メルマガ(無料毎日配信)の登録はこちら

今年のテーマ「心身の健康」を振り返る

今年の自分のテーマは「心身の健康」でした。この一年どうだったか総まとめで振り返ってみます。

 

こころの健康

こころの健康と書いてはいますが私自身はものすごく精神的に不安定になることは独立前からありませんでした。

 

税理士試験に落ちたときはさすがに気分が沈みましたが、それでも1、2日のうちに切り替えて勉強に励んでいました。

 

独立後は仕事のことについて不安を感じることは確かにあって、収入について不安定なこともあり心配事は比較的多かったように思います。

 

1年目は収入に対する不安が、2年目はコロナ禍もありこのままでいいんだろうかという不安が増えてきます。

 

収入に対する不安は預金残高が減っていくともちろん強くなっていきます。2年目はこのままでいいんだろうかという漠然とした不安がありました。

 

現状維持はよくないといろんなところで見聞きしますが、2年目まではやはり同じ世代の同業者と知らずのうちに自分の中で比べてしまうこともあったのかなと。

 

もう少し何とかしたいなという焦りもありました。

3年目はひとと比べるのはやめようということをテーマにしていました。隣の芝は青いといわれるように、当事者以外がみるとよくみえるものです。

 

3年目も終わりに近づいていますが、ここまで「よくやっている、順調なほうだ」と言われることもありました。

 

けど自分自身に課題があるうちはそんなことを本人的には感じていません。この先もずっとこの種の不安はゼロにはならないでしょう。

 

ひとりで仕事をしている状況が3年続いていますが寂しさを感じることはありません。もともと組織になじめなかったということも大きいと思います。

 

ただ、孤立しないようにはしておきたいと考えていて緩やかなつながりはもっておきたいと考えています。

 

同業者や他士業など仕事に関する方もそうですが、仕事にかかわらない部分での人のつながりをいかに持てるか。これが来年のテーマです。

 

収入が少し安定してきたこともあって不安な気持ちは少し改善しましたが、全くゼロになるわけではないですしうまく付き合っていきたいところです。

 

趣味の時間をこれまでの2年間よりかは多く取れたのもよかったです。

 

からだの健康

からだの健康はこのブログでも何度かお伝えしていましたがダイエットに特に取り組みました。

 

何キロまでということではなく一年とりあえずやってみようということでおよそ20キログラム体重が落ち、からだはかなり楽になりました。

 

やめたことは白いご飯や炭水化物を減らす糖質オフと、アルコールを積極的に摂らないということ。あとは運動の習慣化です。

 

このように書くとあっさりしていて簡単に見えますが結構大変なこともありました。長年の習慣を変えるというのはやはり最初はエネルギーがいります。

 

今年一年の体重変化のグラフはこのようになっています。

体重推移2021年

 

停滞している時期もありましたし今も少しその傾向がありますが、順調に減ってきていると言えるでしょう。

 

先日人間ドックに行ってきましたのでその結果待ちではありますがもう3~4㎏は今から減らしておきたいなと。

 

以前はよく腰が痛くなっていたのですがそういうこともなく、良く寝れているように感じます。

 

AutoSleepというアプリをAppleWatchに設定していてログがとれるのでみてみました。

 

2020年のアベレージ
睡眠時間:7:04
質の良い睡眠時間:4:36
深い睡眠時間:1:19

2021年のアベレージ
睡眠時間:7:15
質の良い睡眠時間:4:54
深い睡眠時間:1:22

いずれの数値も改善しています、わずかではありますが。

 

ただ年間の平均ですので積み重なると結構大きいかなと。睡眠時間は11分伸びていますが365日でみると4,015分ですのでおよそ67時間、睡眠時間が増えています。

 

質の良さも同様で、データを確認する前でも今年はよく寝れたなというのは感じていました。おそらくお酒を飲むのを控えていた影響が強く出ているのではないかなと。

 

気張りすぎない

心身どちらの健康も今年はよくメンテナンスできましたが、ものすごく気をつけてルールを厳しくしわけではないです。

 

例えばこころの健康の部分では趣味の時間も2年目までと比べるとかなり取れました。

 

からだの健康の部分では食事については糖質オフを心がけていはいましたが、ゼロに近づけるよりも無理しないようにということを気にしていました。

 

野菜類からとる糖質はOKにしていましたし、ご飯やパンを食べない代わりに間食でおやつは適度な量は食べています。

 

またお酒もノンアルコール飲料は無制限でしたので暑い時期には1週間で1ケース24本飲んでいました。

 

一時的なものではなくなるべく続けようと思っていたので無理しない、頑張りすぎないほうがいいかなと。

 

誰かに褒められたり怒られるような種類のことではないので、やりたいように気を抜いて、時には手を抜いてやってもいいです。

 

 

まとめ

今年のテーマを振り返ってみました。

体重は目標を定めず期間で始めたダイエットでしたがうまくいったように思います。もう一段階痩せてあとは維持することも大事になります。

こころの健康は趣味の時間を確保しつつ新しいことにもチャレンジしてみたいと考えています。