飲酒習慣を変えて1ヵ月経ったので振り返ってみる

何となく飲む

おはようございます、京都の若ハゲ税理士ジンノです。

昨年末に人間ドックで胃腸の疾患を指摘されプラスアルファで体重の減量をお医者様に指導されたぼくはまずはお酒を減らしてみようじゃないかと思い立ちました。

今年最後に飲んだのが1月2日でしたので、およそ1ヵ月経ちました。心身の変化について整理してみます。

去年の同じ時期にも2週間お酒を控えていて記事にしていました、歴史は繰り返すとはこのことですね(違う)。

お酒を控えて約2週間たったので感想など

 

目次

取り組んでみたこと

お酒を全く飲まない生活というのもアリかと思いますが雰囲気だけでも味わいたいと考えてノンアルコール飲料にすることにしました。

普段からそれほど飲んではいませんでしたが基本的に週末のみで、以下の2種類を飲んでいます。

 

最近はノンアルコールビールも味が良くなってきているように感じていて雰囲気としては飲んでいる気分になります。

元々はお酒にそれほど強いわけでもなく両親は自宅でも外でも飲酒をする習慣がないのでほとんど飲んでこなかったのですが、コロナのせいで自宅飲酒が増えていました。

 

まずお酒をやめてノンアルにしたことで朝起きた時のしんどさ、お酒が多少なりとも残っている状態のあの何とも言えないけだるさ(二日酔い一歩手前のアレです)は全くなくなりました。アルコールが体に入っていないのですからそりゃそうです。

 

飲んでいる雰囲気だけ味わえたらぼくには十分だったようです。

そしてビールと違ってノンアルコール飲料は炭酸でお腹が膨れる感じがぼくの場合は結構きつくあります。ビールだとあまり感じないのですがアルコールの魔力でしょうか笑

 

お酒を飲むと太るのではなくおつまみが原因のこともありますと保健士さんからのご指導もあったのでおつまみにも気を付けていました。

 

あとは運動の習慣は継続して行うようにして、でも気張りすぎずにまずは習慣化から取り組むようにしていまは朝ジムに行って運動することに対してルーティンになっています。

 

[box class=”box29″ title=”サービスメニューはこちら”]

[/box]

心身の変化

身体の不調(というほどでもないですが)はかなり良くなり睡眠の質も改善されたように感じています。昼ご飯の後に眠くなることが少なくなり昼寝の頻度もかなり下がりました。

 

一方でメンタルのほうはどうかというと普段から落ち着いているほうではありますが、思い悩んだりすることが本当にめっきり少なくなり、寝たら上手に忘れられるような状態です。

 

いやなこと苦手なことというのはどうしても生きているとおきますし、耳に入ったり目に入ることもあります。大事なのは思い詰めすぎずにサラッと流してしまえるようになること。

 

以前はお酒に逃げることもあったように思いますが、飲まなくなったのと運動をすることでだいぶんとストレス解消になっているようです。

 

仏教の言葉に心身一如という言葉があります。心と体は表裏一体、分けられるものではないと。そこから転じて健全な精神は健全な肉体に宿るという考えに繋がります。

 

メンタルを強くする、体を強くするというのはとても難しく時間もかかりますが、整える・メンテナンスする、そういう感覚で取り組むことにしています。

 



なんとなくやっていることがないか

いままでは何となくお酒を飲んでしまっていたのですがもう最近は家で飲むことがなくなりました。

加えてコロナ禍もあり外食をする機会もかなり減ったことにより外での飲酒もなくなっているので、なんとなくお酒を飲む機会そのものが減っています。

 

他に何となくやっていることがないかなと振り返るようにしたいと思っていて、TwitterやSNSもそうですし何となくネットサーフィンをしている時間も勿体ないです。

 

ひとりで仕事をしていると誰かに仕事をお願いすることができませんので自分の時間がより有限になってきます。

なんとなくやってしまうことって特に時間があっという間に過ぎてしまうことが多いので、気を付けておきたいところです。

 

おカネもですが時間もしっかりコントロールしていきたいものです。

 

まとめ

お酒に依存するほど飲んではいませんでしたが飲まなくなって1ヵ月で体調は良くなってきたように思います。

ノンアルコール飲料で満足しているのですから雰囲気で何となく飲んでしまっていたんだと思います。それかストレスか。

なんとなくやってしまっていることも一緒に見直していきます

 

もし記事を読んで「役に立った!」「おもしろかった!」と感じていただけたなら、とても嬉しいです。

下のリンクを踏んでからお買い物していただくと、ぼくにジュース代ほどが入ります、もっと嬉しい。

※カツラなど目につくやもしれませんが、もし買っていただいたらかぶります。



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひとり税理士として独立開業した京都在住の税理士です。ひとり税理士としてチャレンジしていること、考えていることなどを発信していきます。

目次