ジンノのいまを知れるメルマガの登録はこちら

勉強に行き詰まり始めたらやってみたいこと

リフレッシュ

おはようございます、京都の若ハゲ税理士ジンノです。

税理士試験の来年度の試験に向けて勉強を始めたかたはそろそろ1か月ほどが経とうとしています。

 

この時期になると行き詰まることがぼくには多くて、というかモチベーションがどんどん下がり始めていました。

というのも先(本試験まで)を見るとまだまだ期間はあって、1か月たったのにまだこんだけしか進んでいないのかと思ってしまうことがあったからです。

 

そんなときにやってみたいこと、まとめてみました。

 

基礎に立ち戻り自信を取り戻す

自分が問題を解く能力について過信は禁物ですが、小さな自身の積み重ねはとても効果的です。

 

解けなかった問題が解けるようになる。これは小さいことかもしれませんが成長として考えていいでしょう。ひとは自分が成長したかどうかを他人から言われないと気が付かないものです。

 

でもいちいち「ぼくって成長しましたかね?」と周りの人に聞くのは迷惑ですし、イタイ人に見られる可能性が高いです。

 

そういうときは自分で確認すれば良くて、例えば1ヵ月前に解いた問題を解いてみてはどうでしょうか?もしバッチリ解ければそれはそれは気持ちがよいはずです。なおかつちょっと自信にもなるはず。

 

勉強をしていて気持ちが良い瞬間というのは中々訪れませんが、自分で機会を作ってみるのはオススメです。

 

もし、解けるだろうと思ってトライした問題が解けなかったら、そこは真摯に受け止めて間違いノートを作りましょう。

 

この繰り返しでしかないので、自分が解けるようになった問題を通してほんの少し自信を取り戻すことを受験生時代には行っていました。

 

まだまだ今の時期は応用問題を解く必要はないですから基礎的な問題を復習のつもりでトライしてみてください。

 

リフレッシュする

リフレッシュするというと勉強をやめる方向で考える人がいますが、例えば場所を変えて勉強してみることはどうでしょうか?

 

いつもは自宅でやっているということでしたら、専門学校の自習室、有料の自習室、ファミレス、マクドナルド、図書館など場所を変えてみる。

 

場所を変えてみたら見える景色も変わってきますし、何より締切効果が生まれることが大きいです。

例えばマクドナルドで勉強するにしてもイスも固いですし長時間居座るのも気が引けますから1時間と設定してみましょう。

 

そうすると締切効果で1時間でいけるところまで勉強することを意識するはずです。いつもより集中力がます自分を感じてみてください。

 

場所を変えてみたら今度は音楽を代えてみるのもいいでしょう。

 

ぼくは受験生時代はしずかなピアノの音楽などを流して勉強をしていました。歌詞があるとそっちに意識が持っていかれるので基本は歌詞がない音楽のほうがいいでしょう。

 

音楽を聴きながら勉強をしているならジャンルを少し変えてみる、または音楽を止めてみる、というのは効果的です。逆に普段は音楽を聴かないという場合にはちょっと試しに作業用の音楽などを流してみる。

 

普段とは違う環境を自分で作ってみると勉強をしないのではなくて、勉強の仕方でリフレッシュをはかれます。

 

あとは勉強する時間帯を朝から夜に、夜から朝に、代えてみるのもいいでしょう。

 

自分に合った環境をまだまだ探っていっていい時期ですから、こういったことでリフレッシュもかねてトライしてみてください。

 



勉強しているときは孤独でもいい

勉強をしていると孤独を感じることは沢山あります。これから本試験に向けて孤独は深まっていく傾向が強くなります。

 

なんていってもクリスマスや年末年始や春休み、GW、夏休みなど勉強していない人にとっては楽しいイベントでも勉強をしている人にとってはふとした瞬間に「なんでこんなことしてんだろうか」と思うことがきっとあります。

 

ぼくも医療法人に勤務しているときは当直事務で泊りが多く、クリスマスや年末年始も仕事をしながら夜中勉強をすることがたくさんありました。

 

必ずしも孤独が必要という訳ではありませんが、勉強をして成果を得ようと思うと自分がやるしかありません。

通信講座を受講している方なら周りに受験生がいないことはむしろプラスに考えたほうがいいです。

 

ぼくも通信講座で受験していましたが余計な情報が入ってこないという点で勉強に集中しやすいとぼくは考えています。粛々とコツコツ積み重ねていきましょう。

 

仲間がいて切磋琢磨する環境があるならそれもいいですが、それに疲れを感じてしまうならいっそ孤独なほうが勉強に集中できます。

 



まとめ

勉強をしていると行き詰まることはたくさんあります。隣の芝生は青く見えてうらやましいと思うこともあるでしょう。

 

今日お伝えしたことで勉強の継続に繋がれば嬉しく思います。まだまだ試していける期間ですから自分に合う方法を模索していきましょう。

 

もし記事を読んで「役に立った!」「おもしろかった!」と感じていただけたなら、とても嬉しいです。

下のリンクを踏んでからお買い物していただくと、ぼくにジュース代ほどが入ります、もっと嬉しい。

※カツラなど目につくやもしれませんが、もし買っていただいたらかぶります。