決意を新たにしたら書いて意識してみる

文字にして可視化

文字にして可視化

おはようございます、京都のひとり税理士ジンノです。

今日も今日とて毎日ブログを書いていますが、それは習慣化できているからでもあります。

ぼくにとってはお仕事のひとつでもあるのですが、新たな元号になってこんなことを意識したいなとおもうことがあれば文字にしてみましょう。

そのうえで「書く、見る、伝える」ことで「意識する」ということ自体をやりやすくしてみたいと思います。

 

目次

習慣化するのが大変な理由

習慣化するのは大変なイメージがみなさんにもあるでしょう。

実際ぼくもブログをやり始めてから1か月くらいはかなり苦痛に感じることもありました。

 

とにかく読まれない状態が長く続いたので、モチベーションが上がらず。毎日更新と自分で宣言してしまった手前、途中でやめるわけにもいかず(笑)

 

誰にも言わずにブログを始めたのでやめようと思えばやめれたのかもしれません。

 

でも当時参考にしていた税理士でブログをやっている方は皆さん結構ブログをやってみるべし、という感じで、ぼく自身も習慣化できて辞めたくなったら辞めればいっか、ぐらいの気持ちでした。

 

習慣化するためには少なくとも1か月ぐらいは継続していやっていく必要があるかなと思っていたのですが、それと同時に仕組み作りも意識していました。

 

自分自身が強く意識しないでもやってしまう仕組みづくりは最強であると同時に、難しいことが多いのも実情です。

 

この「意識する」ということが継続できない理由は2つあります。

ひとつは人間は忘れてしまう生き物だからです。

 

先週の今日の今の時間、何をしていたかパッと思い出せる人は少ないでしょう。

人間の脳は忘れていくようにできていますので、税理士試験の理論問題を覚えるのも苦労してしまうんですね(笑)

ぼく自身もしょっちゅういろんなことを忘れてしまいます。

 

さらにもうひとつは意識し続けるというのはしんどいからです。

もっと簡単に言うとやれてないことをやろうとしているので負荷がかかってしまって、それがめんどくさく感じてしまう可能性が高いからです。

 

なんというか、自分に言い訳をしてやらない理由を見つけようとするんですね(笑)

これ、ぼくも同じですし、多くの方にも経験があるんじゃないかなと。

 

じゃあどうすれば日々意識するようにできるか考えた時に「書く、見る、伝える」が有効になります。

またこれらをするために仕組みづくりも大切です。

 

[list class=”li-check”]

  • セミナーのお知らせ
  • セミナー一覧はこちら
  • 近日開催予定セミナー
  • 5/25 相続実務セミナー@大阪 (定員5 残席4!)
  • 6/8   酒税セミナー@名古屋 (定員7 残席3!)
  • 7/4   相続実務&ブログセミナー@東京 (定員5 満席となりました!)
  • 7/5   相続実務&ブログセミナー@東京 (定員7 残席4です!)
  • セミナーに参加していただいたお客様の声

[/list]

「書く、見る、伝える」

具体的なことをお見せするとこんな感じです。

 

これはぼくの座っているイスの正面に見えるように貼り付けた今月の目標です。

毎日のブログはもうすでに習慣化しているので省いています。まぁ半分くらいはタスクのような感じになってますが。

 

毎日本を読むとゲームをするは今月はより意識しておきたいこととして考えているからです。

 

この目標を書いたのはぶっちゃけ体重が元に戻りつつあったからです。

 

昨日、税理士さんと社労士さんのご夫婦に誘っていただいて生まれて初めてゴルフコースにいってきて、平成最後にゴルフデビューしたんですね。(また記事にします)

ゴルフの練習は練習場で150発打っただけというかなりぶっつけ本番感の強いゴルフデビューでしたがとても楽しかったので、うまくなりたいなと思いゴルフスクールを検討することにしています。

 

で昨日、ホールを回り終えてクラブハウスに戻りお風呂に入る際にふと体重計が目に入り、やべーな最近測ってないな、そう思ったわけです。

 

人間はイヤなことからは目をそらす、というのがよくわかっていただけたるかなと(笑)

 

ここまでやらないとぼくは意識できない人間なのでココまでやってなおかつ皆さんにお伝えしているわけです。

 

さらに言うとこれらをやったかどうかの管理、目標管理と同時にタスク管理でもありますが、これらをExcelでやろうと思ったので、パソコンを起動したら自動でExcelが起動するように設定しました。

 

Windowsであればファイル実行から「shell:startup」で検索するとプログラムのスタートアップファイルが開きます。

 

そこにパソコン起動時に同時に起動させたいファイルをショートカットでいれておけば、パソコン起動時にExcelをクリックしなくても自動で立ち上がってきます。

 

5月の管理状況スクショ

 

ぼく自身はココまでやっておかないとうまく習慣化できなさそうだと感じているので仕組みとして意識できるようにしています。

 

目標の中身自体は自分ができること、コントロールできることで考えましょう。

顧問を増やす、売上を増やす、当たり前ですがぼくもそうしたいですが、相手あってのことですから自分ができること、ぼくの例で言うと事務所HPのブログを10本書く、という感じで。

 

できることをコツコツ、いま完璧じゃなくてもサッとやり始めるというのは大事かなと考えています。

完璧主義だとなかなか前に進めないですが、サッとやってみてアップデートしていくほうがスピード感も出ますし自己嫌悪にならなくて済みます。

[list class=”li-check”]

  • セミナーのお知らせ
  • セミナー一覧はこちら
  • 近日開催予定セミナー
  • 5/25 相続実務セミナー@大阪 (定員5 残席4!)
  • 6/8   酒税セミナー@名古屋 (定員7 残席3!)
  • 7/4   相続実務&ブログセミナー@東京 (定員5 満席となりました!)
  • 7/5   相続実務&ブログセミナー@東京 (定員7 残席4です!)
  • セミナーに参加していただいたお客様の声

[/list]

まとめ

普段から手元などで見れるようにしておかないと忘れる自信がぼくにはあります。

習慣化に困っている方は「書く、見る、伝える」を実践してみてはいかがでしょうか?

すぐにやる人とやらない人の差はこういうところにも出てしまいます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひとり税理士として独立開業した京都在住の税理士です。ひとり税理士としてチャレンジしていること、考えていることなどを発信していきます。

目次