2023年、独立して5年目のまとめ

2023年、独立して5年目のまとめ

今日で独立後5年目が終わります。明日から6年目です、当たり前ですが。節目と言えば節目ですね。今年を少し振り返っておきます。

目次

仕事のこと

去年の末に独立した年から顧問契約をしていた会社と解約になり、スタートは少し気が重かったです。

仕方ないよなと思いつつ確定申告に取り組み、上半期は決算が少なかったのですが、相続の仕事は多くありました。

時期が確定申告と重なることもあり想定外に忙しさを感じることもありましたがなんとかやり切れました。

ただ、前期の上半期と比べると決算が一つ減ったことの影響もあってか、売上・利益ともに上半期はやや落ちています。

相続も申告が去年は多かったですが今年は対策の提案や申告書チェックのご依頼が多かったことで、売上はそれほど変わらずという結果です。

確定申告業務そのものも今期は件数が減ったというよりも譲渡所得の申告が少なかったことにより前期よりも減っています。

総じて、前期と比較でみると売上・利益の各項目ともに2023年の上半期は減少していますが、その分夜遅くまで仕事をするみたいなことはありませんでした。

下半期は逆に2023年のほうが売上・利益ともに増加していて相続税申告業務が下半期に偏ったことと、顧問契約の新規のところが後半に3件あったということが影響しています。

年間通じてでは2023年は売上は前期比較で10%増、控除前所得金額で13%増という結果です。

ただし消費税の分を考慮すると利益ベースではもう少し下がります。

おかげさまでご依頼もいいペースでいただき、ご依頼をいただいた業務もしっかりと進めていけました。

来年は相続税申告が一件持ち越しになり、確定申告のご依頼も2023年よりかは増えていますので上半期の見通しは今のところ明るいです。

ただ相続税申告業務はいつどのタイミングでというのがわからないことがやはり多いので、下半期は相変わらず見通しは不明です。

顧問契約は個人2件、法人1件ですので来期は解約等がなければ顧問料としては増加の見込みになってます。

あとはアルバイトの方に確定申告時期は入ってもらうことにしており、春以降もパートのかた、学生アルバイトのかたを検討しています。

少し仕事の仕方を変えてみてシフトチェンジしてみます。いままで5年間はひとりで事業をしてきました。

寂しさというのはないですが刺激を入れてみようかなと。

プライベートのこと

プライベートのほうは自分自身のこととしては神戸マラソンを完走出来たこと。まずこれが一番印象に残っています。

練習もそれなりにやっていたのですがタイムは昨年の横浜マラソンとあまり変わらずでした。

その点だけが惜しいなと思いつつ、来年は東京マラソンがありますのでそれに向けて練習を再開しています。

年末の人間ドックでは昨年と体重は横ばいでしたので、タイムをよくするためには体重減少が必要だと考えてましたしいい機会なのでまた少し本腰を入れて減量に取り組みます。

運動よりも食事と飲酒のコントロールのほうが私の場合は痩せることが以前のダイエットからもわかっていますのでそこに力を入れてやってみようかなと。

2021年はダイエット元年みたいな位置づけで20キロ以上減量しました。その後はリバウンドらしい増え方はしていません。良くも悪くも横ばいです。

第二弾として来年はより体重にフォーカスした健康維持に取り組みます。

風邪などを引いたり足腰が痛くなったりもせず概ね健康に過ごせました。定期的な運動と睡眠、食事で健康維持ができていたので来年も引き続き仕事やプライベートを楽しむためにも健康を増進していきたいところです。

趣味のゲームは今年は結構ソフトは買って楽しめましたしその時間も取れました。カウントすると新しく購入したゲームソフトは10本超えていましたのでほぼ毎月新作を触っていた計算です。

それぐらいには仕事を効率化してやれていたという状況でしたのでよかったです。2022年のほうがゲームをしていた時間は短かったですね。

家族という点では母が入院したりでバタバタすることもありましたが弟夫婦に子が産まれたので成長を見守ることが楽しみのひとつになっています。

まとめ

仕事のこともプライベートのことも良いことも悪いこともありましたが良いことのほうが圧倒的に多い、そんな一年でした。

来年もしっかり福を持ってこれるように目の前の仕事を丁寧になおかつお客様の期待に応え、超えられるようにやっていきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひとり税理士として独立開業した京都在住の税理士です。ひとり税理士としてチャレンジしていること、考えていることなどを発信していきます。

目次