自分のことを知ってもらうために模索していること、ぼくは「まだまだ」だ

シルエットだけじゃ伝わらない

シルエットだけじゃ伝わらない

京都のひとり税理士ジンノです。

自分のこと=考えやスタンスなどをいかにお伝えするか、というのはぼく自身の独立以後の課題です。

同業者の方には全然大丈夫でしょ、というお声をいただけますが、ぼく自身はまだまだだと思っています。

自分自身の試行錯誤といま取り組んでいること、今後の展開をご紹介します。

 

目次

大丈夫ですよと言われる不安

顧問などお仕事もいくつかあり、ゼロスタートとしては順調な面もあるのかもしれません。

 

知り合いの税理士さんとお話ししていても、ジンノさんは大丈夫ですよ、とよく言われることがあります。

 

ホントに?ホントに大丈夫なのかぼくは?タイムマシンで未来のぼくを見に行きたいです。

 

スタンスとして安定しているといえばそうかもしれませんが(笑)、いやまだまだです、という気持ちがあるんですね。

 

ぼく自身は今後の目標や、どうしていくかということとまだまだギャップがあってそこをどう埋めていくか、というのが今の課題です。

 

もちろんお仕事の方は誠実に対応する気満々です。

 

じゃあ何に問題意識があるかというと、特に営業の仕方です。

ありがたいことにお仕事のご紹介をいただいて大変助かっていますが、ジンノだからというご依頼はまだまだ少ないかなと思っています。

 

ぼく自身が好きな相続のお仕事であったり、中小企業の経理や税務サポート、社長さんのお悩み相談的なポジション、どれを取ってもまだまだです。

 

この「まだまだ」と思えなくなることが怖いのですが、今のところ「俺はまだまだだ」と思えています。(どんな自慢だ)

 

今はプロフィール写真がとんでもなく怪しいですし、Twitterもふざけたアイコンとヘッダーです。

死ぬほど怪しいですね。何か宗教的なものすら感じます。

実名を出した税理士でおそらくこんなおふざけなTwitterのアイコンとヘッダーなのは日本でただ一人ぼくだけでしょう(なんの自慢だ)

 

ただこれでお仕事の依頼につながるかというと、ぼくが見込み客なら尻込みする、そんな気がしています(笑)

伝わっているといえば伝わってはいるかなと思うのですが違う伝わり方をしている、そんな気もしています。

 

いわばぼく自身はまだまだシルエットの状態でしか営業できていないんじゃないか、GWでそう思うようになり、自分のことをより知ってもらう方法を模索しています。

 

よりハゲるとかそういうことではないので悪しからず。

 

[list class=”li-check”]

  • セミナーのお知らせ
  • セミナー一覧はこちら
  • 近日開催予定セミナー
  • 5/25 相続実務セミナー@大阪 (定員5 残席3です!)
  • 6/8   酒税セミナー@名古屋 (定員7 残席3です!)
  • 7/4   相続実務&ブログセミナー@東京 (定員5 満席となりました!)
  • 7/5   相続実務&ブログセミナー@東京 (定員7 残席3です!)
  • セミナーに参加していただいたお客様の声

[/list]

いま取り組んでいること、今後の展開

今ちょうど取り組んでいることがあります。

 

[list class=”li-check”]

  • 名刺
  • Twitterアイコンとヘッダーの似顔絵
  • プロフィールの取材記事
  • プロフィール写真
  • ジンノのことをよく知れる「ジンノ虎の巻」[/list]

 

上の三つ、「名刺、Twitterアイコンとヘッダーの似顔絵、プロフィールの取材記事」については、オンラインサロンの前田デザイン室さんでクラウドファンディングした世界初のNASU本のリターンとしてお願いすることになっています。

 

いずれも前田デザイン室さんで活動しているアーティストさんたちが、名刺のデザインをし、ジンノの似顔絵を描き、プロフィールの取材をしてくださいます。

 

ジンノをプロデュースといったところでしょうか。

 

いずれについてもぼく自身がやって訴求力の高いものが出来上がる自身は毛頭なく(毛根もない)

 

ここはやっぱりプロにお願いできるなら、そしてご自身の仕事を楽しんでやっておられる方にお願いしたいと考えていまして、ちょうどのナイスタイミングでクラウドファンディングがリリースされ、猛烈にクリックしたわけです。

 

多分6月には全てが出揃うのでお披露目できると思います。

 

なので、今のTwitterアイコンとヘッダーにつきましては、変更になりますのでこのTwitterアイコンとヘッダーについて保存しておきたいという方は個別にスクショして保管しておいてください(なんのお願いだ)

 

続いて事務所HPのプロフィール写真です、これも自撮りで済むわけもなく、撮影テクニックがあるわけでもなく。

こちらはプロのカメラマンさんにお願いしたいなぁとTwitterで探して大阪のカメラマンさんに取っていただく予定です。

 

写真を撮ってもらうのは本当に何年振りだ?というくらいなので、しっかりとこちらのご要望をお伝えし、今月の末に野外で撮影をしてもらえることになりました。

 

カメラマンさん自身もブログをやっておられたらしく、Webにお詳しいとのことで頼もしく感じています。

今からは野外で裸になれるようにボディメイクをする予定です。冗談です。

 

最後はジンノのことをよく知れる「ジンノ虎の巻」です。

 

ジンノ虎の巻とは、、、、

 

 

ジンノの税理士としてのスタンスや仕事の考え方、進め方、お客様との接し方などがわかる巻物であ〜る

 

一から自分で書こうかなと思っていて正直めんどくさいなって思ってたんですね。

 

そこで先日、天からの声が聞こえてきました。

なぜブログ記事をもとにリライトして仕上げようと思わないのか!違うだろ!!このハゲーっ!!!

 

はい、その通りです。

ぼくは自分のスタンスや税理士としての仕事、考え方などを時々ブログにしたためています。

 

なぜそれを無視してまた書こうとしているのか、もうホント髪の毛をむしりたくなりました。

うまくブログ記事を使えばいいんじゃない?だってぼくが書いているんだから、そう気がつきました(笑)

 

誰も本出しませんか?っていってくれないので自分で勝手にブックレットを作って、欲しい方にあげようと思っていますし、Amazonで電子書籍化してもいいかもなと思ったり。

 

自分のことを知ってもらう、すなわち税理士にとっては営業そのものです。

順次アップしていく予定ですので楽しみにしていただけると嬉しいです。

[list class=”li-check”]

  • セミナーのお知らせ
  • セミナー一覧はこちら
  • 近日開催予定セミナー
  • 5/25 相続実務セミナー@大阪 (定員5 残席3です!)
  • 6/8   酒税セミナー@名古屋 (定員7 残席3です!)
  • 7/4   相続実務&ブログセミナー@東京 (定員5 満席となりました!)
  • 7/5   相続実務&ブログセミナー@東京 (定員7 残席3です!)
  • セミナーに参加していただいたお客様の声

[/list]

まとめ

自分のことをいかに知ってもらうか、税理士をネットで選ぶそんな時代は来始めているのかなと。

まだまだだ、と思いながらいろんなことに取り組みたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひとり税理士として独立開業した京都在住の税理士です。ひとり税理士としてチャレンジしていること、考えていることなどを発信していきます。

目次