ジンノのいまを知れるメルマガの登録はこちら

SEO対策をきっちりやる

seo

Photo-Mix / Pixabay

昨日のブログでも書きましたが、ブログメンテナンスに取り組んでおります。

恥ずかしながら、ほとんど何もしておらず(笑)

 

タグとキーワードは違う!?

こんなことまで知りませんでした(笑)

てっきりタグを設定していればよいものとばかり。

 

結論を申し上げますと、

ブログにキーワードを設定できてなかった!!

率直に言ってやっちまっています(笑)

それも全部(笑)

引かないでくださいね。

 

そもそもSEO対策の重要性を全く理解しておらず、

自己満足で済ませておりましたことを深く反省し、

昨日からすべてのブログにキーワードを設定するべく悪戦苦闘。

結果3時間ほどかけて、とにもかくにもキーワードを設定しました。

 

この際に、記事のリライト(書き直し、修正)もしようかとかんがえましたが、

これはまたの機会にということで一旦保留。

 

ディスクリプションとは何ぞや!?

ディスクリプションってみなさんはご存じなのでしょうが、

ブログ初心者のわたしはもちろん知らず。

 

英語にすると、description

直訳すると、記述、叙述、描写、(物品・計画などの)説明書、解説(書)、人相書き、種類、タイプ

とのこと。

 

説明書?まさかと思い、Google先生に教えてもらったところ、

ページの内容を要約した「説明文(ディスクリプション)」を検索エンジンに伝える意味があります

って、嫌な予感が満載(笑)

 

さらに、

ディスクリプションを工夫することにより

検索エンジンからのクリック率を改善することができ、

リスティング広告最適化には重要な要素となります。

っておいおい、検索結果を全く考慮しなかった結果がこうなるとは。。。

 

前述のキーワード設定とともに、合わせてディスクリプションを追加した次第です。

どこまで効果があるかはわかりませんが。

とにかくやれることはやってみます。

 

プラグイン All in One SEOを信用しすぎた(笑)

プラグインのAll in One SEO をわたしもブログの開始当初から導入しています。

プラグインに対する知識が全くなかったので、

有効化すればSEO対策を

勝手にやってくれていると勝手に思い込んでました(笑)

 

よく考えると当たり前なのですが、

何事も設定が大事。

 

Google先生に教えてもらいながら、イロイロと設定をいじりました。

これも結構骨が折れる作業でした。

 

まとめ

SEO対策はコンテンツを更新し続けることだと言われているようですが、

もちろん他にもありますのでご注意ください(笑)

 

今回のブログメンテナンスはひとまず終了としました。

結果がどうなるか少し楽しみです。

本格的なSEO対策は、以下の本を手に入れて勉強を始める予定です。

その経過もご報告できれば。

[amazonjs asin=”4844335359″ locale=”JP” title=”いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)”]