上半期の振り返りまとめ

上半期の振り返りまとめ

2023年の上半期がおわりました。わたしにとっては5年目の半分がおわった、独立してから4.5年が経過したことになります。

仕事のこと、プライベートのこと、下半期に向けてを整理しておきます。

目次

仕事のこと

記帳指導の担当もあり、年明けから確定申告時期までは忙しくさせていただきました。

相続税申告の提出もあり、ばたばたと日常が過ぎていく感覚はありましたが、夜遅くまで仕事をするみたいなことはなく。

大概夕食までに仕事を終えてあとはゆっくり過ごすことができました。ひとえにご協力をいただいたお客様のおかげです。

去年はまだコロナ禍の影響が残っている印象でしたが、申告事務そのものについては今年は延長することもなくつつがなく終われたという総括です。

去年末に月次顧問先で記帳代行を含めてのところが解約になり、自分としては月に数百枚のスキャンでのデータ取り込みなどがなくなったことが精神的にもまた時間的な余裕もできたのが功を奏したと考えています。

業務量に対して割が合わないことが多いところだったのと、それに対してのご理解もなかったので関与終了になって少し安堵した自分がいます。

独立初年度に契約になったはじめての顧問先でしたから思い入れも多少なりともありましたが、資料の提出が遅い、漏れがあるなどが頻発しており信頼関係という意味でもお互いに構築しづらかったのかなと。

営業面

上半期は相続税申告の提出は一件でしたが、申告書のチェックサポートなどもありましたので業務量としては比較的多かったです。

昨年末に顧問が解約になったことで月々の顧問料収入は減りましたが、それを補えるというかそれを超える相続関連業務のご依頼があり安堵しました。

またありがたいことに確定申告後に相続税申告のご相談があり、下半期には4件がすでに確定しています。弁護士さんからの依頼が1件、直接のご依頼が2件、前回の相続後に二次相続が発生してというのが1件です。

仮にいまから追加でご依頼があって年内完成ご希望(または申告期限)だと相続税申告の受注はいったん止めるか来年以降提出でお願いすることになりそうです。

顧問のほうはおかげさまで1件ご依頼をいただきました。同人系のクリエーターのかたでインボイスなどもあるのでお願いしたいとのことで、事務所ホームページからのご依頼です。

さらに来週にはご契約になるかもな会社様との面談があるので、もしご依頼をいただければ顧問業務の受付は一旦とめたほうがよさそうです。

顧問の仕事は担当した経験があればイメージできますがやはりそれなりに業務量が増えます。記帳代行があればさらに増えることになるので急に増やすと他に手がまわらなくなる可能性があります。

わたしの場合はひとり事務所なのでそういった面を考慮して既存のお客様の顧問業務に影響しない範囲でご依頼をお請けするように留意しています。自分のキャパシティを見誤ってガンガン増やさないということです。

プライベートのこと

プライベートのこととしては甥っ子が生まれたことです。

わたしはそれで何かが変わるわけではないですが一緒に暮らす母にとってはやはり可愛いもののようです。

そのおかげかどうかわかりませんがすこし元気にはなったようです。

ただ相変わらず調子のよいときとわるいときとあり、病院に通うペースも変わりはないです。気の持ちようなのかもしれませんが。

夜は世話と見守りがあるので今まで通り、夜の会食などはパスすることになりますが新しくゲームが発売されたりして自分の時間は確保できているのでその点には満足しています。

身体のことについては新しく近くにジムができて早速契約をしてきました。

スマホで契約入会もでき、いつでも解約できます。また着替える必要がないというか歩いて行ってサッと運動できることと、スマホでサクッと完結できることが気に入っています。

いまのところ週に3回ほどトレーニングにジョギングとは別で通っています。いく時間帯は主に朝ですので空いていて快適です。

昨年末の人間ドックで要検査・治療対象となっていた胃カメラと食道炎については病院に通って投薬治療を受け、胃カメラで確認して問題なしとなり安心しています。

はじめて鼻からの胃カメラでしたが経口と比べてかなり楽でしたので今後も鼻からの胃カメラにしたいです。全然しんどさがちがいました。

マラソン大会の抽選にあたったので神戸マラソンに出場すべくこの夏からもトレーニングを継続していきます。

体重はそれほど変化がなく横ばいといった感じです。

健康維持ができているからこそではあるのですが献血100回となりささやかですが表彰していただきました。

お役に立てるのであればよいかなという気持ちなので今後もマイペースで続けていきます。

下半期に向けて

こんなこと(新規の制限をするかも)を書いていながら下半期には新しい取り組みをしようと思っています。

具体的なことはまたお知らせしますが新しい媒体での発信と運用です。メディアとの繋がりが持てるのと地元のかたに知ってもらう機会にするつもりです。

いまでも十分では?と思うかもしれませんが実際にやっている立場としては仕事が減ったらすぐに仕事が来るかというとそういうわけでもないと考えているから。

営業活動をし始めてすぐに成果がでるなら誰も困りません。

去年の解約の分は比較的すぐに埋まりましたがそうそううまくいくわけもなく、営業活動に対する継続は続けていきます。

Google広告を出そうかと考えていた時期もありますが今はストップしています。

上記の新しい媒体については相続のことを、Google広告については同人系や漫画家などのかた向けの顧問を打ち出せればと考えていました。

現状では月次顧問のほうが業務が増える見込みがあり、実際一件お申し込みがありご契約をいただいたのですこし様子見もかねてストップしています。

新しいところの業務が普段の業務量になじんできたら改めて考える予定です。

また、自分の想像を超えて仕事のご依頼が来るようであればパート雇用なども考える段階に来ています。

まとめ

上半期のことを振り返りつつ下半期に向けても少し書いてみました。ここで触れていないこともやっていますがまだまだ芽がでていないものもあります。一番のプライベートのことではゲームが面白いもの(ゼルダの伝説ティアキン FF16)が発売されて楽しんでいます。

コツコツと継続しつつ続けるかどうかの判断もしていければと。また成果がでればシェアしたいともいます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひとり税理士として独立開業した京都在住の税理士です。ひとり税理士としてチャレンジしていること、考えていることなどを発信していきます。

目次