ジンノのいまを知れるメルマガの登録はこちら

インフルエンサーの威力を思い知った件の報告

power

おはようございます、京都の所属税理士takasagoです。

突然ですが、インフルエンサーという言葉、ご存知でしょうか?乃木坂46のではなくて。

インフルエンサーの威力を思い知った出来事があったので、報告します。

 

事件は月曜日の午前中に起きた

事件は突然起きます。

月曜日の朝、朝食を食べたぼくは洗濯物を干していました。

朝から暑いなぁと思いながら、汗をダラダラ書いて家事をこなしていました。

 

すると突然、スマホの通知がなりました。

普段はほとんどの通知をオフにしているので、災害か何かかと思い、画面を開きます。

 

すると、ワードプレスのアプリからの通知。

なにやらアクセスが急増していると。

Boom

画像をご覧いただいたら分かりますが、画像上部にBoom!という表示。

なんかヤバいのかコレ?

 

ブログ始めてはや8ヶ月。

普段よりもアクセスが増えている要因に全く思い当たりがない。

よくわからんが、アクセスがみるみるうちに増えていきます。

 

誰かが連打してんのかなぐらいにしか思っておらず、

また記事が所属税理士の直接受任に関する記事だったので、

とうとう税理士会に目をつけられた、きっとそうだ。そうに違いない。

 

でも待てよ。ぼくの知ってる税理士さんで、

もっといかがわしいブログを書く人を2人知っているが、

Banされるなら彼らの方が先に決まっている。

 

恐る恐る彼らのブログを見て見たが、普段と変わりがないじゃないですか。

ますますどういうことか、わからない。

 

気にしても仕方がない、Banされたらその時はその時だ、

稀代の図太さでこの件は保留にして、

いつもの朝のタスク=夜のうち更新されたフォローしている

税理士さん方のブログを読む、井ノ上さんのメルマガを読む、

コレを実行した時に全てを理解しました。

 

井ノ上さんのメルマガ、税理士進化論で紹介されているぅ〜!

 

ありがたいことにぼくのブログ記事を紹介してもらっていました。

そうこうしているうちにアレヨアレヨとアクセスは増え続けていきます。

 

こうしてぼくのブログはかつてないほどアクセスしてもらい、

多くの人の目に触れることになりました。

 

井ノ上さん、当ブログ記事に目を通していただいた皆様、

この場を借りて改めてお礼申し上げます。

誠にありがとうございました。

 

自分のブログがこんなにも読まれることがなかったので(笑)面映ゆい気持ちですが。

そんなに読まれてないの?という読者のために、アクセス数を公開します。

昨日の夜の途中経過

いかがでしょうか。

こちらは、月曜日の夜20時42分時点のアクセス数です。

 

さらに最終的にはこんな感じ。

最終結果

最終的には1,817ビューでした。(ワードプレスアプリ上では。)

 

前日までの推移と全く異なります(笑)

 

最近はコンスタントに50pv/日ぐらいで、

これでも喜んでいたんです。月間で千超えてきたなあと。

ちなみにですが、4月は482ビュー、5月は601ビュー、

6月は1,105ビュー。

絶対数は少ないですが徐々に増えてるでしょ(笑)

 

7月16日だけで、前月の合計ビューを超えるという。

井ノ上さんのメルマガの影響力はすごいなと改めて感じました。

これぞインフルエンサーということでしょう。

 

ただただ感謝しかありません!

結果分析

一時的とはいえ、せっかくアクセスが集中したので

結果を少し分析してみました。

数字の分析なんて、チョットは税理士っぽいかな?(笑)

 

結果分析

分析のもとにするデータはこちらとします。

 

Home Page/Archivesというのがいわゆるホーム画面、529表示。

所属税理士の悲哀。……というのが紹介された記事、478表示。

プロフィール、101表示。

その他。

 

というのがトップ3です。

紹介された記事が上がってきているのは分かります。

そこから、ホーム画面に遷移して、

意外なことにプロフィールがよく読まれています。

 

アクセスした人の思考パターンをトレースしてみると

井ノ上さんが紹介している記事を読んだ

他の記事はどんな感じなのか、HPはどんな感じなのかでホーム画面

書いてるのどんなひと?でプロフィール

 

という流れでアクセスされたと考えられます。

プロフィール、意外と読まれていました。

全くノーマークでしたが、ある程度書き込んでいて良かったなと。

 

さらにはその他の記事にも多く遷移しています。

総合計が1,817ビューでした、ホーム画面と紹介記事が合計で1,007ビュー。

よって、プロフィールを含むその他で810ビューとなっています。

 

これはまぎれもなく、ぼくが去年の11月から記事を書いていたことで

母数が多かったことが影響していると考えられます。

 

これが仮に月10記事更新ペースであれば、

ここまででざっくり9か月としても90記事。

現状では約250記事あります。

 

よく読まれる記事も、読まれない記事もありますが

それでも250記事あれば紹介された記事のほかにも

ご興味をひくものがあって、アクセスされた結果が810ビュー。

ということが分析できるでしょう。

 

改めて毎日更新していて、記事ストックが多くて良かったなと。

毎日更新はもちろん大変ですが、こういうときにも活きてくるんですね。

税務の記事も頑張って増やしていきます(笑)

まとめ

月曜日のメルマガでご紹介いただいたのですが、

翌日である昨日もアクセスが多い状態でした。

これは月曜日が祝日でメルマガに目を通していなかった方が

翌日出勤時などに目を通しアクセスした、という流れが想定されます。

 

頑張ってコツコツ更新しますので、今後ともよろしくお願いします!

ありがとうございました!