
もう一つ大きな理由として、夕方以降は体力がもたないというケースがあります。
フルリモートでデスクワークばかりですが、集中力も切れますし、体力的な問題もあります。また、仕事が終わらないというリスクも夕方のほうが高いです。
そうなると、走らない理由を作って走らなくなる自分が想像できます。
「今日は仕事が終わっていないので、走るのをやめておこう」という思考回路になることが予想できるので、朝走るようにしているわけです。
朝の時間確保のすすめ
自分のやりたいことのために、いかに時間を確保するかはやはり大事だと思います。メルマガやブログなども比較的午前中のうちに終わらせているケースが多いです。
まとめて書くというケースもありますし、音声認識入力でこまめに時間を作って、比較的午前中に進めていることもあります。
何かやりたいことがあれば、朝にしておくほうが気力も体力も充実していると思います。
またランニングに限ってかもしれませんが、朝運動するとその後集中力が持続する気もしますし、体の調子も整います。
走っているときに仕事のことを考える時間は確かにあるのですが、あまり具体的なことを考えるのではなく、ぼんやりとしたことを考えながら走るほうが、脳の整理にも良いように感じています。
無理をして朝型になる必要はないかもしれませんが、フリーランスの方は特に、朝の通勤がなくなった時間を有効に活用したいところです。それが運動でもいいし、仕事でもいいと私は思っているので、ぜひトライしてみてください。
継続はモチベーションではなく習慣化できるかどうか
ランニングに関してはモチベーションが必要とよく言われたりしますが本当にそうかというといかに習慣化できるかにかかっているかなと。
というのもモチベーションを維持するというのはやはり大変です。税理士試験においてもそれは実感していました。
モチベーション、つまり「やる気」に頼ってしまうと、やる気がなくなったときに何でもすぐにやめてしまう自分がいます。
モチベーションがなくても続く方法を考えてそれを習慣に落とし込んだ方がよいです。
朝にランニングに来ていくものを準備するのではなく前日の夜のうちに用意しておくとか。スマホをベットで触らないように手の届かないところにおいて寝るとか。
ランニング仲間がいたほうが続くのであればそういうサークルを作ったりアプリで仲間を募集したり。
何かを続けたいなと思ったらやる気に頼らずできる仕組みを少し考えてみるのもおすすめです。
まとめ
朝にやりたいことをするメリット:
- 安全性 – 明るい時間帯なので、ランニングなど運動する際も視界が良く事故のリスクが低い
- 体力・気力 – 一日の始まりで最も集中力と体力が充実している
- 確実性 – 仕事などの予期せぬ事態で時間が取れなくなるリスクが少ない
- 相乗効果 – 朝の運動は日中の集中力向上や体調管理にもつながる
- 習慣化しやすい – 言い訳を作りにくく、継続しやすい
フリーランスなど時間の自由がある方は、通勤時間がなくなった分を朝の自己投資の時間に充てることで、より充実した一日を送ることができます。
