ジンノのいまを知れるメルマガの登録はこちら

10年後を聞かれても答えられなかった自分はどうなんだろうか、という内省

何がキッカケになるかは分からない

おはようございます、京都の若ハゲ税理士ジンノです。

先日、10年後、20年後どうなっていたいですか?と聞かれて何も答えられれませんでした。食べていけれていたらばとりあえず、とは思うモノのそれ以上はなく。

来年、再来年どうかも正直分からない部分があり、聞かれて答えに窮する自分もどうなのかと思うのでアウトプットして整理してみます。

 

今年の目標はたてたけれど

あえてここで書く必要もないとは思いますので割愛しますが、年初に今年の目標ややりたいこと、書き出してみました。

 

仕事においては課題と言ってもよいものもたくさんあって、去年の反省を踏まえる点、まったく新しいこととして考える点、いろんな目標の立て方があると思います。

 

目標をたてなければいけないわけではなく、ぼんやりと金額の目標なりを考えています。

 

思えば学生時代、小学校ぐらいまででしょうか今年の目標は?と家族に聞かれた記憶がありますが、成長するにつれ年始の目標を聞かれることもなく過ごしてきたような。

 

高校卒業後はふらふらしていましたが大学に入り税理士試験に取り組むようになると、自然と目標は税理士試験に受かる、ということになりました。自然な流れと言えばそうでしょう。

 

およそ10年かかったわけですが、目標を誰に言うでもなく過ごしてきた、というよりも税理士試験に取り組んでいるというとまぁそうでしょうねと受け止められる状況です。

 

職場による部分が大きいですが、ぼくの以前の勤め先は年始に自分の目標をみんなの前で発表する機会がありました。それをとてもつらく感じる人もいらっしゃるでしょう。

ぼくはどう感じていたか。目標を立てることに対してはポジティブに捉えていましたが、みんなの前で発表する必要はないよなと。

 

仕事の目標もプライベートの目標も書く必要があったのですが、プライベートの目標もオープンにすることはいらないかなと思う次第で。

 

立てた目標を忘れずに、また時期が来たら見直してアップデートしていくとよいかなと感じていて、確定申告がおわったらそういう時間を持つつもりです。

今の時点でも年が明けて2カ月半ほどたつわけですから状況も変わっているでしょうし、自分の考えや気持ちも変化があるやもしれません。

 

10年後の未来を想像できない自分

先日、唐突にとある人からFacebookメッセンジャーで連絡をもらいました。およそ7年ぶりの連絡だったのですが。

「夢を叶えたんですね」と。

 

思い返してみると当時は税理士試験の受験生で、法人税法の受験まっただなかでした。医療法人に勤務しておりただひたすらに仕事とその合間に勉強に打ち込んでいました。

 

合格するかどうかは分かりませんでしたが、もちろん合格するつもりで勉強をする日々。どうなるか、どうなるか、そう思いながら勉強を続けられていたように思います。

 

がむしゃらだったといえば聞こえはいいですが、10年後の未来なんか何にも思い浮かべられず、ただ今を充実したいものにしたいと考えていた節があり、今も変わりません。

 

10年後の未来を想像が全くできなくて、今がつながっているとは思うのですがその先にどうなるか、行ってみないと分からないこともあると考えています。

 

2~3年後という割と近い将来のことでも考えられず、なるようになるし、こっちでコントロールできないこともあるかなと。

 

いまを頑張らないというわけではなく、行ってみないと分からない場所なので楽しみに行ってみたいと思っています。

税理士になった当初もやっとなれたと思うだけで、その後はどうしたいか、独立するとか自分のキャリアについては全く考えていませんでした。

 

ただただ税理士試験が終わった安堵感に浸っていたのかもしれません。

そういう意味では自分の大きな目標であった税理士になるということが達成できたいま、次のことを想像できない自分がいて、それを言葉にすることもできず。

 

税理士になってわずか3年。その時といまでは全く状況が違います。どうなるかなと思いながら穏やかに健康に過ごしていきたいと考えています。

 

  • セミナーのお知らせ
  • セミナー一覧はこちら
  • 3月14日(土)  相続実務セミナー@札幌 (延期となっております!)
  • 4月16日(木)  相続実務・ブログ独立セミナー@東京 (定員6 ブログ/独立のみ残席2です)
  • 4月17日(金)  相続実務・ブログ独立セミナー@東京 (定員6 満席です!)
  • 4月18日(土)  酒税セミナー@横浜〜キリンに行く〜 (定員7 残席2)

まとめ

3年前でもブログをやっていること、独立していること、自宅事務所で仕事をしていること、全く想像できませんでした。

税理士になれたらいいなぐらいでしたが、深く考えていなさ過ぎたのか、そう思うこともしばしばあります。

想像が難しいことでもあるので楽しみに健康に過ごしていきたいなと。