ジンノのいまを知れるメルマガの登録はこちら

ガンダムを聴きながら勉強する

ガンダム

Samueles / Pixabay

皆さんは勉強するとき何か聴きますか?

おれはガンダムだ!

 

静かすぎると集中できない

よく自習室でも耳栓をしている方、いらっしゃいますが、

わたしは静かすぎると集中できないたちです。

 

何も聞こえないことに対する恐怖心もあり(笑)

ただ、音楽が聞こえていても歌詞がついていると

集中できないというややこしい状態です。

 

そんなわたしがたどり着いた境地、

それはインストゥルメンタル、つまり歌詞がない音楽です。これがオススメ。

 

わたしは密かにガンダムが好きですが、

最近のガンダムは非常に音楽が良いのです。

特にユニコーンガンダム!

最高です(笑)

 

澤野弘之さんの音楽は素晴らしい!の巻

ユニコーンガンダムの詳しい記述は避けますが(笑)

ユニコーンガンダムの音楽を担当しているのは澤野弘之さん。

 

ユニコーンガンダムを知らなくても、

澤野さんの音楽を聴いたことがあるかたは多いはずです。

代表作をピックアップすると

医龍のサウンドトラックです。

これもテンションがあがります。わたしを奮い立たせてくれます(笑)

 

あんまり激しすぎると、ノリノリで勉強することになりますので(これはこれでいい)

激しすぎるのはちょっとというあなたには、ユニコーンガンダムのサントラがオススメです。

 

素晴らしい音楽とテンションで、勉強を乗り切りましょう。

 

ヘッドホンもよいものが欲しくなるの巻

良い音楽を自習室で聴くにしても

ステレオでみんなに聴かせるわけにもいかないので(ダメ絶対)

 

イヤホンもいいですが、ヘッドホンもいいものが欲しくなります。それが人情(笑)

 

私は受験生時代に、ひとつのイイモノを使い続けていました。

それはBOSE社製のQuietComfortシリーズです。

かつてはワイヤレス機能はついていませんでしたが、音楽を楽しむに十分なヘッドホンでした。

 

わたしの耳は肥えていませんので、

音の聞こえ方の良しあしなど詳しいことは分かりませんが、

自分にピッタリと合う感覚が気に入り、結構なお値段でしたが購入しました。

みなさんもご自身にピッタリと合うモノが

きっとヨドバシカメラで見つかります。

イヤホンやヘッドホンは実際に耳に装着してみることを強くオススメします。

 

耳周りの形状や大きさはもちろん、個性がありますので、

実際に装着してみてピッタリくるものを探してみましょう。

 

まとめ

わたしはガンダム音楽、澤野弘之音楽でしたが、

坂本龍一さんやクラシック音楽、ジブリ音楽なんかも

歌詞がないものが多いです。

ジャンルもご自身にピッタリ合うモノを探してみましょう。