2024年、やっていきたいこと

2024年、やっていきたいこと

やるべきことはたくさんありますが、やりたいことも棚卸しておきたいところです。書いておく、というのは大事かなと。

目標を作らないというポリシーの方もいらっしゃいますが、わたしは自分が設定しないとサボりそうになるので、やりたいことを書き出しておきます

目次

仕事でやりたいこと

税理士業のほうはアルバイトの方に確定申告時期に来てもらうことになっています。

それにプラスして春からもアルバイトまたはパートのかたに来てもらおうかなと。なぜかというと、ここらで少し自分の事業のシフトチェンジをしたいと考えているからです。

雇用をしたらシフトチェンジできるのかというとそれだけでできるわけではないですが、自分の仕事の見直しも含めて閉塞感を少し感じています。

そういったものを打破するために雇用をしてみようと。

5年間ひとりでやってきてこのままでよいのか、というのを去年の秋ごろから考える時間が増えました。

税理士業は自分が健康な限りは続いていくはずです。そのなかで変化や刺激を入れる、ということも必要ではないかなと。

売上が増えるとか利益が増えるということよりも税理士業の再構築、みたいな感じでとらえています。

数値目標は多少はあるのですがそこにとらわれることなく、またそこにとらわれなくてもよい状態になりつつあるので仕事の内容や進め方ふくめてリビルドしていきます。

発信系は続けていくつもりでそこにもう一つ負荷をかけていきます。広告目的で地元の新聞社が共催しているビジネス用のwebサイトがあるのですがそちらに加入してから稼働がうまくいってません。

そのため、そこでの記事執筆をもう少し充実させていきます。

あとは発信のことでいうとkindle本の執筆とYouTube動画のてこ入れがやりたいことです。

税理士業以外のことではプログラミングが中途半端になっています。そのためもう一度リスタートさせて学びなおしと仕事に活かすことをやっていきます。

税理士業にいつまでもよりかかっていていいのか、ということも感じていて興味があることで仕事にできることを今年は考えていきたいなと。

好きなこと、得意なこと、市場の需要が大きいこと、この3つが重なることを模索していきます。

あともう一つの分野としてはAIができないこと、これも要素として取り入れたいです。

プライベートでやりたいこと

2023年は健康維持がそれなりにできました。でも「それなり」でしたのでもう一息足りなかった印象です。

まずは3月の東京マラソンに向けてランニングとダイエットの強化がやりたいことです。

ランニングは変わらず走っていますがアップダウンを入れてもう少し距離を伸ばしたいところです。

フルマラソンの自己ベストを東京マラソンで更新したいのでそこへ向けて練習メニューを考えていきます。

ダイエットのほうは2022年、2023年と大きく増減もなく良いといえばよいのですが、マラソンを考えると体重が減少しているほうが圧倒的に有利です。

そのため、本腰を入れて2021年のときと同じように食事コントロールをメインにダイエットをリスタートさせます。

2021年は20キロ減量に成功しましたが2024年はさすがにそれだけ痩せる余地はなさそうですが80キロ切るぐらいはできるはずです。

食事のコントロールとあすけんというアプリでの記録を1月1日からはじめています。

交友関係というか社会などとのつながりが最近は希薄になっている気がしています。

新しいことを始めたわけでもないのでコミュニケーションや交流不足は否めません。そのため、趣味として始められることをいくつかピックアップしています。

ゲームや読書など自宅でできることがだけで完結してしまうとどうしてもベクトルが内向きになってしまってるかなと。

ベクトルを外向きにしようと思うと新しく外で何かすることを取り入れていかないとどんどん人づきあいが億劫になりかねません。

いまのところはゴルフや音楽などを考えていてとりあえずやってみる精神でトライしていきます。

必要に応じてスクールなどにもいってみます。人とのつながり、交流を増やしていくということがやりたいことです。

まとめ

ほかにも細かいことがありますが、ひとつずつやってみてどうするかを模索しつつやっていきます。

コツコツ続けることはやりつつ新しいことを取り入れてリビルド、リスタートが今年のテーマになりそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひとり税理士として独立開業した京都在住の税理士です。ひとり税理士としてチャレンジしていること、考えていることなどを発信していきます。

目次