300記事とギリシャの島。

300記事

300記事

おはようございます、京都の所属税理士takasago(@co_develop)です。

本日のタイトル、なんかドラ〇もんの映画タイトルみたいで、何気に気に入っています。

しばらくこの方式でタイトルつけようかな(笑)

 

突然ですが、本記事の写真はギリシャの島、サントリーニ島という島の写真です。

キレイですね。非常にシャレております。それはさておき。

このギリシャの島と300記事更新を祝って、300記事とギリシャの島をこじつけつつ

今後のコトを少し考えます。

 

目次

ギリシャと言えばなんだ

ギリシャが特段好きというワケではないのですが。

昔、イロイロこじらせていた時(大学の時です)に

こんな本を読みました。

[amazonjs asin=”4003210247″ locale=”JP” title=”ホメロス オデュッセイア〈上〉 (岩波文庫)”]

多分授業だったと思うんですが自信はないです。

 

このオデュッセイア、古代ギリシャ神話にからんだ叙事詩なんですが、

ゲームしたり漫画を読んだりするかたならなじみがある、

ポセイドンとかセイレーンとかナウシカア(風の谷の人ではないです)とか出てきます。

 

あぁ、ココからきてんのね、と初めて読んだときには思ったものです。

で何が言いたいかというと、これらのワードは日常に溶け込んでいるけれど

特にギリシャが意識されることはない、ということ。

 

それぐらいぼくは自分のブログが日常に溶け込んでいました。

毎日じゃなくても続けるコツはというと

やはり習慣化してしまうのがイイと思います。

 

最初は1か月くらいバリバリやれば

ペースがつかめますし、そこから先はラクです。

300記事更新に気が付いたのはいつか?

まず最初に謝罪から。

本記事は300記事目ではありません。実は303記事目です。

 

今までは節目で何回かご報告しておりましたが

それぞれ100記事目、200記事目に「祝」という感じで報告していました。

[card id=”559″]

[card id=”1380″]

 

今回は全くそれを忘れていました(笑)

イヤ、290記事ぐらいになったときに、あーもうすぐだなぐらいには思ってはいた。

で、本記事作成前にダッシュボードで投稿一覧の公開済みがたまたま目に入った。

そしてそこで気が付きました。

302!?あ、300超えたんだ。

 

これぐらいあっさりしていました。

これが何故かと考えてみたところ、

この記事数の節目にぼく自身が意味を持っていなかったからです。

 

上には上がいますし、そもそも300記事更新しても

299記事目と301記事目とは何も変わらずなわけで。

 

ただ目標というのは大事ですし、振り返る機会としては

節目がちょうどイイとも思っていますので、少し反省。

反省ついでに今後もブログを続けていく姿勢を整えます。

ブログ記事を書く姿勢

先日、こんな素晴らしいtweetが目に飛び込んできました。

https://twitter.com/zakudansyaku/status/1034628579122794496

こちらのツイート主、ザク男爵さん。(@zakudansyaku

 

ぼくも以前にブログコンサルをしていただき、

その後もフォローさせていただいております。

その時の記事はこちら

[card id=”1056″]

ブログコンサルおすすめですよ。

ブログの方向性とか、アクセスアップとか、

悩みがちなところを見ていただけて、本当に感謝感謝です。

 

毎日更新し続けて何とかここまでこれました。

でもまだ、兵力を整えている段階です。

 

200記事の時に、リライトするって書いてましたが

結局ほとんどやれてません。

年明け開業したら時間はたっぷりあ(グフッ血を吐いた(笑))

リライトをやることとします。

 

まとめ

何はともあれ、無事に300記事をアップできたのも

見ていただける皆さんのおかけです。

この場を借りてお礼申し上げます。

今後ともよろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひとり税理士として独立開業した京都在住の税理士です。ひとり税理士としてチャレンジしていること、考えていることなどを発信していきます。

目次