外で仕事をすることで得られること

遠出に対する抵抗感をなくしたい

遠出に対する抵抗感をなくしたい

おはようございます、京都の若ハゲ税理士ジンノです。

メルマガを初めておよそ3ヶ月経ちました。ここまでくるとある程度メルマガを書くことに対する習慣はできてきたかなと思っています。

そしてメルマガを外で書く機会を意識的に増やしている自分がいます。なぜかというと、気兼ねなく外出したいなと心の片隅で思っているのでそれへの対策のためなんです、ちょっと解説します。

 

目次

どちらかというと家で仕事したい派なんだけど

税務に関することは自宅でしています。申告書を作ったりチェックしたり、記帳のチェックなども自宅でやっています。

 

それ以外の業務としてはブログ・メルマガを書くこと、メール対応などは外でやることもあります。

ただ、自宅の環境がやはり快適なのであまり外に出て仕事をしたくないなぁと思うことも。(日によって違うこともあるので何とも言えないのですが)

 

どちらかといえば家で仕事をしたい派ではあります。

 

これ何か問題あるかというと、メルマガを始めてより意識するようになったのですが、書く仕事は特に外でもできたほうがよさそうだなぁと考えています。

というのも家でしか仕事が出来ないと考えていると外出すること、遠出することに対する抵抗が生まれるんじゃないかと。

 

メルマガは夜21時配信で運用を始めたのですが、一日の終わりにメルマガを書く仕事があるイメージです。

早ければ16時くらいから書いたりするのですが、大体40分ぐらいで書き終わります。(より文字に特化しているという点と比較的好きなこと書いてるのでブログよりも早く仕上がります)

 

でも、でもです。いくら40分ぐらいで終わるとはいえ書くこと考えたりするわけなのでそれなりに気にはなります。

ずーっと考えているわけではないのですが、頭の片隅でいつ書こうかなというのがあります。

 

コレが家でしかメルマガ書けないとなると出かけることに対する抵抗感が生まれます。実際、メルマガを始めてから夜まで続く外出が減ったように感じていて。

メルマガのせいだけではもちろんないのですが、気になっている自分がいるということかなと。

 

[list class=”li-check”]

  • セミナーのお知らせ
  • セミナー一覧はこちら
  • 近日開催予定セミナー
  • 10/22(火) 相続実務セミナー@名古屋(定員6残席1
  • 11/2(土) 相続実務セミナー@沖縄(定員6満員御礼です!
  • 11/6(水) WordPressスタートアップセミナー(予定)
  • 11/16(土) 相続実務セミナー(定員5残席4
  • 11/23(土) 酒税セミナー@関西(予定)
  • セミナーに参加していただいたお客様の声

[/list]

外で仕事ができるようになりたい=気兼ねなく外出したい

独立する前からやっているブログは基本は朝書くタイプです。

 

前日の夜にアイキャッチ画像やタイトル、キーワード、見出しなんかを考えてそこまでを書き起こしています。

朝起きたらそれに沿って書き始めてアップするという流れです。

 

仕事におけるウェートを高めているので大事なものだから朝に書くように意識しています。

これは人それぞれなので夜書いてもいいですし午後書いてもいいですし、ご自分に合ったタイミングを探ってもらえればと。

ぼく自身は聞かれたら朝書くことをオススメしています。

 

勤務時代からブログを書いていましたが、夜書くとなると一日の仕事の疲れが出てしまうように感じていました。日中に何かあると思うようにブログを書けないような気がしていて夜書いたり、朝書いたりして試行錯誤して今のスタイルにたどり着いた感じです。

 

勤務時代と独立してからと時間の使い方が変わりますし、仕事における優先度も変わるので試行錯誤してみるとしっくりくるスタイルが見つかるかと思います。

 

ブログに対してメルマガは夕方から夜にかけて、その日あった出来事も混ざりつつ書いています。一日の整理になってぼく自身も思考などの整理ができていているように感じています。

 

ただメルマガは外で書けないと外出に対して億劫になりそうな自分がいます。

外で仕事をする、特に書く仕事は意外とはかどることもあって、最近は外出に対する抵抗がなくなってきているのですが、その分どこでどう書こうかという点に意識が向いています。

 

外出したり遠出したりというのも今月は特に増えそうなので上手くやっていきたいなと。

少なくともメルマガあるから外出したくない、遠出が億劫になるというのは避けたいです。家でしかできないというのもある意味で自分の行動を制限するリスクかなと思いますので、気兼ねなく外出できるようにしていくつもりです。

 

要はメルマガも続けたいし外出もしたいという二重取りなわけですが(笑)その分、日々の自分の仕事の仕方を見直すキッカケにもなります。

 

[list class=”li-check”]

  • セミナーのお知らせ
  • セミナー一覧はこちら
  • 近日開催予定セミナー
  • 10/22(火) 相続実務セミナー@名古屋(定員6残席1
  • 11/2(土) 相続実務セミナー@沖縄(定員6満員御礼です!
  • 11/6(水) WordPressスタートアップセミナー(予定)
  • 11/16(土) 相続実務セミナー(定員5残席4
  • 11/23(土) 酒税セミナー@関西(予定)
  • セミナーに参加していただいたお客様の声

[/list]

まとめ

ブログやメルマガはどこでどのタイミングでどう書こうと自由です。執筆系のお仕事については特にそうでしょう。

習慣化するまでにも時間がかかりますし、続けることで見える世界もあります。続けたいなと考えている、また再開したいなと考えているならいろんなスタイルを試してみることをおすすめします。

しっくりくるかどうかは結構大事かなと思いますので。

昨日の一日一新

車の中だけでメルマガを書き上げた

母がジムに行き始めたので迎えだけ行ったのですが、何をしているのか結構待ち時間があったのでMacでメルマガを書き上げれました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひとり税理士として独立開業した京都在住の税理士です。ひとり税理士としてチャレンジしていること、考えていることなどを発信していきます。

目次