ジンノのいまを知れるメルマガの登録はこちら

レンタル工具で家具を組み立てよう

drill

おはようございます、京都の所属税理士takasago(@co_develop)です。

おうちで家具を組み立てること、あると思います。

某スウェーデン発祥のイケてる家具屋さんとか、

某北海道発祥の鳥系家具屋さんとか。

買ったはいいものの組み立てに苦労するコトも。

そんな時は工具、特に電動ドライバーをレンタルしよう!

 

組み立てのネックはなにか?

イケてる家具は最近、店舗で買ってもネットで買っても

自分で組み立てる必要があるものが大半です。

 

そんなときの思考が、自分で出来るだろう、大したことないさ。

という甘い見通し。

 

簡単な本棚やラックであればそれも可能でしょうし、

特に手回しのドライバーで事足りるでしょう。

 

でも、デスクやイスになってくるとそうもいかず

回すねじの数は倍々ゲームで増えていきます。

 

組み立て始めてから後悔することもあります。

かつてのぼくもそうでしたが、やり始めるとねじ回し、ドライバーが大変で

組み立てにかなり苦戦する。

 

そんな時に電動ドライバーがあればなぁ、と思ったこともあるでしょう。

かなり便利で楽なんですが、たまのセルフ組み立てにしか使わないぐらいなら

年に一回使うかどうか。電動ドライバーを購入すると結構高いです。

安くても4,000円~5,000円ぐらいはします。

 

そんな時にオススメなのがホームセンターでの工具レンタルです。

例えば配送時に組み立てを頼むと2,000円ぐらいは別途費用がかかりますが

ホームセンターによってはワンコインで2泊3日でレンタルできます!

使えばわかりますがかなり便利です。

文明の発達にただただ感謝です(笑)

ホームセンターに相談だ

西日本ならコーナンがホームセンターとしてメジャーです。

そしてレンタル工具の世界でもメジャーリーガーです。

 

コーナンの店舗はこちら

コーナンのレンタル工具はこちら

 

コーナンのレンタル工具の特徴はとにかくリーズナブルということ。

サイトをご覧いただければ分かりますが、最安値で300円+消費税で

何と2泊3日がデフォルトのレンタル期間です。

 

さらにイイのは、電源につなぐコード式とバッテリー式が選べます。

こうなると場所を選ばず家具を組み立てられます。

レンタルできるかどうかはコーナンの窓口でお尋ねください。

 

関東におけるメジャーは、島忠・ホームズというホームセンターです。

島忠・ホームズのレンタル工具はこちら

 

工具はレンタルできるんですが、1泊2日で1,000円+税(電動ドライバーの場合)で

値段でいうとコーナンに軍配があがります。

また貸出期間についてもコーナンに軍配が。

 

お近くにコーナンがなければ島忠・ホームズに相談しましょう。

また、カインズホームでもレンタル工具サービスがあるのですが

ドリル部分、いわゆる先端部分は自分で用意する必要が。。。

先端だけ持っている先端マニアならいざしらず

一般ユーザーはドリルの先端、ドライバーの先端だけをもっていることはなく。

 

やはりコーナン最強説が有力です。

店舗によっては数に限りがありますのでお近くのコーナンでご相談を。

コーナンさんの回しモンではないのであしからず(笑)

まとめ

家具の組み立てって、普段やらないぶん侮りがちというか

説明書もかなり簡略で、いざやり始めると後悔することも。

いい道具を使えばサクサク組み立てられるその快感を

ぜひ体感してもらえたらと思います。