ジンノのいまを知れるメルマガの登録はこちら

睡眠の質を上げるために寝る前にやらないコト3選

長さと深さ

おはようございます、京都の若ハゲ税理士ジンノです。

独立して健康を維持する大切さを噛み締めているわけですが、自分にできることをコツコツと続けています。

特に睡眠に関することについて気をつけていて、長さも深さも適度に保ちたいなと。

 

寝る前にしないでおこうと心がけていることをお伝えします。

寝る前に仕事しない

自宅で仕事をしているといつでも仕事できます。

通勤0分なわけですから、いつでもやろうと思えばできて、やらないでおこうと思えばやらない、ハズでした。独立前の目論見では(笑)

 

ただ、独立すると不安に感じる面もあってついついパソコンの前に座りがちです。

 

仕事といっても税務ばかりではなく、他のこともしてしまっているわけです。そうなると不安であればあるほど仕事してしまう自分がいます。

 

なので自分で決めておかないとズルズルと仕事を継続し続けてしまいがち。

定休日は今の所ないんですが、仕事が終わってサッと切り替えたり眠ったりというのはぼくの場合は難しいので、だらだらやらないというのがまず第一です。

 

なので基本的に18時以降は仕事についてパソコンは触らないように心がけています。

心がけはしますができない日もあるので、振り返ってリカバリーしたりというのはチャレンジしています。

 

まだまだですね。

 

寝る前に飲みすぎない

飲みすぎにも注意したいところです。

 

お酒が入ることについて否定的ではないのですが何事もほどほどがいいかなと。

 

アルコールが体に入るとよく寝れない、睡眠の質が落ちるといいます。

 

お酒に強い、弱い、体重にもよるかと思うので一概には言えないのでしょうけれど、ぼくの場合は5%以下のアルコール度数で1,000ml(500缶2本)まで、と家で飲む場合は決めています。

 

これ以上飲むと外で飲むよりリラックスしているからか、かなりヘロヘロになります。

 

ストロング系のアルコール(チューハイですね)を飲んだことがありますが、かなりガツンときてヘロヘロになったので飲みすぎはやはり注意ですね。

 

外出先で飲む分にはこの限りではありません。

寝る前にゲームしない

ゲームは楽しいとついつい時間を忘れてしまいます。

 

また頭を使っていないようで使っていたりするので、注意が必要かなと。

 

ゲーム画面は脳を活性化させるといったりしますので、寝る2時間前にはゲームをしないようにしています。

 

スマホを見てしまっているので、同じかもしれませんが。。。

 

スマホも可能であれば寝る2時間前から目にしないように心がけています。出来ている日と出来ていない日が極端なので、平準化したいなと。

 

あと余談ですが、目のケアを重点的にいま行っています。

ブルーライトカットのメガネ、めぐすり、ホットアイマスクこの3つでケアしています。どうしても目は使いがちですし、疲れてくるとかすんできたりするので注意が必要です。

 

まとめ

やらないこととして気をつけていることをまとめました。

じゃあ寝る前に何してるのかというと、基本は読書です。

あとは瞑想とかヨガとかにも興味がありますが、何事もやりすぎは良くないかと思うのでしばらくほどほどでいきます。オススメがあれば教えてください。