ジンノのいまを知れるメルマガの登録はこちら

HTML/CSS始めてみました。プロゲート編①

プロゲートサービス

さあ、プログラミングを始めよう!

ということで、確定申告も終わりに近づき、

魔の土曜日出勤もおわったので、プログラミングの勉強を始めました。

復習も兼ねて、学びの様子をブログにあげていきます。

 

プロゲートとは?

プロゲートとは、

オンラインでプログラミングを学べるWebサービスで、

無料のレッスン、有料のレッスンがあります。

https://prog-8.com/

 

無料会員では、基礎レベルの19レッスンを無料で学べます。

もっと実践的なことを学びたければ有料会員(月額980円)となれば

無制限にすべてのレッスンを受講できます。

 

なによりキャッチコピーがカッコいいです。

創れる人になろう。

クリエイティブって言われるより、

わたしには響きました。いや刺さりました(笑)

 

初心者から、創れる人を生み出す

これは企業理念だそうです。

 

わたしも普段は数は減りましたが

中小企業の税務・財務をお手伝いしております。

企業理念が良い会社、伝わっている会社は軸が定まっており、

意思決定をする際にも企業理念に立ち返って、最良の判断をしていけます。

 

お客様にも企業理念をシンプルに、かつ自分の組織に浸透出来て、

サービスを受けるひとに伝わることを、意識してみましょうと言うことがあります。

 

その点、この企業理念はとても素晴らしいですね。

初心者のわたしのやる気を引き出し、

自分たちのサービスの原点をパッと見て思い出せます。

 

独立してフリーランスを目指すにあたり、

インターネット、ウェブからの集客を目標にしたいということと、

自分自身がブログを始めたことで興味が出てきて

プログラミングを勉強しようと思い、

このサイトにたどり着きました。

 

HTML/CSSを初めて入力してみた感想

単純にすごい楽しかった(笑)

 

初心者がターゲットになっているだけあって

ものすごくわかりやすく説明がなされています。

タダでいいん?と心配になるぐらい(笑)

 

流れとしては

ある1つの流れやコーディングについて

スライド形式で説明をして、

区切りごとに実際に手を動かして、理解を深めていく流れ。

途中で迷ったり、分からなくなったら

スライドに戻ったり、ヒントをもらえたりします。

 

昨日は

HTML & CSS 学習コース 初級編

に取り組みましたが、およそ半分くらいまでを消化して約1時間45分くらい。

ゆっくりペースでしょうか?

でも時間がたつのを忘れて、なんか夢中でやれてしまいました。

 

時間が経つのを忘れられる経験は久しぶりかもしれません。

自分がやりたい事だからだと思いますが。

 

途中でブログに書くためにも

やりすぎてはイカンと思い(笑)半分くらいにとどめておいた次第です。

 

これなら続けられそうです。

プロゲートで慣れて、書籍で知識を深めていけたらと考えてます。

 

コツコツ復習していき、定着するようにやっていきます。

キャラクターも可愛いんですよ(笑)

にんじゃわんこ

 

まとめ

新しいこと、未経験のことを始めると楽しいものですね。

パソコンがますます欲しくなりました(笑)