おはようございます、京都の所属税理士takasagoです。
昨日のSoftbankの通信障害は、みなさん影響はなかったでしょうか?
ぼく自身もデータ通信や電話ができず、いかに自分がスマホに頼って仕事をしていたか痛感させられた午後でした。お仕事への影響が少なかったことを願います。
さて、おハナシは変わりますが、WordPress5.0がリリースされていますね。
急に変わったのでびっくりしましたが、ぼく自身はまだバージョンアップしていません。今日はそのあたりのお話をさせていただきます。
WordPressのバージョンアップはすぐしない
WordPressのバージョンが4から5に変更になっています。
ただ、すぐにはバージョンアップしないほうがいいとぼくは考えています。
少なくとも日々のブログの更新のついでに、なんてやってしまうと後で戸惑うこともあるかなと。
WordPressのバージョンアップの前には、セオリーですが、バックアップを取る、テーマやプラグインの更新をチェックしておくことが少なくとも必要です。
バージョンアップしました→ブログ更新できません、では困るからです。
今回のバージョンアップでは特に記事の投稿画面、いわゆるエディタが大幅に変更されるとのことですので、日々のブログ更新にモロに直結する部分ですから、慎重な対応が必要でしょう。
一部ではエディタが使いづらいというのをTwitterなどでお見掛けしますが、それは前のエディタに慣れていたからというのも要因としてあるかなと。
事業者側、WordPress側になったとして考えてみると、ユーザーの利便性を横に置いておいて好き勝手にバージョンアップすることは考えづらく、少なくともユーザーにとって有益になるだろうと考えてのバージョンアップでしょう。
そうするとぼく自身が新しいエディタに慣れて使いこなせるようになればイイだけのハナシです。
バージョンアップ自体はキチンと手順を確認して慎重に対応しようと思っています。
さくらのインターネットサーバーをご利用の方はかなり親切なWebページがアップされていたので、一度ぜひご参照ください。
↓
そしてもうひとつ地味に変わっているものがあります。
それはFeedlyのアプリ版がかなり仕様が変更になっているコトです。
以前はブログなんかを検索しても有料版への「押し」が少なかったというか見かけなかったのが、かなり使いづらく感じてしまって、また「押し」が強い感じになってしまいました。
サクッと気軽にブログをチェックできて、この一年、イロイロなひとり税理士さんのブログを日々チェックするのに非常に助かっていたのですが、いわゆるRSSリーダーを変更するコトを検討しています。
多分Inoreaderに変更することになるかなと。今もってリサーチ中です。
何かが変わるとき、自分が変わるのかツールを変えるのか、よく考える必要があるでしょう。
ぼく自身は自分のバージョンを日々更新していきたいと考えていますが、外的要因なのか内的要因なのかも影響が大きいです。
電話がない生活もいいかもしれない
昨日のハナシですが、午後からSoftbankユーザーは相当に困ったはずです。
当初はぼくのスマホiPhoneに原因があるかと思い、機内モードにしたり、再起動したり、はたまた安全ピンをコンビニで買って、SIMカードを入れなおしてみたりとイロイロやってみましたが、結局はうまくいかず。
まずは自分をiPhoneを疑うのが日本人的というか、まさかSoftbankで大規模な通信障害がおきるとは誰も夢にも思っていなかったかなと。
決算をしめてから売上の請求書が出てくるような、そんな「まさか」は起きるものだなと感じた午後でした。
ぼく自身は運の悪いことに珍しく電話をする用事があり、かなり久しぶりに公衆電話を使い事なきを得ましたが、公衆電話の有難さを実感しました。
そこでふと電話が普段かけられない状態、使わない状態を想像してみましたが、それほど困らないかなと思う反面、使わないのと使えないのは大きく違います。
使えるけど使わないという状態をどう工夫するのかは大切です。税務署なんかはいまだにメールでのやりとりはできません。(税務調査ではメール内容を確認しようとするのに、です)
何となくでもいいので優先順位をつけておくことも独立後は重要になるでしょう。
それもすべて独立したからこそ体験できることのひとつです。
まとめ
新しいWordPressのエディタはGutenbergという仕様だそうで、いろいろなサイトで紹介されていたのでチラ見してみたのですが、印象としてはかなり変更になっている、そんな印象です。
今のところWordPressをやめる選択肢はないので、旧エディタで投稿作成を続けるか、新エディタにうまく対応するか。
自分が変わるためには外的要因も必要だなと考えています、それは独立も同じかなと。